2022年6月の記事一覧

釜ヶ渕公民館 敬老会(6/12)

 釜ヶ渕公民館で敬老会がありました。

例年、本校2年生が歌やダンスなどを披露していますが、コロナ禍のため

参加できていませんでした。

 今回も、参加できませんでしたが、全校児童がお手紙をプレゼントしました。

中にはこんな手紙がありました。

「病気やコロナに負けないようにがんばってください。いつか交流できる日を楽しみにしています。」

「ずっと昔から釜ヶ渕地区を支えてくださってありがとうございます。私もたくさんのことを教えてもらいました。これからも元気で、長生きしてください。」

 おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気でお過ごしください。

読書タイム

 1年生も、清掃の後の「読書タイム」を始めました。各自好きな本を10分間読みます。金曜日は、1年生のみんなで図書室へ行っています。また、月に1回程度、司書の先生に読み聞かせもしてもらっています。今日は、読み聞かせの日でした。「ゆうたはともだち」と「まゆとおに」を読んでもらいました。1年生は夢中になって聞いていました。

立山の魅力を見つけに!~立山カルデラ砂防博物館へ~(6年生)

 6年生は、総合的な学習の時間に「立山の魅力」について考えています。そこで今日は、立山カルデラ砂防博物館を訪れました。子供たちは映像や展示物を通して、過去に立山カルデラから流れ出た土石流の恐ろしさを感じていました。ある子供は「立山には雪の大谷があったり、自然が豊かだったりといいところばかりだと思っていたけれど、恐ろしい面もあるのだな」と、立山の新たな一面を発見できた様子でした。博物館の見学後には、立山砂防事務所にて、貨物用トロッコの乗車体験や土石流の3D体験を行いました。初めての経験に歓声をあげ、大興奮の子供もいました。来週は、立山博物館に行く予定です。

ヘチマ苗の植え付けをしました!(4年生)

 4年生の理科の学習では、ヘチマの成長を観察しています。季節が変わるにつれどのように変化していくか、気温との関係を軸に学習していきます。

 今日ようやくヘチマの苗の植え付けをしました。朝にヘチマ棚に行くと、なんと去年のこぼれ種が発芽していました。これにはみんな大喜び。これからぐんぐん成長していくよう、みんなで大切にお世話していきます。

歯を大切にしよう

校内「歯と口の健康週間」を実施中です。

釜小健康委員会では、ポスターの掲示や「6年間むし歯ゼロさん」にインタビュー等を行いました。今年度の歯科検診も終わり、6年間むし歯ゼロだった児童は6人でした。

インタビューでは、歯みがきの時はやさしく細かいところまで磨くこと、よく噛んで食べることを意識しているといった話が出ました。

これからも自分の歯を大切にしていきましょう。

今日は、環境の日(6/5)

 今日は環境の日。4年生3名が「第19回身近な水の全国一斉調査」に参加しました。

「常願寺川の清流と桜を愛する会」が「岩峅野さくらづつみ」の上流の立山橋付近を担当され、一緒に調査しました。

 まず、常願寺川の水の透明度を調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、パックテストで水質検査をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PH(水素イオン濃度指数)- 7.5

COD(化学的酸素要求量」- 0

NH4-N(アンモニウム態窒素)ー 0.2

PO4-P(リン酸態リン)ー 0.2

DO(溶存酸素)ー 10

きれいな川であることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

最後に水生生物を探しました。

いろいろな水生昆虫などがいました。調査結果をまとめたところ、やはり常願寺川立山橋付近はきれいだということが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 貴重な体験をさせていただきました。子供たちは「あー、楽しかった」「また来たいな」と笑顔いっぱいでした。

「常願寺川の清流と桜を愛する会」「国土交通省北陸地方整備局富山河川国道事務所」関係者のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

実はやってみたかったんです!

 

 さかのぼること1か月前…。全校集会「なかよし班始まりの会」で1年生が乗せてもらったネコバス。みんな歌に合わせて手拍子でその様子を笑顔で眺めていました。

 今日いよいよ体験会が開催され、たくさんの3・4年生が参加しました。実は…ぼくたちもかぶってみたかったんです!「かぶりもの」。実は…私たちも乗ってみたかったんです!「ネコバス」。みんな笑顔でとっても楽しい時間を過ごしました。全校みんなのことを考えて、素敵な体験会を開いてくれた6年生のみなさん。ありがとうございました。

モンシロチョウになったよ!(1年生)

 「はなのみち」の学習をした時、最後の場面の季節がいつなのか、意見が分かれました。春か夏か。モンシロチョウが、春一番に飛ぶチョウであること、春の田んぼでオタマジャクシがカエルになることを知らない子供が多いことに驚きました。コロナ対策で、外へ出かけて体験することが少なくなった影響かもしれません。

 オタマジャクシを持ってきてくれた子、アオムシを持ってきてくれた子がいて、一年教室でお世話をしてきました。子供たちは、休み時間ごとに、よ~く見ていました。

 今日、2匹チョウになりました。みんなで放してあげました。

 オタマジャクシも、足がはえてきています。

 これからも、観察を続けていきます。

 

花苗を植えました(6/2)

 今朝、全校児童が花苗を花壇に植えました。

「さあ、どんな花壇にしようか?」「どこにこの苗を置く?」など話し合っていました。

どの学年も協力して植え、すてきな花壇になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから大きくなっていくのが楽しみです。

地区のみなさま ありがとうございます

 釜ヶ渕地区のみなさまから お花などをいただきました。

ジャーマンアイリス、シャクヤク、グミの木など 玄関を彩っています。

早速、子供たちは「このグミ食べていいの?」とうれしそうです。

 地区のみなさま、お花などをいただき、ありがとうございます。