2023年3月の記事一覧

卒業式まであと一日(3/15)

 明日は卒業式です。第6学年の修了式と最後の練習を行いました。

修了式では、6年生は、代表児童とともにしっかりと礼をすることができました。

校長先生からは、これからの時代をどう生きるのかということについて話がありました。

卒業式の練習では、在校生も、卒業生も最後の確認をしました。門出の式の確認も終わりました。

さあ準備は整いました。卒業式は明日です。



 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃ完成(3年理科)

 3年生理科では、電気や磁石を使ったおもちゃづくりをしてきました。

今日、完成しみんなで遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 力作ばかりです。中には電気と磁石両方を使っているおもちゃもありました。

一人一人が懸命に作ったおもちゃに、コメントを書いてあげました。

 家でも遊ぶそうです。説明を聞いてあげてください。

東日本大震災から12年

 東日本大震災から12年が経ちました。釜ヶ渕小学校の6年生が生まれた頃のことです。

昨日、給食の時間に東日本大震災について話をしました。

「たくさんの方々のご冥福をお祈りするとともに、復興を願いましょう。そして、いざという時、

どこへ、何を持って逃げるのかということを家族で話し合いましょう」という話などを伝えました。

卒業生の歌声(3/10)

 体育館から卒業生の歌声が響いてきます。専科の先生にもアドバイスを受けながら

歌声が一日、一日と美しくなってきていることが手に取るように分かります。

 6年間過ごした仲間とつくるハーモニーは最高です。

 

玄関前の桜も咲いて、卒業をお祝いしてるようです。

卒業を祝う掲示(4年生)

6年生が卒業するまで、あと1週間となりました。

今までお世話になった感謝の気持ちを、子供たちが考えた掲示を玄関やマルチパーパス、

吹き抜けの部分に飾りで表しました。

6年生が喜んでくれる顔を思い浮かべながら、楽しく作成しました。

6年生さん、今まで本当にありがとうございました。

 学校へ来る日は5日になりましたね。