3月21日に、学活の時間に準備を進めてきた「お楽しみ会」をしました。
3学期に入り、「次は4年生だ」「上学年として、学校のリーダーに近づいていくんだ」と、学年が1つ上がることを実感する機会が増えていった子供たち。そんな子供たちに「不安もあるかもしれないけど、自分たちがレベルアップし、成長するということなんだよ。」と、その都度伝えてきました。そしてみんなで話合い、「お楽しみ会」をしようと決めました。
子供たちは、自分たちですることを考え、友達と声を掛け合いながら準備を進めてきました。そして、今日は10人みんなで、楽しい時間を過ごすことができました。4年生になっても、友達を大切にながら、互いに高め合ってほしいと思います。
第76号文集「ひばり野」が完成しました。
この文集は昭和26年に児童文集として発行されました。以後、年に2回発行されたり、時々休刊したりしながらも続けられてきました。昭和34年からは毎年1回3学期に発行されています。約70年の長きにわたり、連綿として綴られている文集の内容は、子供たちの学校生活、家庭生活の作文や詩が中心です。
その時々の一人一人の子供の生き生きとした尊い生命がそのまま釜ヶ渕小学校の伝統となって今日に至っています。
校長室には、第1号からファイルに綴られています。子供たちのおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんも丁寧な字で書いておられます。第76号も入れることができ、教職員、全校児童は喜びでいっぱいです。(第1号を見るとガリ版で当時の先生方が書かれたように見えますが、ご存知の方がおられましたら学校までご連絡ください)
「卒業プロジェクト~地域の方へ感謝の気持ちを伝えよう~」で、いつも子供たちを温かく見守ってくれる「釜ヶ淵驛」の掃除を行いました。「釜ヶ淵驛」は100年以上の歴史がある駅です。
掃除に必要な道具は6年生で話し合って、準備しました。「驛」をきれいにして、地域の方に感謝の気持ちを伝えようと元気よく出発しました。
「釜ヶ淵驛をよくする会」の方々とともに、「驛」の待合室、トイレ、驛周辺の掃除をしました。駅周辺には、たばこの吸い殻や空き缶などのごみが落ちており、時間いっぱい「驛」をきれいにしようと活動していました。
歴史ある「釜ヶ淵驛」をこれからも大切にしようという気持ちや、子供たちの見えないところで支えてくださっている地域の方々への感謝の気持ちがさらに大きくなりました。
「驛」を利用している地域の方から「きれいにしてくれてありがとう」と温かいメッセージをたくさんいただき、気持ちの良い1日を過ごすことができました。
「釜ヶ淵驛をよくする会」のみなさま、ご協力をいただきありがとうございました。
4年生は、3月5日虫谷にある川原製作所へ見学に行きました。
コウゾから紙ができていく様子を驚きの目で
見ました。
水につけたコウゾを力強くたたいてトロロアオイを加えることも
知りませんでした。トローンとなるトロロアオイに「スライムみたい!」とか
「どうして?」などと口々に。
冬に作業をするのは、夏が腐りやすいから、材料を秋までに育てるからなど
様々な事が分かりました。
少ない人数なので紙すき体験もさせていただきました。緊張の連続で
完成した時には、ほっとしました。
紙すきを職業にしようと思ったきっかけ、仕事の内容、、、、。
伝統産業を守っておられる川原さんにたくさんの質問に答えていただきました。
富山県民会館や、東京の虎ノ門駅、富山の旅館等にも、川原さんが制作された
和紙が見られるそうです。大阪万博でも計画があるとのこと。
是非、見に行きたいです。
お忙しい中、見学を受け入れていただきありがとうございました。
祝う会で在校生からたくさんのありがとうを受け取った6年生が、卒業前最後の全校集会を開きました。4月の入学を祝う会で行ったもうじゅう狩りゲームをアレンジした「食べ物がりゲーム」と1年生で学習したおおきなかぶに6年間の国語の学習で習った登場人物を入れた「実写版おおきなかぶThe Final ~愉快な仲間たち」を披露しました。
食べ物がりゲームでは、最後に全校のみんなと先生方で1つの大きな輪を作りました。体育館中に元気で明るい声が響き渡りました。
6年生創作劇「おおきなかぶ」は、見ている人が次に誰が出てくるのか予想しながら楽しむことができました。登場する前は緊張していた6年生もステージ上で楽しむことができたと自身の成長を振り返りました。
各学年の国語科で学習した物語の主人公が出てきて、下級生も大喜び!
