学校ブログ

野菜の苗植えと、畑作り!(5、6年生)

 快晴の空の下、5年生は夏野菜を、6年生はジャガイモ(キタアカリ)を植えました。さらに、各種肥料や腐葉土等を使って、サツマイモ畑の土壌づくりに取り組みました。収穫が楽しみです!

 

 

図画工作科「墨と水で広がる世界」(6年)

 6年教室で、友達の作品を鑑賞して、それぞれの作品の「いいと思うところ」「素敵だなと思った表現」や「どうやって描いたのか」などを発表しました。作品ごとの工夫点や込められた思いに、感心の声があがっていました! 

 追伸 帰り際、花壇の土や腐葉土運びに進んで取り組んでくれた渕水っ子たちでした!

「体力づくり集会」

 今日のわくわくタイム((13:00~13:25)に、給食・運動委員会が企画した「体力づくり集会」がありました。1学期にある持久走記録会に向けて、楽しく体力がつく運動ができるように工夫した集会です。体育館いっぱいを使ったおにごっこ(逃走中!)や、マルチパーパスやワークスペースでの自由なわとびに取り組みました。外は細かい雨が降っていましたが、そんな雰囲気を吹き飛ばすような、元気いっぱいの集会なりました!

 

令和6年度 クラブ発足式がありました!

 子供たちが楽しみにしていた、クラブ活動がスタートしました!今年度は、「メイキング」「イリュージョン」「スポーツ」「ボードゲーム」「外国語」の5つのクラブで活動します。今日は、今年の目当てや活動計画を、ワクワク気分で考えました。どのクラブも、あっという間に時間が経ってしまったようです。