RSS2.0
2・3年生が藻で滑りそうな非常階段を掃除してくれました。 「こりゃ、大変だ~」と言いながらも、初めての掃除場所に特別な思いをもって 一生懸命掃除をしていました。おかげで、安全に使用できるようになりました。 いざという時に備えることは大事ですね。ありがとうございます!
 6年生が企画進行した「全校(とくに1年生)が、もっと仲よくなること」を目当てにした集会を、実施しました。ステージ上の一年生は、聞き取りやすい、しっかりした声で自己紹介をすることができました。続いて全員がフロアに移動し、大きな円になって集まりました。先生たちも加わっての、「全校フルーツバスケット」、そして「全校仲よしボール」をしました。みんなの完成と笑顔が体育館中にはじけました。そして、アドリブたっぷりの6年生の、積極的な司会ぶりも光っていました。さらに最後には、1年生から、素敵な歌のお返しがありました!!今回の集会の目当ては、十分以上に達成できたことは、言うまでもありません!!  
昆虫王国からカブトムシの幼虫をいただきました。 2・3年生は、サプライズな来客にわくわく。 いろいろな「いのち」(じゃがいもやカブトムシ)を大切にして 自分たちの「いのち」も大切であると感じていると思います。 2・3年生とカブトムシの成長が楽しみです。
 今日は、本年度1回目の学習参加でした。  めでたく全員登校したた子供たちは、来校されたお家の方の前で、いつも以上に張り切って学習に臨んでいたように思います。それぞれの教室に、元気が溢れた一日でした。 保護者の皆様には、本日はお忙しい中ご参観いただき、まことにありがとうございました。
 3,4,5,6年生が、愛用のヘルメットを持参し、富山県交通公園・交通博物館で自転車教室を実施しました。指導員の方から、正しい交通ルールや自転車の乗り方を教わり、青空の覗く練習コースで、実技練習を行いました。学校に戻って、1,2年生の手本になる自転車の乗り方をしようと誓った、渕水っ子たちです。