2023年9月の記事一覧

秋のたねまきをしたよ!(1年生)

 遅ればせながら、秋蒔きの野菜の種をまきました。秋晴れの空の下、気持ちよく種まきをしました。ラテ゛ィッシュとミニニンジンとリーフレタスの種です。すくすく大きくなあれ!

  

5・6年生最後の団練習(9/29)

 運動会本番に向けて、今日が最後の5・6年生での団練習でした。楽しさを表現したり、笑顔を大切にしたりする赤団と、細かな振り付けや体全体で大きく表現することを大切にする青団、どちらの団も、今日まで5・6年生で協力して最高のパフォーマンスになるよう練習してきました。

 「5年生と練習する前は、雰囲気が良くなかったけど、5年生と練習してから、雰囲気が良くなった。」「僕たちには思いつかないアイディアもたくさん出て最高の応援ができた。」等、最後に6年生から5年生に感謝の気持ちを伝えていました。

 いよいよ本番です。6年生にとって最後の運動会です。これまでにない最高の運動会を創り上げましょう。

親子リレーの練習!(9/29)

 運動会を2日後に控え、午後最初のプログラムの「親子リレー」の練習に、全校で取り組みました。

 季節外れの入道雲が、やる気いっぱいの渕水っ子を応援していました。

  2日後の運動会が楽しみで楽しみで、仕方ありません!

今日は運動会予行(9/26)

 雨が心配されましたが、今日9月26日(火)運動会予行を行いました。

プログラム通り、やってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝ちたい!克ちたい!がんばるぞ!という

子供たちの気持ちが高まり、なんと赤団375点、青団375点。両方が一位でした。

どの競技も今まで練習してきた成果がばっちり!

 本番の10月1日はどんな姿を見せてくれるでしょうか?とても楽しみです。

地域のみなさま、保護者のみなさん、当日は子供たちの頑張りに大きな声援、拍手を

お願いいたします。

明日は予行練習

 明日、9月26日は予行練習です。今日の3限は団活動でした。

なかよし班競技の練習の後、赤団は引き続き練習をしたり、応援練習をしたりしました。

青団は、応援練習をがんばりました。

 

 

 

 

 

 

声に気合が入ってきたようです。

熊対応避難訓練

 新聞記事にもありましたが、今年は熊の出没が心配されます。

本日、熊対応避難訓練を行いました。

 警察からの連絡を受けた後、グラウンドで熊を発見。

 

 

 

 

 

 

緊急放送をかけ、児童、教職員は体育館へ逃げました。

 避難訓練の後、熊に遭遇したらどうするか?という話を J先生から聞きました。

子供役はO先生です。

①熊を遠くで見かけたら

 背中を向けないようにしてゆっくり後ずさりをして逃げる。

 

 

 

 

 

 

②熊を近くで見かけ襲われそうになったら

 頭や顔を手で隠して、うつぶせになる。熊は、頭や顔を攻撃することが多い。

 

 

 

 

 

 

③小熊を見かけたら

 かわいいからといって触ろうとはせず、①のように逃げる。小熊の近くには、母熊がいることが多いので

気を付ける。

 

 

 

 

 

 

熊役の Iさんは、朝から緊張気味でした。

終了後、子供たちとなぜかハイタッチ

 

 

 

 

 

 

小熊役のMくんも協力してくれてありがとう。

熊さん、どうか、釜ヶ渕には来ないでね。

最近の6年生

 運動会に向けて一生懸命練習している6年生ですが、学習もがんばっています。社会科「武士の世の中へ」の単元で源頼朝と源義経について学びました。学習を進めていく中で、どちらがどんなことをしたのか混乱する児童が多くいたため、自分たちで人物を選び、その人物の功績や歴史をまとめる活動を行いました。 

 教科書だけでなく、資料集やNHK for Schoolを活用して大事なポイントを黒板やホワイトボードにまとめました。とても意欲的に話合い、教え合う姿が素敵でした。

なかよし班競技

 運動会に向けて練習が本格的になってきました。

今日の1限は、なかよし班(縦割り班)での競技の練習です。

「ボールをつなげ!なかよし班の絆!」と題して、「絆ボール」を

4人でジグザグに走って落とすことなくつないでいきます。

 

 

 

 

 

 

1学期からなかよし班で遊んだり、清掃をしたりして各班の絆を

深めてきました。チームワークのよさを今こそ発揮します。

1回目の団活動(9/13)

 運動会に向けて、1回目の団活動がありました。6年生を中心に考えたスローガンやコールの練習を行いました。6年生が手本となって声を出したり、5年生が困っている子に声をかけるなど、高学年がリーダーとなり練習する姿が見られました。

 6年生は、1~5年生の覚える速さや声の大きさに驚いていました。次の団活動ではどんなことを大切のするのかめあてをもって取り組めるようにがんばりましょう。

かっこよく車を描くよ!(3年 図画工作科)

 図画工作科の時間。3年生は写生をしに近くの松嶋建設の駐車場まで行きました。

そこには、大きなタイヤの「タイヤショベルカー」が2台あります。

 

 

 

 

 

 

今回は、1台を駐車場から前進していただき、写生の絵を描きます。

その前に、3年生はタイヤに登ったり、運転席に乗せてもらったりして大喜びでした。

どんな絵ができあがるのか、とても楽しみです。