2023年5月の記事一覧

タブレットを使い始めました!(1年生)

 ICT支援員の先生にも入っていただいて、タブレットの使い方を学習しました。タブレットの起動の仕方、タブレットでの写真の撮り方、撮った写真の送り方などです。

 さっそく、今育てているアサガオの写真を撮って送りました。これから、カードに手書きで記録を残すとともに、タブレットに写真でも記録を残していきたいです。

 生活科だけでなく、他の教科でも活用を考えていきたいと思います。

下学年 水泳学習(5/31)

    今日は、下学年の水泳学習1日目でした。それぞれの泳力に合わせて、練習しました。

 初めての1年生は、水に顔をつける練習や、ビート板を持って浮く練習などをしました。

 みんなとても楽しかったようです。どんな練習をしたのか、ご家庭での話題にしてください。

 

宿泊学習1日目(5/31)

 高学年の子供たちは、まずカレーライス作りにチャレンジしました。

6年生には昨年度の宿泊学習のカレーライス作りで「少し水分が多かったかな」という反省がありました。

今回は水の分量に気を付けて、最高においしいカレーライスを作り上げました。

 片付けもてきぱきとできたようです。

 

カレーライスをおいしく食べた後は、「ジョイフレンド」にチャレンジしました。

仲間と協力して楽しく活動することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5,6年生宿泊学習(5/31・6/1)

 今日から5,6年生は2日間、国立立山青少年自然の家において宿泊学習を行います。

8:30頃から出発式をし、予定通り、全員2台のバスに乗って元気よく出発しました。 

                

 

 

 

 

 

釜ヶ渕コミュニティガーデン開催

 5月28日(日)釜ヶ渕みらい協議会の内保全部会のみなさんによる「釜ヶ渕コミュニティガーデン」が開催されました。

 

 

 学校近くの畑で、地区のみなさん、小学生、中学生、未来高校のみなさんなど、たくさんの方々がたくさんのサトイモ、サツマイモ、トウモロコシ、枝豆、パプリカ、落花生などを植えました。サツマイモは1,000本ありました。みんなで楽しく午前中いっぱい植えました。生長が楽しみです。

1・2年 合同体育を始めました!

 1年生も、ずいぶん小学校生活に慣れてきました。2年生と合同で体育の学習をしました。

 様々な体制からのスタートダッシュや、「ねことねずみ」の追いかけっこなど、楽しく走の力をつけることができるように学習しています。スポーツテストの練習も始めました。2年生をお手本に、楽しく学習しています。

 

 

 

 

 

 

  

上学年水泳学習(5/29)

 釜ヶ渕小学校の水泳学習は、常願寺ハイツの温水プールで実施します。

 今日は、上学年(4、5、6年生)の一日目です。3つのグループに分かれ、インストラクターの指示をしっかり聞いて、学習を始めました。渕水っ子は、きれいなプールで、それぞれの泳力に合わせて、のびのび泳いでいました。最後に人数を確認して、初日の学習を終えました。帰りのバスの中では、「久しぶりだったけど、思ったように泳げたよ!」「すこしうまくなったような気がする!」という声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

放課後練習(5/25)

 6月3日の「わんぱく相撲大会」6月4日の「郡民体育大会」に向けて

 

放課後練習を行いました。

 【陸上練習】

今日は、スタートの練習をしました。スターティングブロックを使い

歩幅を考えてダッシュしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【相撲練習】

外に土俵ができました。「ひばり野教室」からも応援にかけつけてくれています。

だんだんと表情も真剣に引き締まってきました。

運動集会(5/24)

 今日のわくわくタイムは、運動集会でした。

今年度は、大休憩の時間に運動タイムを設けています。

月、水、金には、4つのコーナーをまわります。

今日は、その4つのコーナーを運動委員が紹介し

試しにやってみる時間でした。

 

 

 

 

 

 

①ミニハードルコーナー

 

 

 

 

 

 

②けんけんパコーナー

 

 

 

 

 

 

③てつぼうコーナー

 

 

 

 

 

 

④うんていコーナー

 

 

 

 

 

 

どのコーナーでも、難しい方が人気で、行列ができました。

最後には、ダッシュをして終わります。

 

 

 

 

 

 

ダッシュには、教員も参加し、「まだまだ負けないぞ」という

気迫が感じられました。子供たちから歓声があがりました。

主体的に、楽しく、取り組んでいきます。

お花、ありがとうございます

 学校にたくさんのお花を届けていただいています。

地区のみなさまや、教職員の知り合いの方からいただいたお花で

学校がとても華やいでいます。

 今日はシャクヤクをいただきました。とてもきれいで香りを確かめている子供が

いました。ありがとうございました。