2023年2月の記事一覧

イギリスの小学校と日本の小学校  3年外国語

 ALTのメロディー先生に、イギリスの小学校生活について教えていただきました。子供たちが最も驚いていたことは、学校でお菓子を食べてよいことでした。「おかしなんて食べていいの⁉」とつぶやきがたくさん聞こえてきました。また、給食はバイキング形式で「毎日デザートが選べるなんてうらやましい。」という声も聞こえました。さらに、イギリスの小学校では、カーペットの上に座って先生の読み聞かせを聞くことを知り、早速子供たちも床に座って話を聞いてみました。「イスのほうが座りやすい。」「家みたいな感じがする。」等自分たちが当たり前だと思っていたことが、外国の方からすると逆に驚きとなることを学んだ時間となりました。