2023年12月の記事一覧

クリスマスプレゼント

 アメリカで活躍されている大谷翔平選手から、クリスマスプレゼントが届きました。

グローブ三つです。大切に使わせていただきます。

 大谷翔平さま、ありがとうございました。

 3学期始業式でお披露目をします。楽しみにしていてください。

第2学期終業式

 本日、終業式を行いました。

極寒の体育館で、子供たちは真剣に校長先生の話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

「二つの事をがんばってください。

一つ目、自分の大事な体を守ってください。

ネット、You Tube、ゲームに負けないようにしてください。時間に負けず、弱い自分に負けないようにしてください。どうすればよいか自分で考え、自分で体を守ってください。

二つ目、家の人とたくさん話をしてください。

日本には昔からの風習があります。ボードゲームなどを家族と楽しみ、たくさん話をしてください。

大晦日、年越しそば、除夜の鐘、元日と元旦の違いなどを家族と話し合い、日本の古きよきものを調べてみてください。」と話がありました。

 次に、ランチルームに移動し、児童会から 「冬休みの生活について」、生徒指導主事から 「安全・安心な冬休みを送るために」話がありました。

 

 

 

 

 

 

そして、最後に全学年代表者が「2学期がんばったこと」を発表しました。

1年生は、二重跳びをがんばったKさん。上学年にも勝負を挑み、65回跳べるようになりました。

実際に披露しました。

 

 

 

 

 

 

2年生は、サッカーをがんばったDさん、リフティングをがんばったそうです。百人一首をがんばったMさん。

好きな句を暗唱しました。

 

 

 

 

 

 

3年生は、初めての宿泊学習をがんばったOさん。TボールをがんばったSさん。跳び箱をがんばったSさんとTさん。動画を交えながら紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は百人一首をがんばったTさんとHさん。上の句の途中で札を取れるようになりました。運動会の係活動をがんばったFさん。

 

 

 

 

 

 

5年生は、総合的な学習の時間で「釜っ子サロン」の活動をがんばった13名の代表としてMさん、Aさん、Oさんが話をしました。「ふれあいサロン」で高齢者のみなさんと楽しんだ紙コップタワーを1年生とやってみました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、周りをみて言動することができるようになったAさん。自主勉強で予習、復習をがんばったTさん。

国語科の「鳥獣戯画を読む」を学習し、「私が鳥獣戯画を読む」と題して話をしたHさん。野球のピッチングをがんばったMさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表者それぞれが、表現を工夫しながらはきはきと堂々と発表することができました。

すばらしい2024年を迎えられそうですね。

保護者のみなさま、地域のみなさま、学校教育にご協力をいただきありがとうございました。

2024年もよろしくお願いいたします。

6年 ラジオづくり

 交通安全指導員の大畑さんからお話をいただき、6年生がラジオづくりにチャレンジしました。

アマチュア無線協会の6名の方に指導していただきました。

 細かい説明書に戸惑いながらも、はんだごてを使いながらなんとか完成させました。

 ラジオの大きな音が聞こえたとたん、笑顔いっぱい、歓声があがりました。

けれども、なかなか音が聞こえてこないラジオもありました。鳴らないラジオは「お預かり」になり

直してもらうことになりました。

 指導していただいたみなさま、ありがとうございました。

1年生 うれしいたのしいクリスマス集会

1年生は、二日間にわたり楽しい活動をしました。

昨日は、秋に収穫した大豆をつかった「ずんだ餅」と、「ポップコーン」をおいしくいただき、

今日は、各係で出し物を計画した、クリスマス集会を楽しみました。

外は寒い雪模様でしたが、教室の中は温かい声と笑顔があふれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 生活 ペットボトルカー大会

生活科で作ったペットボトルカーを使った遊びを考え、大会を開くことになりました。

ゴムの力を使って動く車で、どれだけ遠くまで飛ばせられるか競争しました。途中でペットボトルカーが壊れるハプニングがありましたが、修理しながら楽しそうに大会に参加していました。

そして次の日には、風の力で動くペットボトルカーでおにごっこをしました。鬼から逃げるために一生懸命、下敷きを扇いでいました。

5年 森の寺子屋「ミニ門松を作ろう」

 フォレスタリーダーの方5名が来校され、5年生が「ミニ門松づくり」を教わりました。

 輪切りにした孟宗竹を土台にし、真ん中には、ニコニコ切りにした3本の竹が並びます。フォレストリーダーの皆さんが切り出してきてくださった、まだ木の香りのする、南天や笹の葉、松の枝を使って、思い思いの飾り付けをしました。行事の趣旨の「気に親しみ、自分で作ったミニ門松で新年を迎える」を十分に味わうことができました。お家へ、素敵な贈り物が出来上がりました。

 

国語「宝島のぼうけん」の学習(3年)

 国語「宝島のぼうけん」の学習で、お話づくりを行いました。子供たちは、教科書に載っている「宝の地図」の絵を見て、「どんなお話にしようかな」と目を輝かせていました。登場人物や宝を手に入れる方法などを一から自分の力で考え、それを基にお話をつくりました。また、「どんなお話にしたら読む人が面白いと思ってくれるかな」と読み手を意識し、楽しく読んでもらえるような展開を考えることができました。

 今日、完成した物語を学級の友達と読み合う時間を設けると、子供たちは「え、この後どうなるの!?」「誰がどうなったかがちゃんと分かるように書いてあって、楽しく読めたよ」と自分の感想を伝え合っていました。自分がつくったお話を友達に楽しく読んでもらうことで、自信をもつことができた子供たちでした。

赤い羽根共同募金

 釜ヶ渕小学校の児童、教職員が募金をし、本日、立山町社会福祉協議会さんに

お渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 募金の約7割は立山町内で活用され、残りの約3割は富山県全体の福祉・災害に備えた

事業に活用されるそうです。

 ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

AED講習会

 6限に5,6年生、放課後に教職員がAED講習を受けました。

「救急車が到着するまで平均9分。大切な命を守るためにやるべき事があります。」

子供たちは、真剣な表情で立山町消防署の救急救命士さんのお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

止まりかけた心臓を戻すには、心臓マッサージ、AED使用が不可欠です。

救急車が到着するまでに、まず心臓マッサージをします。胸の真ん中あたりを両手で

5㎝ほどの深さまで一定のリズムで押し続けます。人形を使用して実際にやってみました。

また「あっぱくん」という心肺蘇生トレーニングツールを使い、胸骨圧迫を続けました。

 

 

 

 

 

 

子供たちは1分程度。教職員は2分間。とても長く感じられました。

次にAEDを使用しました。グループになり、「AEDを持ってきてください!」「119番通報お願いします!」と心臓マッサージをしながら、近くの人に伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パットの貼り方も、丁寧に教えていただきました。

「いざとなったら、行動できる人になりたい。」「ちゃんとできるかな」「一人だったらどうしよう」と

それぞれ思ったようです。

 大切な命を守れるよう、今日学んだことを忘れないようにしたいと思います。

 

大掃除

 いよいよ終業式まであと1週間になりました。

今日も大掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すす払い、自在箒のほこり取り、黒板の溝掃除等

みんな一生懸命です。(先生方も)

個別懇談会に来ていただいたお父さん、お母さん、きれいな学校に

気付いていただけましたでしょうか?

お忙しい中、子供たちのために懇談いただきありがとうございました。