2023年6月の記事一覧

クラブ活動(6/14)

 釜ヶ渕小学校は、地域の方を講師にお招きして、クラブ活動を実施しています。今日が、講師の皆さんと一緒の初日でした。

 令和5年度は、5つのクラブが立ち上がっています。それぞれのクラブでは、6年生を中心に、思い思いの活動に取り組む、楽しいひと時となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内表彰式(6/13)

 6月2日の中新川郡民体育大会(陸上競技)と、6月10日の立山町スポーツ大会相撲競技の校内表彰式を、ランチルームにて行いました。(低学年教室:オンライン)温かい拍手が、校内に響いていました。

 

釜ヶ渕地区敬老会(6/11)

 釜ヶ渕地区敬老会が、釜ヶ渕公民館でありました。

 

 

  小学校からは2年生が出演。「見て!見て!とくいなこと」と得意な昔の遊びや縄跳びを披露しました。

 けん玉では「もしもしかめよ、かめさんよ」と歌うと会場から手拍子。歌も聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

コマは緊張しながらも手のひらに乗せることができました。縄跳びでは二重跳び、あや跳びを披露しました。

 

 

 

公民館にはたくさんのおばあちゃん、おじいちゃんがおられてちょっぴり緊張しましたが

日頃の練習の成果を発揮できました。時々「がんばれ!」「よし!」「うまい!」という声をかけていただきました。

 最後に「上を向いて歩こう」の歌を歌いました。会場のおじいちゃん、おばあちゃんもいっしょに

歌うことができてうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

控室に戻った子供たちは「緊張した~!」「成功してよかった」と言いながら笑顔いっぱいでした。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気で、長生きしてください。

町探検(2年・3年)

 6月8日(木)2年生と3年生が町探検に出かけました。2年生は生活科で道源寺方面。3年生は道源寺、野村方面でした。郵便局や、公民館、消防団を見学し、2年生は社会科の学習で郵便局、消防団、公民館へ。3年生は釜ヶ淵驛、野村方面へと出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 コロナ禍のため、本格的に町探検ができていませんでした。道行く子供たちに「おー、元気か?」「どこの小学校か?」などたくさんの声をかけていただきました。

 3年生は、少し遠くまで(往復5キロ程)行ったので、学校到着の頃には無口になっていました。

でも達成感あふれる笑顔が見られました。釜ヶ渕のすてきな所をたくさん見付けて帰ってきました。

立山町民スポーツ大会相撲競技に出場(6/10)

 雄山中学校の武道場で開催された同大会には、釜ヶ渕部屋から元気いっぱいの渕水っ子力士が参加しました。練習の成果を十分に発揮し、土俵上では、引き締まった表情で、全力で取り組む姿が見られました。たくさんの声援も、子供たちの背中を押していたように感じました。一回り成長できた、有意義な一日となりました。