朝の渕水タイムに、ランチルームで「2学期がんばったこと発表会」がありました。
いろいろな行事に勇気を出してチャレンジしたこと、地域の施設を訪問して披露した合奏、他の学校の友達に積極的に話しかけたこと、見つけた将来の夢に向けての取り組み、決断力を高めようとした試み等々、一生懸命な渕水っ子の姿がありました。その後の感想タイムに、たくさんの温かいコメントがあったのは言うまでもありません。
朝の渕水タイムに、ランチルームで「2学期がんばったこと発表会」がありました。
いろいろな行事に勇気を出してチャレンジしたこと、地域の施設を訪問して披露した合奏、他の学校の友達に積極的に話しかけたこと、見つけた将来の夢に向けての取り組み、決断力を高めようとした試み等々、一生懸命な渕水っ子の姿がありました。その後の感想タイムに、たくさんの温かいコメントがあったのは言うまでもありません。
学期末に向けての清掃が始まりました。
今日は、1階のくもの巣払いや窓の角、各教室の隅や黒板周り等を重点的に清掃しました。みんな校舎内の各担当場所で時間いっぱい活動しました!
大休憩に音楽室で、外国語クラブの英語劇「MOMOTARO」の発表がありました。
ランチタイムには「あーとれいん」と町民文化祭の受賞伝達があり、たくさんの受賞者が紹介されました。
今日も元気な渕水っ子です!!
ALTによる英語教室は4回目になります。今回は、季節の行事(クリスマスやハロウィン)や、国名等を英語で書くときは、最初が大文字になることを教えてもらいました。英語大好きな渕水っ子です!
立山山麓森林組合の方々に来ていただき、木工体験を行いました。始めに、森林が私たちの生活と密接に関わっていることや、地球温暖化を防ぐ働きがあるということを学びました。次に、丸太と木の板とねじを使って、イスをつくりました。長い釘がだんだん曲がったり、板が割れたりと難しさを感じつつも、自分たちの手で自分のイスをつくることができた喜びを感じる5年生でした。大切に使わせていただきます。
朝の渕水タイムの「読み書きタイム」は百人一首の班別対抗戦でした。渕水っ子たちは20首の取り札(今年は五色百人一首のオレンジ札)を挟んで向かい合い、一斉に真剣勝負を繰り広げました!ランチタイムで発表された結果は、赤団青団が、なんと同点でした。
ランチタイムでは、先日の体力アップの時間に取り組んだ、班別対抗各種なわとび大会の表彰もありました。
わくわくタイムには、音楽室で代表委員会がありました。「冬休みの間を元気でいるために、病気にならないための自分でできる工夫を考えよう」を議題にして、各学年の代表が話し合いました。
大休憩の体力アップの時間は、「1分間なわとび」に取り組んでいます。
本校の体育館は、渕水っ子の熱気であふれていました!
朝の渕水タイムに、中学年が立派な大根を収穫しました。
『おおきなかぶ』よろしく!「よいしょ、よいしょ!」と大根をぬきました!
ほ~ら、立派なダイコン!!
どうやって食べますか?おでんかな?ダイコンステーキ??大根おろしもいいですね!
今日は、1、2年生教室で、道徳科の研修会がありました。他の学校の先生方が来校され、渕水っ子(1、2年生)が頑張っている姿を見ていかれました!
12月4日、5日が募金を学校に持ってくる日でした。子供たちは、ドラえもんの募金箱や、それぞれの袋に入れたお金を大切そうに持って、企画委員会の待つ回収箱まで持ってきました。渕水っ子みんなの、温かい思いがこもっています!