2/18 「子育てサロン」の皆様が、温かいやさしい風を届けてくださいました。

 地区の社会福祉協議会でお世話をなさっている原さん、清水さん、永澤さんの3名が来校されました。

 

 

 

 

 

 

 コロナ禍前は地区に住む乳児とお母さんが参加される「子育てサロン」に、本校の5年生が4,5回程度、公民館へ出向き、ふれあい企画や運営等に関わっていました。誕生して間もない小さな赤ちゃんの手をこわごわ触ったり、赤ちゃんをあやすお母さんのあたたかな眼差しを見たりしながら、温かい気持ちになっていた5年生でした。とてもすばらしい体験をさせていただいておりましたが、この状況下では仕方なく…。そこで運営の中心となっている3名の方々が本校へおいでになり、せめてわずかの時間でも学校の子供たちと触れ合おうと、雛祭りに関する展示物やお菓子を学校へ届けてくださったのです。3名の方々は、子供たちのことや親、祖父母のことをよくご存じで、出会った子供たちにご家族のことをお聞きになっておられました。この日、3名の方々は、温かいやさしい風を学校へ運んでくださった感じがしました。ありがとうございました。