2023年12月の記事一覧

クリスマスプレゼント

 アメリカで活躍されている大谷翔平選手から、クリスマスプレゼントが届きました。

グローブ三つです。大切に使わせていただきます。

 大谷翔平さま、ありがとうございました。

 3学期始業式でお披露目をします。楽しみにしていてください。

第2学期終業式

 本日、終業式を行いました。

極寒の体育館で、子供たちは真剣に校長先生の話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

「二つの事をがんばってください。

一つ目、自分の大事な体を守ってください。

ネット、You Tube、ゲームに負けないようにしてください。時間に負けず、弱い自分に負けないようにしてください。どうすればよいか自分で考え、自分で体を守ってください。

二つ目、家の人とたくさん話をしてください。

日本には昔からの風習があります。ボードゲームなどを家族と楽しみ、たくさん話をしてください。

大晦日、年越しそば、除夜の鐘、元日と元旦の違いなどを家族と話し合い、日本の古きよきものを調べてみてください。」と話がありました。

 次に、ランチルームに移動し、児童会から 「冬休みの生活について」、生徒指導主事から 「安全・安心な冬休みを送るために」話がありました。

 

 

 

 

 

 

そして、最後に全学年代表者が「2学期がんばったこと」を発表しました。

1年生は、二重跳びをがんばったKさん。上学年にも勝負を挑み、65回跳べるようになりました。

実際に披露しました。

 

 

 

 

 

 

2年生は、サッカーをがんばったDさん、リフティングをがんばったそうです。百人一首をがんばったMさん。

好きな句を暗唱しました。

 

 

 

 

 

 

3年生は、初めての宿泊学習をがんばったOさん。TボールをがんばったSさん。跳び箱をがんばったSさんとTさん。動画を交えながら紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は百人一首をがんばったTさんとHさん。上の句の途中で札を取れるようになりました。運動会の係活動をがんばったFさん。

 

 

 

 

 

 

5年生は、総合的な学習の時間で「釜っ子サロン」の活動をがんばった13名の代表としてMさん、Aさん、Oさんが話をしました。「ふれあいサロン」で高齢者のみなさんと楽しんだ紙コップタワーを1年生とやってみました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、周りをみて言動することができるようになったAさん。自主勉強で予習、復習をがんばったTさん。

国語科の「鳥獣戯画を読む」を学習し、「私が鳥獣戯画を読む」と題して話をしたHさん。野球のピッチングをがんばったMさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表者それぞれが、表現を工夫しながらはきはきと堂々と発表することができました。

すばらしい2024年を迎えられそうですね。

保護者のみなさま、地域のみなさま、学校教育にご協力をいただきありがとうございました。

2024年もよろしくお願いいたします。

6年 ラジオづくり

 交通安全指導員の大畑さんからお話をいただき、6年生がラジオづくりにチャレンジしました。

アマチュア無線協会の6名の方に指導していただきました。

 細かい説明書に戸惑いながらも、はんだごてを使いながらなんとか完成させました。

 ラジオの大きな音が聞こえたとたん、笑顔いっぱい、歓声があがりました。

けれども、なかなか音が聞こえてこないラジオもありました。鳴らないラジオは「お預かり」になり

直してもらうことになりました。

 指導していただいたみなさま、ありがとうございました。

1年生 うれしいたのしいクリスマス集会

1年生は、二日間にわたり楽しい活動をしました。

昨日は、秋に収穫した大豆をつかった「ずんだ餅」と、「ポップコーン」をおいしくいただき、

今日は、各係で出し物を計画した、クリスマス集会を楽しみました。

外は寒い雪模様でしたが、教室の中は温かい声と笑顔があふれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 生活 ペットボトルカー大会

生活科で作ったペットボトルカーを使った遊びを考え、大会を開くことになりました。

ゴムの力を使って動く車で、どれだけ遠くまで飛ばせられるか競争しました。途中でペットボトルカーが壊れるハプニングがありましたが、修理しながら楽しそうに大会に参加していました。

