全国学校給食週間(1/24~1/30)

 全国学校給食週間です。立山町では、「ジブリの世界を味わおう」というテーマで

献立がつくられました。今日の献立は「魔女の宅急便」がテーマです。 

 立山町給食センターから2名の栄養士さんが来校され、説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

「ねじり米粉パン」「かぼちゃスープ」「ホットケーキ」「魔女サラダ」等がメニューとなっています。

その中でも、「魔女サラダ」は、キキのお母さんが薬を作っている所をイメージして作られたそうです。

食用の重曹入りのお湯で茹でて青緑色になった青紫のキャベツにフレンチドレッシングをかけると、

紫キャベツの色が・・・。

 

 

 

 

 

 

全国学校給食週間ならではの楽しいメニューに子供たちも大喜びでした。

色が変わる様子をじーっと見つめる1年生もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北日本新聞社やNet3の取材がありました。Net3では、2月4日(土)「ご近所ニュース」

(6:30、11:30、16:30、20:30)に放映されるそうです。高学年の子供たちは、インタビューに答えていました。

昨日の「となりのトトロ」をテーマにした給食は、31日に延期になりました。それも、楽しみですね。