2024年8月の記事一覧

学校招待プログラム参加(4年生)

4年生は、学校招待プログラムによる富山市ガラス美術館・富山市立図書館の見学に行ってきました。

美術館に入るのは初めてという子供たちも多く、みんな楽しみにしながら参加しました。

きれいなガラスの作品を見たり、普段入ることのできない書庫に入ったりしました。

「わあーきれいー」「すごーい」「これガラスなんですか」と素直な気持ちをつぶやきながら作品を見る子供たちの目は輝いていました。

 

   

「2学期にがんばりたいこと!」の発表会

 朝の渕水タイムに、全員がランチルームに集まり、友達の発表を聞きました。

「おいしい秋冬野菜を育てて、おじいさんやおばあさんに届けたい!」「作文をサラサラ書けるように努力します!」「百人一首やリコーダーが上達できるように練習します!」等の、やる気いっぱいの友達の発表を、頷きながら聞き入る子供たちでした。

 

第2学期始業式

 2学期の始業式は、校長先生からの「2つの嬉しいお知らせ」からスタートしました。①は渕水っ子に新しい仲間が加わったこと、②は新しいALTさんが着任されたことです!釜ヶ渕小学校の全員が、笑顔で2人を迎えたことは言うまでもありません!!

 2学期も、渕水っ子の力いっぱいの頑張りを、期待しています!

 

夏だ!釜フェス!! が開催されました!

 児童クラブ主催の夏のレクリエーションの行事として「夏だ!釜フェス!!」が、学校のランチルームでありました。前半はチーム対抗のレクリエーションゲーム、休憩をはさんで後半は、縁日コーナーでした。エアコンを効かせた室内は、笑い声や応援の温かい声がいっぱいで、熱気にあふれていました。たのしい活動を企画してくださった児童クラブ担当の皆さん、そして参加してくださったPTAの皆さん、本当にありがとうございました。子供たちの夏休みの思い出に、新たな一ページが加わりました。

PTA親子除草・アルミ缶回収

 8月18日に、各地区で「ふるさと大クリーン作戦」をしながら、親子で登校しました。さっそく、それぞれ担当場所に分かれて、学校周辺や花壇の草むしりやアルミ缶の回収の作業に取りかかりました。最後にグラウンドの除草を行いました。みなさんの協力のおかげで、すっきり環境の整った釜ヶ渕小学校になりました。