小学校生活最後の集会は笑顔であふれ、最高の思い出になりました。
4月から渕水っ子は、個人の読書冊数の目標を決めて読書に取り組んできました。目標冊数を全校で合わせると、8210冊。
かなり高い目標でしたが、先週その目標を見事達成し、2月15日時点で、8277冊となりました。今日は、図書委員会から目標達成のお知らせをして、全校でお祝いしたいと、給食の牛乳で乾杯をしました。みんなとてもいい笑顔で、温かい拍手に包まれました。
終わりに、図書館司書から「釜ヶ渕小学校は、本は、面白さ、楽しさ、辛さ、悲しさを感じることができるものだと、知っている人たちが多いと思います。読書は苦手だなと思っている人たちも、卒業までにたくさんの本と出合ってください。」とお祝いと励ましの言葉をいただきました。これからもたくさんの本に出会って、多くの言葉や表現、感情に触れてほしいと思います。
2月中、教室の友達に紹介したい「この一年間でがんばったこと発表」の準備を進めてきました。タイピング練習や体育の学習等の学校での活動はもちろん、「みんなが知らない自分のことを知ってもらいたい!」と、水泳や英語等の習い事について紹介したいと考える子供もいました。発表を楽しみに、生き生きと準備を進める子供たちの姿に、一年間の成長を感じました。
発表では、緊張しながらも、堂々と自分のことを紹介する子供たち。宿泊学習や総合的な学習の時間等で、みんなの前で話したり説明したりする経験が、子供たち一人一人の力になっていることを実感しました。また、相手の方を見て話したり、友達からの質問に丁寧に答えたりするなど、相手に伝わるような話し方を工夫する姿もありました。このような子供の成長やよさを、上学年に近づいている素敵な姿だと伝え、子供たちが自信をもって進級できるようにしたいと思います。
学級活動の時間に「バランスよくたべよう!」の学習をしました。先日とった「すききらいアンケート」の結果を知り、森栄養教諭のお話を聞きました。
食べ物には、赤・黄・緑のグループがあること、グループには、それぞれの働きがあることを紙芝居やお話で教えていただきました。
振り返りのカードには、次のような分かったことや思ったことが書かれていました。一部紹介します。
・3つのグループの食べ物を全部たべないといけないことが分かりました。
・緑色の食べ物をもっと食べたいと思いました。
・野菜や果物、お肉やごはんをいっぱい食べると、健康にいいこと、元気になることが分かりました。
・野菜とかごはんとか、お肉とかって、こんなにすごいんだなと思いました。
今日学習したことが、これからの食生活に生かされ、子供たちの元気につながるといいなあと思います。
2月3日学習参観を行いました。
どの学級でも子供たちが精一杯発表する姿が見られました。
特に、「できるようになったこと」を発表する教室では、
「うまくいくかな、どきどきするな」という思いが伝わりました。
6年生教室では、スライドをもとにクイズをし、自分の夢を語りました。
小学校生活最後の学習参観。こみ上げるものがありました。
つぎは、教育講演会でした。富山県警本部生活安全部人身安全・少年課
少年サポートセンター本部から来ていただき、「SNS危険防止」について
講演いただきました。「文字だけのコミュニケーション」がどんなに怖いものか
子供たちは分かったようです。今日、配付したリーフレットを見ながら
親子で話し合っていただけたらと思います。
最後は、学級懇談会でした。担任からは、1年間の成長を伝え、
和やかな雰囲気の中、家庭での様子も伝え合いました。
保護者のみなさんが大谷翔平さんからのグローブを手に取ったり、ボードに向かって投げたりして
おられ、とてもよかったです。
今日は、子供たちの様子を見ていただき、ありがとうございました。
5年生が企画した「キラキラ・スター集会」
得意技をもつ子供たちや教員が、みんなに披露する場です。
「
先週は、縄跳びやマット運動、ダンスなどを披露してくれました。「スター賞」はダンスを披露した3年生Sさん、Oさん、Hさん。マット運動を披露したK先生は「すごいで賞」でした。
今日の「キラキラ・スター集会」は、「じゃんけんで勝たせてあげる技」「けん玉」「習字」「卓球」などたくさんの技を見ることができました。
「スター賞」は太鼓をたたいたNくん、ものすごいスピードで8の字跳びをした6年生。「すごいで賞」はけん玉を披露したUくんとHくんでした。
音楽室が興奮の渦に巻き込まれました!
