学校情報
新着
目指す学校の姿  ◎豊かな心(あたたかい心)を育む   【やる気、笑顔、思いやり、やさしさ】  ◎子供のよさを認め、引き出し、伸ばす 【子供と、保護者と、地域と共に歩む】 学校の教育目標  進んで課題に関わり、共に高まり合う 子供の育成 目指す子供像  どんなことにも「大丈夫、やってみる!」と言える子供 重点目標  主体性の育成による学びの自立     👇ここをクリック  R7_学校の教育目標.pdf    釜ヶ渕小学校は、小規模校の特性を活かし、特色ある教育活動を行う小規模特認校です。  詳しくは、以下のチラシをご覧ください。 (SNSによる情報配信も行っています。チラシ内の二次元コードを読み取ってください。)  👇ここをクリック  小規模特認校_釜ヶ渕小学校.pdf    児童募集についてのさらに詳しい内容は特設サイトをご覧ください。  👇ここもクリック  児童募集特設サイト    「立山町地域学校協働本部」のホームページが開設されました。  町内各校の取組が紹介されています。  👇こちらもクリック  立山町地域学校協働本部    
ブログ
06/22
パブリック
大休憩の体育館では、みんなでドッジボールや一輪車、フラフープ、おにごっこをしました。 午後からは、4・5年生が道徳の授業を公開しました。
ブログ
06/18
パブリック
1~3年生が育てている野菜は順調に育っています。立派なピーマンやキュウリ、なすびも収穫できました。 5年生が植えた玉ねぎもたくさん収穫できました。 3回目の水泳教室もありました。来週は、記録会も兼ねた4回目の水泳教室です。 図書室に、真新しい紙の香りと一緒に新しい本が届きました。学校司書さんが、急ピッチで登録を進めています。貸し出し開始を心待ちにしている子供たちでした。 そして大休憩には、全員登校30日目の集合写真を、みんなで撮りました。
今日のわくわくタイムは、運動委員会(今年度の名称「ハッピーで楽しい給食・運動委員会」)が企画した「ワクワク 運動の楽しさを知ろう集会」がありました。なかよし班ごとに、「反復横跳び」「フラフープ」「ミニハードル」等の6つの各ステージを回ってそれぞれの運動を行いました。めあて通り「運動の楽しさを知り、興味をもって取り組んだ」渕水っ子たちでした。
ブログ
06/16
パブリック
3~6年生が、富山県交通公園・交通博物館で、自転車安全教室を実施しました。 安全な自転車の乗り方や、自転車の新ルールについての講義を聞きました。 持参したマイヘルメットで練習コースに出て、安全で正しい自転車の乗り方を繰り返し練習しました。
Loading...

学校ブログ

大休憩の体育館では、みんなでドッジボールや一輪車、フラフープ、おにごっこをしました。

午後からは、4・5年生が道徳の授業を公開しました。

  

 

  

1~3年生が育てている野菜は順調に育っています。立派なピーマンやキュウリ、なすびも収穫できました。

5年生が植えた玉ねぎもたくさん収穫できました。

3回目の水泳教室もありました。来週は、記録会も兼ねた4回目の水泳教室です。

図書室に、真新しい紙の香りと一緒に新しい本が届きました。学校司書さんが、急ピッチで登録を進めています。貸し出し開始を心待ちにしている子供たちでした。

そして大休憩には、全員登校30日目の集合写真を、みんなで撮りました。

  

 

  

 

  

 

今日のわくわくタイムは、運動委員会(今年度の名称「ハッピーで楽しい給食・運動委員会」)が企画した「ワクワク 運動の楽しさを知ろう集会」がありました。なかよし班ごとに、「反復横跳び」「フラフープ」「ミニハードル」等の6つの各ステージを回ってそれぞれの運動を行いました。めあて通り「運動の楽しさを知り、興味をもって取り組んだ」渕水っ子たちでした。

  

 

  

 

3~6年生が、富山県交通公園・交通博物館で、自転車安全教室を実施しました。

安全な自転車の乗り方や、自転車の新ルールについての講義を聞きました。

持参したマイヘルメットで練習コースに出て、安全で正しい自転車の乗り方を繰り返し練習しました。

  

 

  

畑の野菜は順調に成長していますが、グラウンドには緑の草が、少し目立ってきました。そこで、朝の渕水タイムに全員でグラウンドの草むしりをしました。今後も、状況を見ながら、みんなでグラウンド整備を行っていきます。

  

 

   

今日は、学習参観でたくさんの保護者の方が来校されました。渕水っ子たちはいつものように元気に学習に取り組んでいました。

その後、ランチルームで富山県カウンセラー協会代表 水上 和夫様を講師としてお招きし、「心をみつめて元気に過ごそう」と題して、学校保健委員会を開催しました。3つのエクササイズは、子供たちや保護者、教職員も混じって、積極的に取り組みました。自分の得意なフワフワ言葉(ありがとう・ごめんなさい・どうしたの?大丈夫?)を使って温かい人間関係を築いて、ストレスに負けない心をつくっていくことの大切さを知りました。

 

 

  

 

  

 

 

大休憩の体力アップの時間では、団ごとに分かれて全校ダンスの練習をしました。

4・5年生は、総合的な学習の一環で、田んぼに出かけました。

 

渕水っ子はみんな元気です。

明日は、学習参観と学校保健委員会です!

  

 

  

全校児童で、花壇に花の苗を植えました。

今日は、JA女性部から来られた3名の方と一緒に活動をしました。

水やりや草むしりをして、きれいな花いっぱいの花壇にします。

 

  

 

  

週明けの今日ですが、渕水っ子は全員元気に登校しました!

朝には、キュウリの収穫第1号の報告がありました。大休憩は、マルチパーパスでピッチングしたり、図書室で自分の読書冊数を報告し合う姿が見られました。

  

 

 

登校した1・2年生が、学校の向かいにある農園に水やりをしました。そして、各自左右を確認して、安全に道路を渡りました。みんなのお世話を受けて、野菜たちは順調に成長しています。

  

 

 

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る