2022年10月の記事一覧

高学年宿泊学習④10/28

 宿泊学習2日目。5,6年生の子供たちは昨夜、すぐに就寝し、朝もしっかりと早起きし、活動を開始しました。朝食の後、野外炊飯を行いました。ご飯を鍋で炊き、カレーライスを作りました。

 

 

 

 

 

 

 とてもおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日、みんなで協力して作り上げた森小屋で食べたから、一層おいしく感じたようです。食べ終わった後、真っ黒になった鍋の底を力いっぱい磨いたり、お皿などを洗ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、みんなで協力し森小屋を片付けました。昨日作ったばかりなので、寂しい気持ちです。

 宿泊学習を経て、子供たちはまた大きく成長しました。今日、どんな振り返りの作文を書くのか楽しみです。

 

4年生がリーダーです(10/28)

 高学年が宿泊学習でいないため、今朝は中学年が登校班の班長でした。中には、合体して登校した班もありました。何だか、いつもより学校到着時刻が早かったように感じられました。きっと張り切っているのでしょう。

 朝の「けんこうタイム」では、4年生が放送をかけて、グラウンドでの運動のリーダーとなって活躍しました。

 

 

 

 

 

 

 快晴の空のもと、校庭の桜が赤く、子供たちを応援しているようです。

高学年宿泊学習③10/27

 星空観察をしました。満点の星空に歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 講師の先生が、「曇り空が多い秋空ですが、今日は珍しいですよ。」と言われました。明るく輝く木星にびっくりした子供たち。流れ星も見えました。みずがめ座など、秋の星座を教えていただきました。外で30分間、観察をした後、エコスクール館で「MITAKA]というPCソフトを使って宇宙旅行に出かけました。

 11月8日の月食の予習もすることができました。天体について関心が高まったようです。

高学年宿泊学習②10/27

 国立立山青少年自然の家に到着しました。青い空に赤色や黄色に染まった紅葉がとてもきれいです。

 

 

 

 

 

 

 午前中の活動は、森小屋づくりです。

まず、所の先生に丸太と木の結び方を教えていただきました。その後、班ごとに協力して、小屋の床づくり。

 

 

 

 

 

 

「そっち、持って」「みんなで持ち上げるよ」などと声をかけ合っています。

 

 

 

 

 

 

協力して結び付けた丸太に、班のみんなが座っても落ちません。

 

 

 

 

 

 

 だんだんと小屋らしくなってきました。床板をはり始めた班があります。

お昼になったので、おいしいお弁当を食べました。元気もりもり、また午後からがんばります。

高学年宿泊学習①(10/27)

 高学年の子供たちが、宿泊学習に出発しました。

 出発式では、6年生代表の児童が「友達のよいところをたくさん見付けてきたい」と

話しました。

 

 

 

 

 

 

   学校を離れての活動の中で、再発見できることも多いでしょう。

 二日間の活動を通し、また一回り成長してくるのを楽しみにしています。

プログラミング学習

 先週の6年生に続いて5年生がプログラミング学習を行いました。松嶋さんからドローンがどのようなことに使われているかをお話ししていただいた後、「ドローンをどのように操作するか、その手順を一つ一つ入力していくこと」がプログラミングだと教えていただきました。その後、実際に操作を行いましたが、予想通りに動かなかったり、想定外の誤差が生じたりと何度も試行錯誤をしながら操作していました。

 

金銭教育

 5年生が、金銭教育を行いました。富山第一銀行金銭教育担当の牧野先生には、「もしもバナナがお金だったらどうなる?」など、子供たちが興味をもつ例えを使って、「交換できる・価値をもたせる・保存できる」というお金のもつ役割を分かりやすく教えていただきました。子供たちは「自分のお金の使い方を、よく考えるようにしよう」などといった感想をもっていました。

 

1年 ファミリーパークへ行ってきたよ!

 素晴らしい秋晴れに恵まれ、気持ちよく校外学習へ出かけてきました。

 たくさんの動物たちを見学し、おいしいお弁当を食べて、おやつをなかよく食べて、秋を見つけて、みんなでなかよく遊んできました。たくさん歩いて遊んだので、帰りのバスの中は、みんな寝てしまって、静まり返っていました。お弁当やおやつの準備等、ご協力ありがとうございました。お気に入りの動物は何だった? ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。

  

    

3年 木工作教室

花と緑の少年団の方々に来ていただき、ペン立て作りとウッドバーニング体験をしました。ペン立て作りでは、木の置き方を工夫しながらボンドを使って組み立てていきました。ウッドバーニングでは、好きなデザインを選び、木に焼き目を付けて模様を書きました。ペン先は400℃にもなると聞き、子供たちは少し怖がっていましたが、集中して取り組んでいました。完成した作品を見て、「家の玄関に飾りたい」「芸術的なペン立てができた」など喜びの声がたくさん聞こえてきました。

朝の「けんこうタイム」(10/20)

 もうすぐ持久走記録会です。子供たちは、それぞれ目当てをもって朝の「けんこうタイム」で活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、ストップウォッチを手に、自分の記録と向き合っている子供もいます。

 

 

 

 

 

 

持久走記録会は、11月11日です。