2021年6月の記事一覧

6/2 野菜の先生

 2年生は、生活科「my野菜を育てよう」の学習で、一人一人が自分の畑を作って野菜を育てています。

今日は、そこへ「野菜の先生」がいらっしゃいました。Kさんのおばあちゃんです。

Kさんの友達が育てている野菜に藁が必要だと聞いて、持ってきてくださったのです。

子供たちは、野菜を育てていて心配なことを尋ねました。

「ちがう葉っぱが出てきた」と心配していたTさん。接ぎ木の苗だからと聞き、安心しました。

Hさんは、ミニトマトの脇芽摘みでどれを残したらよいかアドバイスをもらい、すっきりしました。

Mさんは、藁を敷いてもらい、「上手に育っているね。」とお墨付きをもらって大満足。

「野菜の先生」として、たくさん教えてくださったKさんのおばあちゃん。ありがとうございました。