2021年8月の記事一覧

8/31 各教室の足固め

 新学期が始まり三日目となりました。日中はまだ暑いものの、朝夕は涼しくなり過ごしやすくなりました。各教室では、実りの2学期となるための指導を開始しています。

  

 

 

 

 

 

 2年生は、秋冬の野菜づくりに向け、夏野菜の撤去を始めました。今年の夏は多くのナス、きゅうり、ピーマンができました。これから子どもたちは、にんじんやほうれん草、大根を育てるのでしょうか。

 5年生は、コロナ禍中における安全な遊び方について意見交換をしていました。全員が納得する意見にはなかなかたどり着けないようでしたが、自分たちで安全意識を高めていくよい時間となりました。

 6年生は、目指している学級目標に対しどこまで迫っているのかを一人一人が見つめていました。目標の一つである「ワンチーム」にたどり着くまでの問題点を明らかにして、本音で語り合う子どもたちの姿が印象的でした。

 

第2学期始業式 ~2学期が始まりました!~

 約1か月間の夏休みが終わり、渕水っ子は学び舎に戻ってきました。本日は、残暑厳しい日でしたが、元気に登校してくる渕水っ子の姿が多く見受けられ、うれしくなりました。コロナ禍中ではありますがご家族の皆様のおかげで、子供たちが安全・安心にくらしていた証であると思いました。今日から日中は、学校が責任をもって子供たちをお預かりします。定期的な手洗い、換気、ゼロ密にする指導等に気を付け、現在の環境の中で子供たちがすくすくと伸びていく教育環境、教育活動を保障していきたいと思っています。

 始業式は、各教室において行いました。リモートによる式でしたが、子供たちは真剣に校長先生の話を聴いていました。校長先生は、オリンピックで活躍した女子バスケットボールチームが強くなった秘密をお話されました。また、2学期のめあてのもち方についてアドバイスされました。
 その後、新しくお世話になる教職員の紹介と、生徒指導主事と養護教諭から安全・安心なくらしづくりのポイントについての話を聴きました。

 

 

 

 

 

 その後子供たちは、夏休み中の作品の紹介やがんばり発表会を行いました。自由作品や自由研究には、目を見張るものが多く、子供たち?はとても頑張ってきたのだと感じました。とても満足そうに話をする子供たちの姿をぜひ、家族の皆さんにもお見せしたかったです。来週の月曜日も全員が元気に登校できることを願っています。

新型コロナウイルス感染症対策について

明日から、2学期が始まります。

教職員は、子供たちに会うのを楽しみにしながら新学期の準備をしています。

新型コロナウィルスの感染が広がる中、学校では、子供たちが安心・安全で充実した学校生活を送ることができるように一層の配慮をしていきます。

 

学校での感染症対策について掲載します。お子さんと一緒にご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

2学期が始まります ~感染症拡大を防ぐために~

 夏休みもあとわずかとなりました。いかがお過ごしでしょうか。感染症の拡大に伴い、ご家庭では、一層の感染症拡大予防に努めておられることと思います。学校におきましても、子供たちが安全・安心に2学期の教育活動を行うことができるよう努めてまいります。2学期を迎えるにあたり、以下についてご確認ください。

1 登校前の健康チェック
 登校前の検温と健康観察を引き続き丁寧にお願いします。発熱等の風邪症状がみられる場合や同居の家族に同様の症状がある場合は登校せず、身近な医療機関に相談の上、受診してください。


2 学校生活
 学校では、感染症拡大防止策を具体的に検討し、飛沫、接触等の感染リスクを避けた教育活動の工夫をしていきます。また、不安のある児童の心のケアに努め、安全・安心に学校生活を送れるように一層の配慮をしていきます。
 尚、立山町の配慮で2学期から各教室、特別教室、ランチルーム等すべての部屋に「空気清浄機」が設置され、活用することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3 行事ついて
 感染症拡大防止措置のため、立山町では9月中における学校行事や校外学習等を中止、延期します。2学期の行事変更につきましては、決定次第「すぐーる」でお知らせします。

 27日(金)に子供たちが元気な顔を見せてくれることを心待ちにしています。