2023年12月の記事一覧

NHK海外歳末助け合い募金活動(6年生)

 赤十字奉仕団立山支部のみなさまと、6年生が募金活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 大阪屋ショップ立山店、アルビス立山インター店、シマヤに3~4人ずつ分かれて

お客さんに募金のお願いをしました。

たくさんの温かい心が、募金箱の中に入っていきます。

子供たちの声も大きくなっていきました。

 地域のみなさんにも「釜ヶ渕に住んでいるんよ」と声をかけていただきました。

 多くのみなさんに、「おつかれさま」「寒いけどがんばってね」と声をかけてもらいました。


 

 

 募金にご協力をいただき、ありがとうございました。このお金を有効に使っていただきたいと願います。

帰りのバスでは、「たくさん入れてもらったよ」「孫に見えたから入れてあげるよ、と言われた」などと

口々に話をしていました。

合計で106,029円集まったそうです。

貴重な体験をさせていただいた赤十字奉仕団立山支部、立山町社会福祉協議会のみなさま、ありがとうございました。

寒サニモ負ケズ 風邪ニモ負ケズ 熊ニモ負ケズ 持久力を高めよう集会 

 今日の5時間目に、6年生が中心となり、5年生と運動委員会とコラボして「寒サニモ負ケズ 風邪ニモ負ケズ 熊ニモ負ケズ 持久力を高めよう集会」を行いました。今年は熊の影響により、グラウンドが使用できないこともあり、体育館やマルチパーパスを使用して持久力を高める運動を行いました。

 運動委員会による『逃走中』や5年生による『オセロゲーム』では、各団ごとに行い、楽しくたくさん運動することができました。最後に、赤団対青団に分かれてリレー対決をしました。6年生にとって、リベンジとなる2度目の企画でした。結果は赤団、青団どちらも一勝し、大盛り上がりとなりました。

 全校のみんなが笑顔で楽しく、持久力を高めながら運動することができました。

 中心となった6年生のふり返りでは、「練習になかったハプニングが起こった時に、臨機応変に対応することができた。」「進んで声を出して並ばせたり、笑顔で楽しく盛り上げたりすることができた。」「一度失敗したことで、工夫したりもっとたくさんの練習が必要だったりすると学んだ。」など、今回の集会を通して計画的に準備することの大切さや、練習とは違う臨機応変に対応する力が大切だと共有しました。

 寒さに負けず、健康な体をつくっていきましょう。

熊用心

12月になりました。朝焼けがとてもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

今日も、消防団の車と出会いました。

 

 

 

 

 

消防団のみなさんは連日、朝夕に

消防団の車で「熊用心」とばかりに “カンカン カンカン”と

鳴らしておられます。児童にも「見えないところで、自分たちを守ってくれているんだよ」と

話しております。

おかげさまで、11月12日から釜ヶ渕地区での熊の目撃情報は入っていません。

ただ、まだまだ熊用心は継続が必要だと思われ、保護者の車による児童送迎は終業式まで

お願いしたいと考えております。

どうかよろしくお願いいたします。