卒業式(3/16)

 本日、令和4年度卒業式を挙行いたしました。

 

 

 

 

 

 

 卒業生が堂々と入場しました。卒業生は、真剣な眼差しで校長先生から卒業証書を受け取りました。式辞では校長先生が、AIと上手く付き合いながら、未来を拓く3つのヒントを提示されました。

①人間であることを実感できる時間を大切にすること

②心にゆとりをもって生きること。自分のよさやペースを大切に歩む。

③多くの人との関わりを大切にすること

 そして最後に、「銀河鉄道999」に込められた松本零士さんの思いを例に、責任をもって自分の命をどう生かすのかを考え、生き抜いて欲しいことを話されました。教育委員会、PTA会長さんからも温かい温かいメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。

 門出の言葉では、卒業生が6年間の思い出、これからの未来を拓く想いを力強く話しました。在校生は卒業生にお世話になったことを思い浮かべながら、心を込めて話すことができました。

 このメンバーで歌う最後の校歌斉唱では、みんなの想いが込み上げていました。

 これからの未来を拓く卒業生。活躍をお祈りしております。