2023年4月の記事一覧

立山町みどりのイベント(花とみどりの少年団)

 4月29日(祝)みどりの日 立山町みどりのイベントが行われました。

立山町制70周年、みどりの憲章制定35周年のイベントです。

 

 

 

 

 

 

   釜ヶ渕小学校からは、14名の子供たちと保護者が参加しました。

グリーンパーク吉峰では、舟橋町長さんからの挨拶がありました。

次に「立山町みどりの憲章」を全員で朗読しました。

 

 

 

 

 

 

その後、山野草園で植栽をしたり、パンケーキを焼く体験をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきた子供たちは、みな笑顔ですがすがしい表情でした。

このオリヅルラン、35年前に立山町で配られたものかも!

 

理科「かげと太陽」の学習(3年生)

 晴れの日が続き、子供たちがずっと楽しみにしていた、理科「かげと太陽」の学習を行いました。「かげふみおに」の活動では、おにから捕まえられない方法を考えるうちに「太陽を背にして走ると、かげは自分の前にできたよ」「だから、追いかけてくる鬼と反対側にかげができて踏まれない」という自分の気付きを、うれしそうに友達に伝える姿が見られました。また、その気付きをもとに「かげは、太陽の反対側にできる」ことを、自分たちで実際に体験しながら学ぶことができました。

 

1年生と仲良く楽しく遊ぼう集会を終えて(1年生)

 昨日「1年生と仲良く楽しく遊ぼう集会」を終えて、手作りのペンダントをさげて、教室へ帰ってきた1年生は、みんなにこにこでした。楽しかった思い、上手に自己紹介できたよという思い、元気よく校歌を歌えたよという思いで、満足そうでした。大きな自信となったようです。自己紹介や校歌の練習を聞いてくださり、ありがとうございました。集会のこと、それぞれの御家庭で、子供たちは、どうお話したでしょうか?

  

今年、最強の運の持ち主は?(4年生)

  4月26日。入学をお祝いする児童集会がありました。自己紹介後に、ゲーム「じゃんけん列車」。じゃんけんをして、負けた人がその後ろに付いていくという遊び。次々とじゃんけんして、長い列になっていった。
 最後に、2つの列が。先頭の一人は、なんと、4年生のIさんではないか。みんなの注目が集まる。「じゃんけん、ぽん」。みんなの歓声。今年、最強の運の持ち主は、金メダルをかけてもらい、照れくさそうに、体育館を一周しました。
(おまけ)長い列の二人目も、4年生のKさんだなんて。もしかして、今年 強運に恵まれ、飛躍する学年は、4年生ってことかな。

1年生と仲良く楽しく遊ぼう集会を終えて(6年生) 4/26

 わくわくタイムに6年生が考えた「1年生と仲良く楽しく遊ぼう集会」が行われました。6年生になって初めての自分たちで考え、行動して作り上げた集会でした。

 6年生は、5年生に協力してもらったり、1年生とリハーサルをしたりと本番直前まで自分たちのできることをしていました。

 1年生の自己紹介、もうじゅうがりゲーム、じゃんけん列車。最後に1年生からの校歌を聴いたり、写真撮影をしたりしました。全校のみんなが笑顔で仲良く楽しく活動する素敵な時間となりました。

雨の日の2年生の様子(4/25)

雨が降って外に遊びに行けなかった時の休み時間の様子です。

みんなで机を寄せ合って、楽しそうに粘土で遊んでいます。

きれいな球体を作ったり、ヘビのように細長くしたりして思い思いに遊んでいました。

学習参観・学級懇談会・PTA総会(4/22)

本日、学習参観を行いました。

今年度初めての学習参観ということもあり、子供たちはちょっぴり緊張気味です。

 

 

 

 学習参観の次は、学級懇談会です。担任と保護者が自己紹介をしたり、日頃思っていることを話し合ったり

しました。自転車のこと、ゲームの事など色々な話題がありました。

 

 

 

 

 

 

最後に、保護者のみなさんが体育館に集まり、PTA総会が行われました。昨年度まではオンラインだったので

とてもうれしい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 今日は快晴。子供たちは手作り弁当をおいしくいただきました。

保護者のみなさま、ご来校いただきありがとうございました。

 どんなことでもご遠慮なく学校へご連絡いただければ幸いです。

1年生との交流 2回目!(5年生)

1回目の1年生との遊びの時間にすることができなかった「はないちもんめ」をしました。

1年生は少しずつ慣れてきてくれたのか、前回より笑顔がいっぱいでした。

5年生も、その笑顔を見て喜んでくれたと大喜びでした。

次の交流も計画をしています!

もっともっと仲良くなりたいね。

  

今日の2年生

2年生の図工は「クレヨンで広がるせかい」です。

クレヨンで線を描くだけでなく、ぼかしてみたり重ねてみたり…

いろいろな技法を試しながら、広がる世界を楽しみました。

スナップエンドウ救出作戦!!(3年生)

 4月20日のクリエイティブタイムの時間、畑の草むしりをしていた子供たちは、スナップエンドウを見て「大変なことになっているよ!!」と知らせに来ました。スナップエンドウ同士のつるが、絡まり合っていたのです。

 すぐに絡まったつるをほどき始める子供や、これ以上絡まるのを防ごうと、声を掛け合いながら支柱を立てる子供の姿が見られました。

 自分たちで育てている野菜の命を大切に守ろうとできる、温かい子供たちです。