2023年10月の記事一覧

おいしかったよ!「富富富」試食会

 10月19日(金)「富富富」試食会が行われました。アルプス農業協同組合様より寄贈いただいた新米をおいしく味わいました。

 釜ヶ渕小学校のランチルームには、

杉田 尚美立山町副町長    

杉田 孝志立山町教育長  

桑原 武仁JAアルプス常任理事 

森 真里子栄養教諭

JAアルプス広報係、立山町役場広報係  

たくさんのお客様がいらっしゃいました。  

 

 「富富富」は、温暖化に向かう昨今、暑さに強い品種を求めて研究され、できたお米だそうです。立山町産の他の食材を使った献立でおいしくいただきました。

【本日の献立】

・新米ごはん(立山町産富富富)

・味噌カツ

・生姜びたし

・秋たっぷり汁 

・立山町産りんご   

・牛乳

最後に、児童代表 Iさんが食べた感想や感謝の言葉を伝えました。                                                                                                                                                            

    

秋見つけツアー(1年生)

 生活科の学習で学校の周りで「秋見つけツアー」に出かけました。ツアーといっても、グラウンドから駐車場、前庭とぐるーっと1周してくるだけなのですが、これが楽しくて楽しくて。

 子供たちは、小さい花を見つけては「かわいい!」紅葉した落ち葉を拾っては「きれい!」と、手の中に秋の宝物がどんどん増えていきました。落ち葉を踏みしめて「ふかふか」「カサカサ」を足の裏で感じ、音を聞き、キンモクセイの香りを楽しむ・・・。五感をフルに使って秋を見つけることができました。

5年生家庭科「ごはんが炊ける様子を観察しよう」(10/19)

 5年生は、宿泊学習で、飯盒による炊飯は経験済みです(そして成功しています!)が、今回は、透明にガラス製のなべを使って、お米の炊きあがる様子を、タブレットで時間を追って撮影しながら観察しました。しばらくすると、家庭科室はお米の炊きたてのお米のいい匂いと、おこげの香ばしい匂いがでいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 総合「釜っ子&末三賀東部サロン」のチラシの配布(10/18)

 

 

 抜けるような青空の元、5年生は、三班に分かれて、釜ヶ淵公民館で行われる「釜っ子&末三賀東部サロン」のお知らせチラシを配りました。

 5月に同公民館で行われた「末三賀サロン・釜ヶ渕小学校5年生 交流会」に参加し、地域の高齢者の皆さんと、楽しい時間を過ごした渕水っ子たちは、自分たちが企画したサロンに、地域の皆さんに提供したいと思いを高めました。内容については、掲載したチラシをご覧ください。

チラシを配付した日は、地区の社会福祉協議会の皆さんのご協力を仰ぎ、手作りのチラシを各家庭を訪問し、直接お話したり、ポストに入れたりしました。出迎えてくださった皆さんの笑顔に励まされ、子供たちの気持ちは、11月9日の当日に向けて、どんどん高まっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資源回収(10/15)

 本日、今年度2回目の資源回収がありました。

朝早くからPTA役員や教員が、地域や学校の資源を

アルミ缶を収集袋に詰めたり、パッカー車に積み込んだりました。

 収益は、子供たちのために使います。

地域のみなさま、PTA役員のみなさん、ありがとうございました。