そして次の日には、風の力で動くペットボトルカーでおにごっこをしました。鬼から逃げるために一生懸命、下敷きを扇いでいました。

5年 森の寺子屋「ミニ門松を作ろう」

 フォレスタリーダーの方5名が来校され、5年生が「ミニ門松づくり」を教わりました。

 輪切りにした孟宗竹を土台にし、真ん中には、ニコニコ切りにした3本の竹が並びます。フォレストリーダーの皆さんが切り出してきてくださった、まだ木の香りのする、南天や笹の葉、松の枝を使って、思い思いの飾り付けをしました。行事の趣旨の「気に親しみ、自分で作ったミニ門松で新年を迎える」を十分に味わうことができました。お家へ、素敵な贈り物が出来上がりました。

 

国語「宝島のぼうけん」の学習(3年)

 国語「宝島のぼうけん」の学習で、お話づくりを行いました。子供たちは、教科書に載っている「宝の地図」の絵を見て、「どんなお話にしようかな」と目を輝かせていました。登場人物や宝を手に入れる方法などを一から自分の力で考え、それを基にお話をつくりました。また、「どんなお話にしたら読む人が面白いと思ってくれるかな」と読み手を意識し、楽しく読んでもらえるような展開を考えることができました。

 今日、完成した物語を学級の友達と読み合う時間を設けると、子供たちは「え、この後どうなるの!?」「誰がどうなったかがちゃんと分かるように書いてあって、楽しく読めたよ」と自分の感想を伝え合っていました。自分がつくったお話を友達に楽しく読んでもらうことで、自信をもつことができた子供たちでした。

赤い羽根共同募金

 釜ヶ渕小学校の児童、教職員が募金をし、本日、立山町社会福祉協議会さんに

お渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 募金の約7割は立山町内で活用され、残りの約3割は富山県全体の福祉・災害に備えた

事業に活用されるそうです。

 ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

AED講習会

 6限に5,6年生、放課後に教職員がAED講習を受けました。

「救急車が到着するまで平均9分。大切な命を守るためにやるべき事があります。」

子供たちは、真剣な表情で立山町消防署の救急救命士さんのお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

止まりかけた心臓を戻すには、心臓マッサージ、AED使用が不可欠です。

救急車が到着するまでに、まず心臓マッサージをします。胸の真ん中あたりを両手で

5㎝ほどの深さまで一定のリズムで押し続けます。人形を使用して実際にやってみました。

また「あっぱくん」という心肺蘇生トレーニングツールを使い、胸骨圧迫を続けました。

 

 

 

 

 

 

子供たちは1分程度。教職員は2分間。とても長く感じられました。

次にAEDを使用しました。グループになり、「AEDを持ってきてください!」「119番通報お願いします!」と心臓マッサージをしながら、近くの人に伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パットの貼り方も、丁寧に教えていただきました。

「いざとなったら、行動できる人になりたい。」「ちゃんとできるかな」「一人だったらどうしよう」と

それぞれ思ったようです。

 大切な命を守れるよう、今日学んだことを忘れないようにしたいと思います。

 

大掃除

 いよいよ終業式まであと1週間になりました。

今日も大掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すす払い、自在箒のほこり取り、黒板の溝掃除等

みんな一生懸命です。(先生方も)

個別懇談会に来ていただいたお父さん、お母さん、きれいな学校に

気付いていただけましたでしょうか?

お忙しい中、子供たちのために懇談いただきありがとうございました。

 

立山町と犬山市 姉妹都市提携50周年

 立山町と犬山市が姉妹都市として交流し始めてから

50周年。子供たちのお父さんや、お母さんの中にも

犬山市の子供たちと交流した思い出があるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大きなポスターが届きました。

犬山城はもちろんのこと、立山町の山のすばらしさに

子供たちはびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

迫力のあるポスターです。

 

 

 

 

 

 

「犬山城ってどこにあるの?」と言いながら、ポスターにかいてある

地図をよくみている子供たちがいました。

 

 

 

 

 

 

犬山市と立山町の交流が、いつまでも続きますように。

卒業記念ペーパーウェイト制作体験 (6年生)

 6年生が富山ガラス工房で卒業記念ペーパーウェイト制作体験を行いました。丸形、たまご型、おまんじゅう型の中から自分で形を選び、デザインを決め、好きな色を選びました。

 ガラスを棒につけて、形を整えたり、模様を付けたり、作家さんのアドバイスを受けながら作りました。完成直後の色はどれもオレンジ色をしており、自分の選んだ色は見ることができませんでした。その分仕上がりが楽しみです。

 最後にガラスについて質問する時間がありました。完成したガラスは約500度もあり、常温で冷ますとガラスが割れてしまうため、約400度の機械に入れ、徐々に温度を下げていくことが分かりました。

 他にも、いろいろなガラス作品が作れるので、家族で行ってみるのも良いですね。

先輩からのプレゼント!

