2023年10月の記事一覧

Happy Halloween!(1年生)

 今日はハロウィン集会をしました。ALTから、ハロウィンはどんな行事なのか、なぜ仮装するのかなど、外国の文化について教えてもらった後、楽しいハロウィンゲームをしました。上手にできたら、みんなで「ハッピーハロウィン!」と声掛けをして喜び合い、みんな大満足の笑顔でした。

 

 

 

 

熊さん、来ないでね

大休憩の時間、、、、

いつもだったら持久走記録会に向けて、グラウンドを何周も走っているのですが、

最近、釜ヶ渕地区で熊の目撃情報が相次ぎ、子供たちは校舎内で過ごしています。

今日の大休憩の時間は、ワークルームでフラフープや大縄跳びをしたり、体育館でドッジボールをしたりして

体力作りをしていました。

イングリッシュタイム(外国語クラブ)

 外国語クラブでは、お昼の放送(ランチタイム)に、季節に合わせたシチュエーションで英語での会話のやり取りを発表しています。名付けて「イングリッシュタイム」です。今回は、ハロウィンがテーマでした。動きや小道具も自分たちで考え、みんなとても楽しそうに発表しています。不定期ですが、渕水っ子に人気のコーナーになっています。

理科「風のはたらき」の学習(3年生)

 理科の学習で、「手作り風車」をつくり、風車を回す活動を行いました。

 子供たちは、風車を作りながら「プロペラが回るのは、吹く風がプロペラを動かすからじゃないかな」「鉄の軸をストローに通して、直接軸を触らないようにしている」など、様々なことを予想したり、気付いたりしていました。さらに、回る様子をもっと分かりやすくしようと、羽根の部分に色を付けるなど、工夫する姿も見られました。

 そして、風によって風車が回る様子を見て「ほんとに回った!すごい!!」と喜んでいました。また活動の中で「上手く回るときと回らないときがある」「風が強いとプロペラが早く回った!」ということにも気付いていました。

 これからの学習が更に楽しみになるような、生き生きとした子供たちの姿でした。

「おもしろサツマイモ」のくじ引き!(10月24日)

 今年、豊作だった学校園のサツマイモの中から、おもしろい形をしていたサツマイモをマルチパーパスに展示していました。そして、今日の大休憩に、環境美化委員が進行して、希望者にくじ引きで分けました。たくさんの渕水っ子が、マルチパーパスに集まりました。今日、校外学習だった学年がありましたが、環境美化委員は、教室へ出張くじ引きに出かけました。来年はどんな形のイモが採れるか楽しみです。