学校ブログ
大休憩の体育館では、みんなでドッジボールや一輪車、フラフープ、おにごっこをしました。
午後からは、4・5年生が道徳の授業を公開しました。
1~3年生が育てている野菜は順調に育っています。立派なピーマンやキュウリ、なすびも収穫できました。
5年生が植えた玉ねぎもたくさん収穫できました。
3回目の水泳教室もありました。来週は、記録会も兼ねた4回目の水泳教室です。
図書室に、真新しい紙の香りと一緒に新しい本が届きました。学校司書さんが、急ピッチで登録を進めています。貸し出し開始を心待ちにしている子供たちでした。
そして大休憩には、全員登校30日目の集合写真を、みんなで撮りました。
今日のわくわくタイムは、運動委員会(今年度の名称「ハッピーで楽しい給食・運動委員会」)が企画した「ワクワク 運動の楽しさを知ろう集会」がありました。なかよし班ごとに、「反復横跳び」「フラフープ」「ミニハードル」等の6つの各ステージを回ってそれぞれの運動を行いました。めあて通り「運動の楽しさを知り、興味をもって取り組んだ」渕水っ子たちでした。
3~6年生が、富山県交通公園・交通博物館で、自転車安全教室を実施しました。
安全な自転車の乗り方や、自転車の新ルールについての講義を聞きました。
持参したマイヘルメットで練習コースに出て、安全で正しい自転車の乗り方を繰り返し練習しました。
畑の野菜は順調に成長していますが、グラウンドには緑の草が、少し目立ってきました。そこで、朝の渕水タイムに全員でグラウンドの草むしりをしました。今後も、状況を見ながら、みんなでグラウンド整備を行っていきます。
今日は、学習参観でたくさんの保護者の方が来校されました。渕水っ子たちはいつものように元気に学習に取り組んでいました。
その後、ランチルームで富山県カウンセラー協会代表 水上 和夫様を講師としてお招きし、「心をみつめて元気に過ごそう」と題して、学校保健委員会を開催しました。3つのエクササイズは、子供たちや保護者、教職員も混じって、積極的に取り組みました。自分の得意なフワフワ言葉(ありがとう・ごめんなさい・どうしたの?大丈夫?)を使って温かい人間関係を築いて、ストレスに負けない心をつくっていくことの大切さを知りました。
大休憩の体力アップの時間では、団ごとに分かれて全校ダンスの練習をしました。
4・5年生は、総合的な学習の一環で、田んぼに出かけました。
渕水っ子はみんな元気です。
明日は、学習参観と学校保健委員会です!
全校児童で、花壇に花の苗を植えました。
今日は、JA女性部から来られた3名の方と一緒に活動をしました。
水やりや草むしりをして、きれいな花いっぱいの花壇にします。
週明けの今日ですが、渕水っ子は全員元気に登校しました!
朝には、キュウリの収穫第1号の報告がありました。大休憩は、マルチパーパスでピッチングしたり、図書室で自分の読書冊数を報告し合う姿が見られました。
登校した1・2年生が、学校の向かいにある農園に水やりをしました。そして、各自左右を確認して、安全に道路を渡りました。みんなのお世話を受けて、野菜たちは順調に成長しています。