2022年8月の記事一覧

渕水っ子の様子(8/30)

 今日から、朝の「けんこうタイム」が始まりました。子供たちはグラウンドで走った後、草むしりをしていました。夏の間、グラウンドの草も伸びてきました。「自分たちの使う場所を、自分たちできれいにしよう」という気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 その後、教室の様子を見てみると、学習に励んでいる教室、畑の野菜を片付けている教室、身体測定をしている教室などいろいろです。

 

 

 

 

 

 

 学校生活に少しずつ、少しずつ慣れてほしいと思います。

2学期が始まりました(8/29)

 2学期が始まりました。

1限目、始業式を行いました。

 まず、校長先生のお話です。

 

 

 

 

 

 

「夏休みは、高学年のみなさん全員が立山登山にチャレンジし、全員が安全に頂上まで登り、帰校することができたことがうれしい出来事でした。

 2学期は一人一人が毎日充実したくらしづくりに励み、より大きく成長してほしいと願っています。そのために二つのことをお願いします。

 一つ目、めあてをもって日々のくらしを創り上げること、チャレンジすることを大切にしてください。

 二つ目、睡眠、食事、運動を日々心掛けて、くらしを創ってください。健康で強い体は、病気にかかりにくくなると共に、かかったとしても比較的簡単に治すことができます。

 2学期は、運動会、マラソン大会、宿泊学習、その他にも多くの行事があります。日々のくらしづくりをまず大切にしてください。活躍を期待しています。」   

 

 

 

 

                                                                                           

 

 オンラインで始業式を行っているため、各教室から元気な返事が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、校歌です。心の中で歌いました。

 始業式の後に、生徒指導主事、養護教諭から話をしました。

 

 

 

 

 

 

 そして、夏休み中、全国小学生陸上競技交流大会に出場した6年男子児童が応援のお礼と感想を話しました。

 

 

 

 

 

 

 最後に、2学期からほぼ毎日一緒に学習するメロディー先生の紹介をしました。メロディー先生は日本が大好きで、日本語がとてもお上手です。イギリスからいらっしゃいました。

   2学期が楽しみですね。

2学期がもうすぐ始まります(8/24)

 ずいぶんと涼しくなってきました。

2学期がもうすぐ始まります。

 夏休み中は畑の野菜の様子を見に来る子供たちがいました。

グラウンドで元気よくラジオ体操をしている姿も見ました。

 

 

 

 

 

 

 今、学校では、子供たちを迎える準備をしています。

教職員は、グラウンドや畑等の除草をしたり、玄関の下足箱をきれいにしたりしています。

 

 

 

 

 

 

 グラウンドで除草をしているのを見かけられたPTA役員の方が、スキー山の草刈りをされました。

すっきりときれいにしていただきました。ありがとうございました。 

 全校児童の子供たちと、笑顔で29日の始業式に会えることを楽しみにしています。                   

 

 

立山登山⑦ 帰校式

 全員無事に帰校することができました。

途中、遅れがありましたが、ほぼ予定通りの帰校ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰校式では、6年生の代表が

「みんなと協力する大切さと 立山の自然の美しさが分かりました。」と

話をしました。

 校長先生からは、

「全員登頂おめでとう。この体験を今後の総合的な学習の立山研究や学校生活に生かしてください。」と

話がありました。

 佐伯知彦さん、立山の自然や歴史等の説明をされながら、全員を山頂まで導いていただき、ありがとうございました。

 PTA3名のみなさま、共に登頂いただき、そしてたくさんのご協力ありがとうございました。

 最後に、保護者のみなさま、応援ありがとうございました。お弁当を食べた子供たちはパワー全開になりました。

立山登山⑤下山開始

 一の越に着きました。午後2時30分から室堂に向けて歩きます。約30分遅れとなっています。

写真は、参拝時の様子です。天気が良く、景色が素晴らしいですね。

立山登山②室堂到着

 8時30分すぎ、室堂に全員到着しました。晴天であり、まぶしい光が子供たちを照らしています。子供たちは全員元気です。

8/2 立山登山①出発式

 晴天に恵まれ、5・6年生26名が立山登頂に向け、出発しました。
 出発式では、Nさんが5・6年生を代表として挨拶しました。「行ってきます」の全員の力強い発声からは、登頂に向けた意気込みが伝わってきました。

 多くの保護者、教職員の方々が見送りに来てくださいました。ありがとうございました。