 前庭の片隅に立てかけられた、椎の木から、立派なシイタケがモクモク出ています。この原木は、おそらく数年以上前の先輩の渕水っ子が、菌打ちしたものです。そして、今収穫した大きなシイタケは、言ってみれば、時を超えた先輩からの贈り物です。少しずつ切り分けて、子供たちに分けています。今日は、5年生の8番さんまで配りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな音楽会(4年生)

 4年生は、学期の終わりに、習った曲を歌ったり合奏したりして発表しています。

今回の発表曲は、「オーラリー」「陽気な船長」「茶色の小びん」の3曲でした。

優しい音色や踊りたくなるリズミカルな演奏を聴きながら、日々の授業を楽しんで

受けていることが伝わってきました。とても素敵な時間でした。

外国語クラブ 発表

 今日のランチタイムに 外国語クラブが「ENGLISH タイム」で英語劇を披露しました。

テーマは 「クリスマス」 サンタさんが、日本にクリスマスプレゼントを持ってきた様子を英語で

表現しました。

   英語が分からない子供たちも、笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

渕水っ子 輝き広場 掲示板

2階廊下に「渕水っ子 輝き広場」という大きな掲示板があります。

掲示板の右側は、ALTのMelody先生が、「Englishコーナー」をつくっています。

今月は、クリスマス特集です。子供たちは、立ち止まって笑顔で見ています。

あと10日ほどでクリスマスですね。

お花、ありがとうございます

 釜ヶ渕小学校へ、毎月のようにすてきなお花を持ってきていただいています。

立山町在住のAさんです。

今日は、紅葉したモミジ、菊の花を中心にいただきました。

 早速、スクール・サポート・スタッフのHさんが生けてくれました。

学校の中が華やかに、風情ある雰囲気になりました。

 子供たちも「わあ、きれい!」「廊下に落ち葉だ」と話をしています。

 Aさん、いつもありがとうございます。

理科 電流のはたらき(5年)

 実験で使う器具を、ボルトとストローと3mの銅線(緑の被膜付き)を使って、電磁石を自作しました。それらを、電池ボックスとスイッチに繋いで、一つの輪となり、回路が完成しました。

 スイッチオン!と同時に、クリップがボルトにピタッとくっつきました。「おお、クレーンゲームみたいだ!」(?)という声が上がりました。しばらくして、「ボルトが熱くなってきました!」「熱をもってきたみたいです!」という声が! 学習は盛り上がっています。

 

わくわくタイム

 今日のわくわくタイム(12:50~13:25)は、代表委員会でした。「ゲームやYou Tubeの時間を何にチェンジするか考えよう」という議題で 1~5年生の学級代表と6年生、運営委員が話し合いました。

 

 

 

 

 

 

代表委員会では、ゲームやYouTubeの代わりに、読書をする、お手伝いをする、習い事の練習をするなど、たくさんの考えがでました。

 代表委員会中に、他の子供たちの活動を見てみると

友達と楽しく遊んだり、畑で野菜の世話やカブラの収穫をしたり、読み聞かせをしてもらったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴の空のもと、グラウンドで遊べないのは残念ですが、みなそれぞれに活発に活動していました。

音楽をつくろうの学習(3年生)

 音楽の学習の時間に、音楽づくりの活動を行っています。「おかしのすきなまほう使い」の曲中にある、魔法使いが魔法をかける場面に合った音楽をつくるために「この曲は明るくて陽気な感じがするから、ボンゴやマラカスを使ってみようかな」など、曲のイメージを捉え、それに合った楽器を、色々な楽器を試しながら選んでいました。また、「魔法をかけるときの音楽だから、キラキラした感じの音楽にしたい」「鈴の音と鉄琴の音はキラキラした音楽のイメージにぴったり!次は音を伸ばして鳴らしてみようかな」と、イメージに合う音楽にしようと、楽器の鳴らし方を工夫したりする姿が見られました。

 子供たちが、思い思いにつくった自分の音楽を完成させられるよう、支援していきたいと思います。