2024年6月の記事一覧

釜ヶ渕地区敬老会

 2・3年生は、地区のお年寄りの方に喜んでもらおうと、縄跳び、皿まわし、こま、けん玉、ダンスを披露しました。上手くいかない場面もありましたが、何度も挑戦する姿に、お年寄りの方々から温かい声援を得たことで、成功した時には、ものすごい声援と拍手の嵐でした。最後に「365歩のマーチ」を、会場の皆さんと一緒に歌って、締めくくりました。お年寄りの方々の笑顔があふれたひとときでした。

 

町スポーツ大会相撲競技に参加!

6月9日に、町武道場で、小学生の相撲大会がありました。釜ヶ渕小学校からは、4,5,6年生が出場しました。これまで、休み時間や放課後に練習に励んできました。当日は、練習の成果を十分に発揮し、真剣なまなざしで土俵際でも最後まであきらめずに取り組む真摯な姿勢が見られました。友達の頑張りや、他の学校の取り組みにも一生懸命に声援や拍手を送る姿も素敵でした。お忙しい中、応援に駆けつけてくださり、温かい声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

4・5年生歯みがき大会

どうして大会なんだろう?という疑問を持って始まった歯みがき大会。

参加してみると、解決したような気がします。

歯肉炎に打ち勝つ・歯垢に打ち勝つ・歯みがきをめんどくさいと思う自分に打ち勝つ。

スポーツをしているときは、歯を食いしばることが多いです。

毎日の歯みがきで、歯を大切にすることは、夢へと続く第一歩になります。

毎日歯みがきをしっかりやりきって、夢や目標に向かって頑張ってほしいです。

今日のわくわくタイムは、なかよし班活動!!

 給食後のわくわくタイム(12:50~13:25)は、それぞれのなかよし班に分かれて、校内の各場所で活動しました。6年生を中心に、全学年が混ざって、「ハンカチ落とし」「だるまさんが転んだ」「紙コップタワー」「各種おにごっこ」等を楽しみました!

全校読み書きタイム

 水曜朝の渕水タイムは、全校児童で取り組む、読む書きタイムです。今朝も、元気に挨拶をしてランチルームに集まってきた渕水っ子たちは、早速チクチクの鉛筆で、自分の名前を丁寧に書きました。そして、黙読の後に視写に5分間取り組みました。今日はM先生が担当する4回シリーズの最終回でした。来週から、J先生のシリーズがスタートします!!