2023年8月の記事一覧

3,4年生宿泊学習1日め(8/31) ④

「沢のぼり」

 午前中の活動の様子をお伝えします。

 例年よりも水量が少なめで、岩川底が露出したところもある沢を、渕水っ子は足元を確認しながら、慎重にそして確実に歩みを進めました。元気にゴールイン出来ました!

 

 

3,4年生宿泊学習1日め(8/31) ③

「マイフォーク・スプーン作り」

 小刀を慎重に使って、木の温かみをもった、オリジナルなフォークやスプーンを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「レクリエーションタイム」

 元気に体を動かしました!

 

3,4年生宿泊学習1日め(8/31) ①

「出発式」 

前夜からワクワクをおさられなかった3,4年生が、満面の笑顔で正面玄関に集合しました。

 代表の元気いっぱいの挨拶を皮切りに、がんばるぞー!オー!!の掛け声も勇ましくバスに乗り込んでいった、渕水っ子たちでした。一泊二日の宿泊学習がいよいよスタートしました!

たのしかったよ、なつやすみ!(1年生)

 今日、夏休みの思い出発表会をしました。一生懸命書いてきた絵日記を見せながら、楽しかった夏の思い出を発表しました。友達の話を聞いて、感想を言ったり、質問をしたりしました。話すこと、聞くことが上手になってきている1年生です。

地層見学 (6年)

 理科の学習で地層について学びました。まず、学校で立山黒部ジオパーク協会の森内先生のお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 次に、バスで30分の所にある上市町の稲村露頭の地層を見学してきました。立山黒部ジオパーク協会の上田先生、森内先生に説明していただきながら大迫力の地層を間近で見ることができました。

 地層の重なりだけでなく、しゅう曲や断層なども見ることができました。見学を通して「地層は横に平らに伸びていると思っていたのに、斜めに伸びていて驚いた。」「地層の重なりが何セットもあり押し固められていることを知った。」等、多くの気付きがありました。

今後の学習に生かしていきたいです。

 

2学期初日、元気に過ごしました

 今日は2学期初日でした。全校児童が欠席なく登校しました。

各教室では、明るく元気な声が響いていました。

 

 

少し涼しくなった体育館やグラウンドへ出て活動している学年もありました。

 

今日は、お花をたくさんいただき、学校の玄関や階段に飾らせていただきました。

 

  きれいなお花をいただき、ありがとうございました。学校がまた一段と明るくなりました。 

 今日から給食。全校児童がランチルームで食べました。久しぶりの給食にみんなうれしそうでした。

 

令和5年度 第2学期 始業式

 夏休みが終わり、元気な子供たちの声が戻りました。

今日8月28日(月)は、第2学期の始業式です。ランチルームで行いました。

 相手の目を見て、姿勢よく、頷きながら話を聞く渕水っ子。

 

 

 

 

 

 

校長先生は夏休み、次の四つのことはできましたか?と確認されました。

 

 

 

 

 

 

・手洗い、換気などの当たり前のことができましたか?

・本を読みましたか?

・危険なことに注意し、考えて行動できましたか?

・すてきな思い出ができましたか?

 たくさんの手が挙がりました。

 次に、2学期がんばってほしいことを三つ言われました。

①自分の大事な体を守ること

②1学期以上に優しい気持ちをもつこと

③鉛筆でノートに書く勉強を今まで以上にがんばること

 自分から、みんなで、進んでがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

次に、保健室の先生から、お話がありました。

「こえかけ」をがんばりましょう!

ーこまめな水分補給をする

ー炎天下は避ける

かー風通しをよくする

けー健康管理をする

 まだまだ暑い日が続きそうです。学校では熱中症には十分気を付けて、対策をして

過ごしていきます。

 保護者や地域のみなさま、登下校中の様子で心配なことがありましたら遠慮なく

学校へご連絡ください。

 また、グラウンド横横断歩道側の階段補修工事が始まりました。

 

登下校、体育の時間に気を付けるよう注意喚起しました。

 2学期もよろしくお願いいたします。

PTA親子除草・アルミ缶回収・側溝清掃

8月20日朝6時半からPTA親子除草・アルミ缶回収・側溝清掃を行いました。

保護者、児童が地区ごとに分かれて、地区委員が中心となって除草しました。

 

 


 

 

厚生委員は、アルミ缶回収の袋詰め、お父さん方は刈払機での草刈りや、側溝の溝掃除を行いました。

学校環境整備のために、朝早くから活動いただき、本当にありがとうございました。

すっきりときれいになった学校。2学期始業式まであと1週間です。

元気な笑顔を待っています!

Kamagafuchi イカすなつやすみ(8/19 児童クラブ)

 8月19日(土)釜ヶ渕小児童クラブ夏のレクリエーションを行いました。

 

 

 

 

 

題して 「Kamagafuchi イカすなつやすみ ~びしょぬれでもええじゃないか~」

児童クラブ会長さんが企画し、道具等を準備されました。

 

 

 

 

 

 

   熱中症予防対策万全整えて、PTA役員も早くから集合して準備が始まりました。

2時頃、子供たちが続々と集まってきました。

 

 

 

 

 

 

活動は「チーム対抗水鉄砲バトル」です。威力の弱い水鉄砲を使って、相手の金魚すくいのポイめがけて

発射し合いました。ポイを破ったら2ポイント、玉を入れたら1ポイントです。

 

 

 

 

 


久しぶりに友達と楽しく元気よく過ごした子供たち。

大人チームの対戦での動きに、子供たちの小言が聞こえてきました。

暑い夏がまだまだ続きます!みんな元気で!!

楽しい夏休みを過ごしてください。

児童クラブ会長さんはじめ、PTA役員、ご協力いただいたみなさま

本当にありがとうございました。