音楽をつくろうの学習(3年生)

 音楽の学習の時間に、音楽づくりの活動を行っています。「おかしのすきなまほう使い」の曲中にある、魔法使いが魔法をかける場面に合った音楽をつくるために「この曲は明るくて陽気な感じがするから、ボンゴやマラカスを使ってみようかな」など、曲のイメージを捉え、それに合った楽器を、色々な楽器を試しながら選んでいました。また、「魔法をかけるときの音楽だから、キラキラした感じの音楽にしたい」「鈴の音と鉄琴の音はキラキラした音楽のイメージにぴったり!次は音を伸ばして鳴らしてみようかな」と、イメージに合う音楽にしようと、楽器の鳴らし方を工夫したりする姿が見られました。

 子供たちが、思い思いにつくった自分の音楽を完成させられるよう、支援していきたいと思います。