2022年4月の記事一覧

明日からゴールデンウイーク(4/28)

 明日からゴールデンウイークです。

お昼の「ランチタイム」で生徒指導主事から過ごし方について話をしました。

 ①めあてをもって過ごすこと

 ②規則正しく過ごすこと

 ③安全に過ごすこと  

などを話しました。

 

 

 

 

 

 

 用水の水量が増え、とても危険です。近寄らないよう声をかけてください。

本日、学校から2枚のお知らせプリントを配付しました。

子供たちにとって有意義なゴールデンウイークになるようお願いいたします。

なかよし班 はじまりの会

 今年度最初の、渕水っ子全員が一堂にそろう集会がありました。

 これは、1年生のお祝い会も兼ねたものです。

 お祝いに、遠くの森から大トトロ(子供たちの手作り)がやってきてくれました。

 1年生は、ステージ上から、校歌を見事に斉唱しました。

 そして、班ごとに車座になり、自己紹介をしました。

 最後は、ネコバス(これも子供たち渾身の手作りです!)が登場!

 1年生を乗せて、体育館の中を回りました。そして、みんなはまっくろくろすけや大きなフキの葉っぱ(これらも手作り)を振りながら、元気に「さんぽ」を合唱しました。

 温かさがいっぱいの集会になりました。

PTA総会・学習参観・学級懇談会

 本日、保護者参加によるPTA総会・学習参観・学級懇談会を行いました。

 総会では、校長から新しい教職員の紹介、学校運営方針について話がありました。また元PTA会長であった伊藤さん、新PTA会長の松嶋さんからも挨拶がありました。その後、本年度のPTA行事、予算について皆様から承認を得ることができました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 その後の学習参観では、各学年が取り組んでいる姿を見ていただきました。どの子供たちも集中して学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学級懇談会では、担任が学級の経営方針、4月の様子等を伝えました。保護者のみなさんからは、日頃感じている事について話を聞くことができました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策をしながら、学校生活が充実するよう一年間取り組んでいきます。

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

 

3年 図工

 図工の時間に水彩道具の筆やスポンジなどを使って画用紙に色を付けました。

水をたくさんつけて見たり少なくしてみたりして、色の変化を楽しみました。

作品が完成した後はみんなで鑑賞会を行い、気づきや工夫したところを発表し合いました。

写真は集中して自分の作品を作っている3年生とその作品です。

 

けんこうタイム(4/22)

 今日は校内でけんこうタイムを行いました。8:10~8:25の間、校内の様々な場所で子供たちは体を動かしました。高学年は「うわー、きつい」と言いながら懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年は体育館で鬼ごっこやボール運動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年は縄跳びやフラフープで体づくりに取り組みました。

大休憩の時間に

 大休憩の時間に、1年生がグラウンドで遊んでいました。

「先生ー、見て見て。水色の卵が落ちてたよ。」と先生の手のひらにのせてくれました。

 

 

 

 

 

 

「きっと近くの神社の森の上にいるサギの卵でしょう。」と先生が言うと

「えー、びっくり」「あそこの木の上にサギの巣があるの?」と1年生。

目を丸くしていました。何でも見つけてくれる1年生です。

 

はじめて本を借りました!

 4月19日(火)、1年生が図書室の利用の仕方について司書の先生に教えていただきました。そして、初めて本を借りました。少し緊張しながらも、うれしそうな様子でした。今日持ち帰った本は、来週火曜日26日までに返却します。どんな本を借りてきたのか、ぜひ一緒に読んでみてください。

 今後も、図書室へ出かけて本に触れる機会をできるだけ多くもっていきたいと思います。

 

楽しい!理科

 春の陽気に誘われ、校庭の桜や草花の様子を観察しました。毎日目にしている風景ですが、改めて観察してみると、新たな発見があり楽しい観察になりました。これから季節ごとに変化を見ていきます。

 

3年理科(4/14)

 3年生になり、理科、社会、総合的な学習の時間など新しい学習が増えました。

理科の時間、昨日の春の観察カードをもとに、発表を聴き合いました。

 タブレットを使い、ロイロノートで友達の観察カードをじっくりみました。花の色、葉の形など、気付いたことをたくさん発表しました。

 「どうしてコブシという名前がついたのかな」と疑問を話す子供がいました。子供たちは早速タブレットを使って、コブシの名前の由来を調べていました。

 

 

 

 

 

 

タブレットを使いこなす3年生です。

図書室の使い方についてのオリエンテーション

 図書室の本の貸し出しが始まりました。(写真は6年生)

 図書館司書から、2冊を1週間借りられること、手洗いと消毒を済ませてから借りることなどを確認しました。本が大好きな渕水っ子たちは、うれしそうな表情で早速本を手に取っていました。1年間で、何冊借りるのでしょうから?とても冊数が伸びそうな、そんな予感がします。