2022年1月の記事一覧

1/26 遂に完成!「ひょうたんおに」

 2年生は、本日2回目のひょうたん人形制作を行いました。

 

 

 

 

 

 

 今日は最後の仕上げに入り、思い思いのおにを子供たちはペイントしました。最後は、毛糸でおにの髪の毛を付け、完成しました。作品は、教室や廊下に展示する予定です。材料、道具の準備までもしてくださった林先生ありがとうございました。

1/26 学校給食週間

 今週から給食週間が始まりました。25日には給食センターの森先生をお招きしました。

 

 

 

 

 

 

 給食委員会の子供たちは、日頃から給食でお世話になっている方々に感謝の手紙を渡しました。感染症対策のため、分散して食べるために、準備や片づけ等が以前よりも大変になりました。平川さん、原さん、岩田先生、そして森先生を始めとする給食センターの皆さんありがとうございます。これからもこれからもよろしくお願いします。また、森先生には、肝油の昔話もしていただきました。ありがとうございました。

1/25 安全と充実の両面 本日の授業風景

 感染症予防対策の意識を高め、各学級では授業を行っています。

 

 

 

 

 

 

 教室では、出来るだけ全員が前を向いて授業に取り組んでいます。もちろんマスク着用、大声は出しません。体育科では、子供同士の間隔をとり、接触がないように心がけています。1・2年生の体育科では、普段よりも広めのコートでドッジボールをしていました。今後も学校では、安全を第一としながら、子供たちの学びが充実するよう心掛けていきます。

1/19 3年生 来年度のクラブ活動を考える

 3学期最初のクラブ活動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 そして来年度4年生となる3年生の子供たちが、すべてのクラブ活動を見学しました。メモをとりながら来年度どのクラブに入ろうか真剣に考えている姿が見受けられました。見学されていた4~6年生の子供たちは、いつもと変わらず集中して取り組んでいるようでした。3年生のみんな、楽しみですね。

1/19 募金のご協力ありがとうございました。

 社会福祉協議会の末永さんが来校されました。

 

 

 

 

 

 

 企画委員会が中心となって集めた募金を、代表のYさんと、Kさんが末永さんに手渡ししました。末永さんからは、募金の使い方とみなさんのご協力に対するお礼の言葉をいただきました。立山町の福祉に役立つようにと募金をしていただいた釜ヶ渕の子供たち、保護者方々本当にありがとうございました。

1/18 2年生「ひょうたん人形づくり」 

 2年生は、保護者の林さんを講師としてお招きしてひょうたんを利用した人形づくりを行いました。

 

 

 

 

 

 

 林さんは、芸術系の学校を卒業され、釜ヶ渕地区では大人向けに公民館などで人形づくりを教えておられます。また林さんが手がけた作品(ひょうたんガールなど)は、ふるさと納税の返礼品となっており、立山町にも貢献されています。

 

 

 

 

 

 

 今日は、ひょうたん鬼の作品づくりを教えていただきました。来週、いよいよ作品が完成します。楽しみですね。

1/18 4・5・6年生 情報教育

 情報教育推進のため、ここ数年間本校では講師として長岡先生に指導をしていただいております。

 

 

 

 

 

 

 本日は、4~6年生の子供たちが指導をしていただきました。パワーポイントの効果的な使い方、エクセルの活用の仕方、SNSに関するリテラシーについて教えていただきました。聴いていた教職員も大変勉強になりました。ありがとうございました。

1/15 学習参観・親子教養講座・学級懇談会

 学習参観、親子教養講座、学級懇談会を開催しました。雪が多く降り積もり、足場が悪かったにも関わらず、多くの保護者の方々に参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 親子教養講座では、東部教育事務所から生活指導主事の小川先生を講師にお招きし、SNSやネットに関する情報リテラシーについて学習しました。最後は、子供と保護者で家庭のルールを作成しました。小川先生ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 学級懇談会では、これまでの子供たちの成長や来年度に向けた課題について担任の方から話をさせていただきました。本年度も残り2か月と少しとなりました。子供たちが健やかに成長するよう、ご協力よろしくお願いします。

1/14 除雪作業を進める6年生

 昨日から立山町には大雪警報が発令され、多くの雪が積もりました。

 

 

 

 

 

 登校した6年生は、ダンプやスコップを持って玄関前の除雪作業を行いました。多くの雪で覆われていた玄関前でしたが、みるみる大きな道が出来上がりました。懸命に作業をする6年生の姿には、「自分たちが環境を整えるのだ」という最高学年としての誇りを感じることができました。頼りになる6年生です。

3学期 身体測定・視力測定

3学期の身体測定、視力測定を行いました。身体測定の結果、2学期から身長が3cm伸びた子供もいました。健康カードに結果を記入して配付しますので、お子さんの成長の様子をご確認ください。