学校からのお知らせ

令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る対応について

 令和5年5月8日以降新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更となることに伴い、令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症の対応について添付「新型コロナウイルス感染症治癒報告書」の提出についてお願いいたします。

  コピー新型コロナウイルス感染症治癒報告書.pdf

 

通常登校(1/26)

 明日1月26日(木)は、通常通りの登校となります。ひばり野教室も通常通りです。

登校時、路面の凍結が予想されます。足元に注意して登校するように声かけをお願いします。

 なお、送迎される場合は、車を元「スモークなお」駐車場に停めていただきますようお願いします。

登校班で、必ず連絡をとり合ってください。

 下校の際にお迎えの場合は、連絡帳に書いてください。ひばり野教室を休む場合も同様です。

よろしくお願いいたします。

命の大切さにかかわる指導と対応について

昨日、「命の大切さにかかわる指導と対応について」文書を配布いたしました。また、富山県教育委員会から相談窓口について保護者用と児童用の2枚が届きましたので、配布いたします。

1201命の大切さについて.pdf

別紙1(児童生徒向け)相談機関一覧 (1).pdf

別紙2(保護者向け)相談機関一覧 (1).pdf

【重要】立山町教育委員会からのお知らせ(児童生徒等が濃厚接触者となった場合の変更について】

 9月5日(月)

 立山町教育委員会から「児童生徒等が濃厚接触者となった場合の待機期間の変更について」お知らせがあります。

 下記のファイルからご覧ください。

 児童生徒等が濃厚接触者となった場合の待機期間の変更について(220905).pdf

【重要】立山町教育委員会からのお知らせ(新型コロナウイルス感染症に係る出席等の取扱いについて)

 7月26日(火)

 立山町教育委員会から 「新型コロナウイルス感染症に係る出席等の取扱いについて」保護者の皆様へ

お知らせがあります。(7月25日一部改正部分は赤字です)

 下記のファイルからご覧ください。

R4.1.26 新型コロナウイルス感染症に係る出席等の取扱いについて R4.7.25一部改正.pdf

【重要】4/21 立山町教育委員会からのお知らせ

 立山町教育課から安全メールで連絡が入っております。まだ未確認の方は、安全メール「すぐーる」をご確認ください。

 以下 安全メール「すぐーる」からのメッセージ 

 ご家族の中で「PCR検査」を受ける方がおられる場合、PCR検査結果が出るまで、学校を休んでいただくようお願いいたします。また、ご家族にPCR検査対象者がおられる方は、学校へ電話連絡くださるようお願いいたします。なお、学校を休む場合は、「欠席」とはならず、出席停止の扱いとなります。

欠席連絡について

 本年度から、安全メールはアプリ「すぐーる」を利用させていただいております。欠席連絡をすることも可能ですが、従来通り、電話で学校の方へご連絡ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

2/19 学校再開

「2/19からの学校再開」の連絡が立山町教育委員会からありました。学校再開に併せ、給食も再開されます。なお、現在も降雪は続いており、明日の通学路等状況が心配されます。必要に応じて保護者の登下校支援をお願いします。

 

1/14 学校再開

 大雪に伴い実施しております学校臨時休業につきましては、本日(13日)までとし、明日(14日)より再開します。
 また、この学校再開に併せ、給食についても再開します。

文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」について

 文部科学省から、「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」についてのメッセージを受けとりましたので、お知らせします。下記のPDFからメッセージをご確認ください。

1116文部科学大臣メッセージ.pdf

 

運動集会に関するお知らせ【連絡・依頼】

【連絡】
 運動集会実施の可否は当日朝6時30分の安全メールでお知らせします。今週末の天気が心配されます。ご確
 認を願いします。
【依頼】
①集会を参観される皆様は、検温後、マスク着用でご来校ください。
②グラウンド内(土の部分)は「立見観覧」でお願いします。三密を避け、互いに譲り合ってご観覧ください。

コロナウィルス感染症に関しての昨年度情報

コロナウィルス関係の昨年度情報として、次の情報を発信しました。

〇 新型コロナウィルス感染症による臨時休業に関して
0324学校臨時休業に伴う補習(卒業生用)について
0319臨時登校日お知らせ 6年生(卒業生)
0319臨時登校日お知らせ 1年生~5年生
0313教室開放にかかる対象児童の拡大について
0310令和元年度修了式について
0306学童保育登録者のみなさまへ
0303町感染症対応
0303学校臨時休業の生活
0303卒業ポスター
0302家庭訪問についてのお知らせ(改)

児童の皆さんへ
児童の皆さんに役立つ情報をお知らせします。
学校から児童の皆さんにお知らせ  3月9日  第1号
学校から児童の皆さんにお知らせ  3月19日 第2号
臨時休業に伴い各種教育団体や企業は様々な支援を行っています。その一つに家庭学習を充実させる取り組みもあります。それらを取りまとめたものが次のホームページにまとめてありましたので、紹介します。「#学びを止めない未来の教室」からお入りください。

経済産業省「未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/

新型コロナウィルス感染症に関する様々な情報
首相官邸「政府お役立ち情報」

http://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_info.html
(令和2年4月10日 整理)