最後は「ちょっと待ったー!」と校長先生
コマを回して、ひもで空中へ放り投げて手でキャッチ!!歓声が上がりました。
5年生さん、また企画してね。
1月12日、国語の学習の時間にかるたを作って遊ぶ活動を行いました。このかるたは、読み札の文中に、漢字の音読み・訓読みの2つの読み方を入れて作る「音訓かるた」です。このかるたを作ると聞いた子供たちは、「難しそう」「できるかな」と最初は不安そうでしたが、活動に入ると、国語の教科書や国語辞典を使って読み方を調べ、楽しそうにかるたをつくる子供の姿が見られました。
そして、つくった音訓かるたでかるた大会を行いました。子供たちは、「転ぶは自転車の転(てん)とも読むんだ」「会長の会(かい)は会うの字と同じだ」など、かるた遊びを通して楽しく漢字の学習を行うことができました。これからも、子供が意欲的に、楽しく学習できるような活動を工夫していきたいと思います。
1月15日(月)全校児童が国立立山青少年自然の家へ行き「雪とふれあう活動」を行いました。
午前中の活動は三つに分かれて行いました。
低学年は「そりあそび」です。
まずは、肥料の袋に乗って新雪の上を滑りました。
みんな、雪まみれになって大笑い。次は、楽しみにしていたチューブそりです。
友達と一緒にスーパーマンのようにゲレンデを滑り降りていました。
中学年は「かんじきハイク」です。
まず、かんじきを履きました。縄の縛り方が難しかったのですが
協力し合ってかんじきを履き、出発しました。
トントンの森の中を散策しました。土日に降った雪が積もり
雪の中をかき分けて入っていきました。
ウサギの足跡らしき跡や、木の枝が雪で垂れ下がっているのを
見ながら進んでいきました。途中でかんじきが抜けてしまった子供も
いましたが、たくましく進んでいきました。またトントンの森への入口まで
戻ってきた時には、達成感で歓声が上がりました。
高学年は「クロスカントリー」です。新雪の中、気持ちよく滑っていました。
午後は、児童会が中心となってレクリエーション...
今日の2,3時間目に建設業の方々に来ていただき、建設業の仕事を学んだり測量体験を行ったりしました。建設業と聞くと子供たちは「建物を建てる仕事」と考えていました。お話を聞いて、建設業は「身の回りのものを作ったり、壊れたものを直したり、除雪作業をしている仕事」だということを知りました。
私たちの当たり前の生活を支えていることに気付くことができました。
測量体験では、自分で操作しながら測量する機械や自動で距離を測ることができる機械を操作しました。巻き尺で測っていたところを測量の機械で簡単に正確に測ることができることに感動していました。
最後に、教えてもらった方々と一緒に、体育館の端から中央まで徒歩で長さを測ってみる体験をしました。徒歩で測ってみると誤差が大きくて難しいと感じる子供や、13mを測った時には誤差10cmと正確な値に近い記録を出す子供もいました。
一人一人に丁寧に教えていただき、充実した時間となりました。
1月9日(火)始業式を行いました。
全員、無事で学校に集まることができたことを感謝しました。
始業式で校長先生から話がありました。
「地震があったら次の三つのことに注意してください。
① 頭を守ること
② ガラス窓に近寄らず、背中を向けること
③ 外にいる場合、何かに寄りかからないこと
地震が起きたら、周りをよく見て行動するように。
また、3学期にがんばってほしいことを三つ、
① 自分の大事な体を守ること(ゲーム、YouTube、感染症、地震等から守ること)
② 家の人とたくさん話をすること
③ 本をたくさん読むこと
6年生は、卒業式も入れてあと46日の登校となります。自分の行動で気持ちの足跡を残していってください。1~5年生も次の学年へのまとめの時期となりますね。」
始業式の後、大谷翔平選手からプレゼントされたグローブのお披露目をしました。
野球チームに入っている6年生3人がキャッチボールをしました。
3人は
「思った以上に使いやすくて驚きました。」
「これからも野球を続けようと思いました。」
「6年生がまず初めにグローブを着けることができてうれしかったです。」と
感想を...
1月1日16:10
石川県の能登地方で大きな地震がありました。
富山県も大きく揺れました。
子供たち、保護者のみなさん、地域のみなさまは大丈夫でしょうか?
帰省先や旅行先で被害に遭っておられないことを祈っております。
もし、被害に遭われた場合は冬休みのしおりに書いてある電話にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
本日、終業式を行いました。
極寒の体育館で、子供たちは真剣に校長先生の話を聞きました。
「二つの事をがんばってください。
一つ目、自分の大事な体を守ってください。
ネット、You Tube、ゲームに負けないようにしてください。時間に負けず、弱い自分に負けないようにしてください。どうすればよいか自分で考え、自分で体を守ってください。
二つ目、家の人とたくさん話をしてください。
日本には昔からの風習があります。ボードゲームなどを家族と楽しみ、たくさん話をしてください。
大晦日、年越しそば、除夜の鐘、元日と元旦の違いなどを家族と話し合い、日本の古きよきものを調べてみてください。」と話がありました。
次に、ランチルームに移動し、児童会から 「冬休みの生活について」、生徒指導主事から 「安全・安心な冬休みを送るために」話がありました。
そして、最後に全学年代表者が「2学期がんばったこと」を発表しました。
1年生は、二重跳びをがんばったKさん。上学年にも勝負を挑み、65回跳べるようになりました。
実際に披露しました。
2年生は、サッカーをがんばったDさん、リフティングを...
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