2023年7月の記事一覧
暑くても元気なふち水っ子
毎日、暑い日が続いています。保健室の先生は定期的にWBGT(熱中症指数)を計測し
「熱中症警戒」を呼びかけています。
朝は、まだ大丈夫だったのに、10時を過ぎると体育館は使えないほど
暑くなっていました。
大休憩の時間に子供たちは何をしているのかな?と見たところ、なんと
外から声が聞こえるではありませんか。
木陰で、6年生と低学年が遊んでいました。
ちょっぴり雲梯をやってみていましたが、金属が熱いのですぐにやめていました。
「先生~、外にも冷房つけてください」と言う子供たち。「それは無理だなあ」と
答えつつ、気持ちはよく分かります。地球に冷たいタオルをかけてあげたいですね。
鯉は池で涼しく泳いでいます。
明日、池の掃除をしようね、と声を掛け合いました。
地区児童会(7月25日)
今日は、地区児童会。
1学期の登下校の反省や、地区で危険だなと思う場所を話し合いました。
また、PTA地区委員から教えてもらったラジオ体操の日程や
夏休み中の地区行事を確認し合いました。
終了後、地区担当教員が下校に付き添い、危険箇所や下校時の暑さを確認しました。
水遊びをしました!(1年生)
生活科「あつくなったよ!」の学習で、水遊びをしました。始める前に約束を話し合ったところ、「お友達に水をかけてはだめ。」「私は水をかけてほしくない。」という声がありました。そこで、「水をかけてほしくないお友達を覚えておいて。」「『やめて。』と言われたら、すぐやめるんだよ。」という約束で、水遊びを始めました。でも、始めると、楽しいし、気持ちいいし。「水かけていいよ。」と結局全員びしょぬれになって遊びました。来週は、シャボン玉遊びをする予定です。
打ち水 始めました!(健康安全委員会)
暑い日が続くので、健康安全委員会で、火・木・金曜日の昼休憩に打ち水をすることにしました。涼を求める渕水っ子が集まってきました。打ち水というより、びしょ濡れ大会かな?元気な笑顔をご覧ください。
子供たちの「読み解く力」向上を目指して (教員研修会)
立山町では、「読み解く力」向上を目指して研修しています。
釜ヶ渕小学校でも4月から、朝の渕水タイムには「視写」「共書き」「聴写」にも取り組んでいます。
今日は、子供たちの実情を的確に把握し、「読み解く力」向上に向けて方向性を探る研修会を行いました。
まず東京都や福島県での視察の報告を聞きました。次に、6月に高学年が受けたリーディングスキルテストの結果を基に、教員がどう取り組んでいくか今後の方向性について考えました。