2022年11月の記事一覧

3年 「昨日停電が起きた!」 くらしのたしかめ11/30

 今日、くらしのたしかめで、昨日の停電についての話をしました。地区によって停電が起きた場所と起きていない場所があることを知り、とても驚きました。停電が起きている間、ろうそくや懐中電灯で過ごしていたA児は懐中電灯の使い方が2つあることを紹介しました。一方は、一部分を明るく照らす役割、もう一方は、全体を明るく照らす役割があることを図に表し説明しました。また、停電中(1時間)はあっという間に時間が過ぎて不思議だなという疑問の声も上がりました。最後に、外では警察官が手信号で交通整理をしていたことから、停電が起きた時に警察官が出動するという社会的な学習にもつながりました。

 

全校活動「体力つくり集会(オンライン実施)」

 お昼休みの「わくわくタイム」に、体力づくり集会を行いました。6年生がディスプレイ上で(LIVEです!)リーダーとなり、全学年がそれぞれの教室で、「ラジオ体操」、6年生オリジナルの振り付けの全校ダンスに取り組みました。笑顔いっぱいの集会となりました。なお、感染拡大防止により実施予定だった「全校おにごっこ」「全校ドッジボール」は後日のお楽しみとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年「てんびんがつり合うときの条件をさぐれ!」ー理科ー

 6年生は、大型てこ実験器で5kgの重りを持ち上げた経験を生かして、水平につり合うときの規則性を調べました。4つの班に分かれて、それぞれがてこ実験器を使い、おもりの数と支点からの距離の関係について、自分なりの言葉や、数字で表せないかを考えたりしました。その内容は、次の理科の時間に発表する予定です。

区域の5年生のみんなと交流したよ(11/25)

 立山区域の5年生が立山中央小学校に集まり「立山っ子・ふなっ子GoGoフェスティバル」が行われました。

釜ヶ渕小学校の5年生は、レクリエーションで、「GoGo進化じゃんけん」を担当しました。たくさんの友達の前でルールを説明したり、ゲームを進行したりするのは、少し緊張もしたようですが、みんなに楽しんでもらおうと、しっかりと役割を果たしました。また、他校の友達が企画したゲームも楽しみ、しっかりと交流をすることができました。

  

5年生社会科「NHK富山放送局へ行ってきました!」    (11/24)

 5年生が、社会科の校外学習で、新しくなったNHK富山放送局の見学に行きました。はじめにニュース番組ができるまでを説明していただいた後、ニューススタジオや調整室、中継車などを見学しました。ニュースが読まれるデスクに実際に座ってみたり、最新の機材を見せていただいたりして、みんな驚き、目を輝かせながら見学していました。

  

4年生図工「ギコギコトントン」

4年生は、図工の学習で木材を使った制作活動を行っています。

使い道や使う場所に合わせた物が仕上がるよう、形や大きさ・飾り付け等を考えながら作っています。

くぎやのこぎりを持つ手にも力がこもります。

出来上がった物を家に持ち帰るのが今から楽しみですね。

  

3年生「落ち葉クッションを作ろう!」

 自分たちの花壇を綺麗にしようから落ち葉集めを始め、落ち葉を捨てるのではなく何かできないかと考えまじた。その結果、クッションを作ろうというめあてを持ち、学校中の落ち葉を竹ぼうきとゴミ袋を持って集めました。

 次に、大きなバケツで葉っぱを洗いました。そして、1枚1枚新聞紙の上で乾かしました。葉っぱを洗うと、ふわふわなクッションになり、洗わずに座ると座布団のような硬い座り心地になるという発見がありました。

 6人で役割分担をして、自分から進んで動く姿がとても素敵です。まだまだ製作段階ですが、どんなオリジナル落ち葉クッションになるのか楽しみです。

5年生「森の寺小屋」出前授業

 5年生の児童が、昨年に続き、今年も「森の寺子屋」の出前授業を受けました。今回は、まず、竹の特徴とその利用についてお話を聞きました。竹と笹との違いや、竹は1日に1mも伸びること、竹は枯れても10年は腐らないので垣根などに利用することができるといった話を聞き、みんな驚き、興味深く聞いていました。その後、竹や木の実を使ってボールペンとペン立てを作りました。好きな木の実を選び、思い思いの作品に仕上げていました。

  

教職員AED講習会(11/18)

 本日、教職員がAED講習を受けました。いざという時、だれかの命を助けるために「胸骨圧迫」を1分間続けたり、AEDを実際に使ってみたりしました。救急車が到着するまでにできることを懸命に、確実にすることを確かめ合いました。

 

チャレンジ! きらきら しせい かがやく 1ねんせい

 11月10日(木)、「チャレンジ1 きらきら しせい かがやく 1ねんせい」の学習を始めました。養護教諭から、どんな姿勢が正しいのか、どうして正しい姿勢がよいのか、話を聞きました。そして、日頃の自分たちの姿勢を振り返り、姿勢についてのめあてを決めました。今、正しい姿勢が習慣づくように、自分の立てためあてが守られたか、日々振り返りを繰り返しています。どんなめあてを立てたのか、めあては守られているのか、お子さんとの話題にしてみてください。