第2学期終業式

 本日、終業式を行いました。

極寒の体育館で、子供たちは真剣に校長先生の話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

「二つの事をがんばってください。

一つ目、自分の大事な体を守ってください。

ネット、You Tube、ゲームに負けないようにしてください。時間に負けず、弱い自分に負けないようにしてください。どうすればよいか自分で考え、自分で体を守ってください。

二つ目、家の人とたくさん話をしてください。

日本には昔からの風習があります。ボードゲームなどを家族と楽しみ、たくさん話をしてください。

大晦日、年越しそば、除夜の鐘、元日と元旦の違いなどを家族と話し合い、日本の古きよきものを調べてみてください。」と話がありました。

 次に、ランチルームに移動し、児童会から 「冬休みの生活について」、生徒指導主事から 「安全・安心な冬休みを送るために」話がありました。

 

 

 

 

 

 

そして、最後に全学年代表者が「2学期がんばったこと」を発表しました。

1年生は、二重跳びをがんばったKさん。上学年にも勝負を挑み、65回跳べるようになりました。

実際に披露しました。

 

 

 

 

 

 

2年生は、サッカーをがんばったDさん、リフティングをがんばったそうです。百人一首をがんばったMさん。

好きな句を暗唱しました。

 

 

 

 

 

 

3年生は、初めての宿泊学習をがんばったOさん。TボールをがんばったSさん。跳び箱をがんばったSさんとTさん。動画を交えながら紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は百人一首をがんばったTさんとHさん。上の句の途中で札を取れるようになりました。運動会の係活動をがんばったFさん。

 

 

 

 

 

 

5年生は、総合的な学習の時間で「釜っ子サロン」の活動をがんばった13名の代表としてMさん、Aさん、Oさんが話をしました。「ふれあいサロン」で高齢者のみなさんと楽しんだ紙コップタワーを1年生とやってみました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、周りをみて言動することができるようになったAさん。自主勉強で予習、復習をがんばったTさん。

国語科の「鳥獣戯画を読む」を学習し、「私が鳥獣戯画を読む」と題して話をしたHさん。野球のピッチングをがんばったMさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表者それぞれが、表現を工夫しながらはきはきと堂々と発表することができました。

すばらしい2024年を迎えられそうですね。

保護者のみなさま、地域のみなさま、学校教育にご協力をいただきありがとうございました。

2024年もよろしくお願いいたします。