2024年7月の記事一覧

1年生 ミニトマトを収穫しました

 5月に苗植えをしたミニトマトの実を収穫しました。毎日「今日はミニトマトちゃんどうなっているかな?」と様子を気にかけ、お世話を続けてきた子供たち。脇芽を取って大きくなり過ぎないようにしたり、葉が茂ってきたら支柱を立て、茎が折れないようにしたりと、一人一人がミニトマトのためにできることを考え、大切にする姿が見られました。そしてついに、今日、ミニトマトの実が赤く熟れ、収穫のときを迎えました。子供たちは「すごいすごい!たくさん採れたよ。」「早くママに見せたいな」と嬉しそうな笑顔を見せていました。まだまだたくさん実がなっているので、収穫できるときを、子供たちと楽しみに待ちたいと思います。