身近な水環境の全国一斉調査(6/3)

 今年も「身近な水環境の全国一斉調査」へ4~6年生10名が行ってきました。

 

 

 

 

 

 

常願寺川の清流と桜を愛する会のみなさんと国土交通省のみなさんのご協力を得て行うことができました。

 

 

 

 

 

 

前日の大雨の影響で常願寺川は濁流でした。そのため、近くの駐車場で行いました。

 ①PH、COD、アンモニウム、窒素・リンのパックテスト

 ②水の中の酸素量

 ③透視度

の三つを調べました。水中生物を採ってきてもらい実際に見ることもできました。

 結果、常願寺川の水はきれいだということが分かりました。

「こんな小さな生き物が濁流の中にいるんだ」とか「常願寺川は急流だからきれいなんだね」と話をしていました。

 いつまでも常願寺川の水がきれいであってほしいと願うばかりです。

 「常願寺川の清流と桜を愛する会」会長の永山さんからは「桜の手入れもしているからきれいに咲くんだよ。春に見に来てね」とお話がありました。

 たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。