2021年4月の記事一覧

4/24 学習参観、PTA総会、学級懇談会

 本年度最初の、学習参観等が開催されました。感染症拡大防止策をとり、PTA総会はリモートを使用しました。みなさんのご協力のおかげで、日程をすべて終えることができました。ありがとうございました。

 子供たちは少し緊張はしていましたが、いつも通りの姿で授業に参加していたと思います。落ち着いた雰囲気でどの学年の子供たちも集中していました。

4/23 2年生 タブレットの活用

 2年生がタブレットを使用しながら学習に取り組みました。昨年度も使用していたこともあり、手慣れた手つきでデーターを取り込み、編集などをしました。今年度もどんどん活用していきましょう。

 

4/22 釜ヶ渕の先輩の紹介

 昨日、舟橋町長さんが来校された折、釜ヶ渕にすばらしい先輩がいらっしゃることを教えていただきました。今、NHKで放映されている大河ドラマ「青天を衝け」の主人公である渋沢栄一さん。その渋沢さんを描いている漫画の著者:町田 翠(まちだあおい)さんという方です。ビックコミックス(小学館)で出版されています。みなさんで応援しましょう。

新1年生を祝うミニ集会

 児童会役員の任命式の後、6年生が中心となり、1年生を祝う集会を行いました。じゃんけんをしたり、自己紹介をしたりするなど、時間は短かったですが、中身の濃い時間でした。

 早く なかよしになろうね。

新 児童会 誕生 !

 6年生となった子どもたちが、本日から釜ヶ渕小学校をリードします。

校長先生から各委員長に任命された子どもたちの顔つきが引き締まりました。
 

 1年生から6年生全員で 素敵な学校を創っていきましょう。

 さあ、はじめよう。

1・2年生交通安全教室

 4月13日(火)1・2年生交通安全教室を行いました。小学校の周りの道路を実際に歩く予定でしたが、悪天候のため、校内で行うこととなりました。子供たちは、駐在所のおまわりさんと交通指導員さんから、安全な横断歩道の渡り方などを教わりました。子供たちは真剣に話を聞き、実演をしていました。

初めてのそうじ~1年生~

 給食が終わり、しばらくして放送が流れました。「そうじの準備をしましょう」すると1年生の子供たちは「どこそうじするの?」と先生を探し、確認をはじめました。子供たちのみんなでそうじをしようとする前向きな気持ちが伝わってきました。その日は、どこでどのようなそうじをするのかを全員で確認しました。

入学式 元気いっぱいの1年生 おめでとう!

 待ちに待った 1年生が入学してきました。式では、少し緊張した様子の子供たちでした。ところが、式が終わり、教室へ入ると「勉強しよう」「テストするよ」と子供たちは既に学校生活を始めようとしていました。

令和3年度がスタート!

 4月6日(火)始業式が行われました。本年度は、全校64名でスタートしました。
 校長先生が新しい担任を紹介すると、子供たちは大喜び?でした。明日の入学式には、新1年生10名が加わります。楽しみです。