2023年10月の記事一覧

だしから取ったみそ汁作り(5年)

家庭科の学習でみそ汁を作りました。

にぼしを使っただしを作ったところ、子供たちから「いいにおい~」という歓声があがりました。

 

実際に、だしが入っていないみそ入りのお湯と、自分たちでだしから作ったみそ汁を飲み比べたところ、

おいしさが全く違ったことから、だしの大切さに気付きました。

 

少し、野菜が茹で足りない班もあったようでしたが、みんな嬉しそうに完食しました。

   

   

  

1.2年校外学習 魚津水族館

 10月12日に1.2年生で魚津水族館に行ってきました。

 青空が広がる中、元気に出発しました。

 魚津水族館では、自分の気に入った生き物を見つけ、写真を撮りました。うまく写真が撮れるまで何度もやり直している姿が見られました。

 外でお弁当を食べた後は、遊具などで遊びました。汗をかきながら、元気いっぱいに走っていました。

釜ヶ渕小学校運動会

10月7日(土)本日、釜ヶ渕小学校運動会を晴天の空のもと、実施しました。

 

 

 

 

 

 

まず応援合戦で気合を入れました。どの団も精一杯大きな声で心を一つにがんばりました。

 

 

 

 

 

 

次は、100m走です。負けない気持ちで最後まで走り切りました。

そして低学年「ハッピースマイル」玉入れです。

 

 

 

 

 

 

 

かわいい1,2年生がかごめがけて一生懸命に玉を投げ続けました。途中、点数の高い黄色の玉に

なりましたが、なかなか入りません。でも終わってみるとたくさんの玉がかごいっぱいに入っていました。

次は中学年「ぐるぐる決戦!タイフーン」です。強い勢力のタイフーンが、グラウンドに上陸し暴れまわりました。

 

 

 

 

 

 

そして高学年「壁を超えろ!ワープリレー」です。ワープゾーンがあるため、勝っていると思っても一気に

順位が入れ替わります。

 

 

 

 

 

 

最後の競技は「ボールをつなげ!なかよし班の絆!」でした。ここまで赤団と青団の点数は接戦でした。

勝った方が総合優勝です!どちらの団も協力してチームの絆玉を運びました。

 

 

 

 

 

 

さあ、「心を一つにLet‛s dancing!」全校児童が心を一つに最高の笑顔でダンスを踊りました。

笑顔と涙と達成感と、、、様々な想いがあふれた運動会でした。

そして、スローガンのように「笑顔、協力、楽しさあふれる55人がかがやく運動会」でした。

 準備、片付けをたくさんの保護者のみなさまに手伝っていただきました。ありがとうございました。

また、地域のみなさま、おじいちゃん、おばあちゃん、温かいご声援をいただきありがとうございました。

 渕水っ子は、運動会を通してさらに大きく成長しました。これからもがんばります!

 

「環境チャレンジ10」に取り組んで

 第2回目の「環境チャレンジ10」がありました。講師の村井さんから、夏休みの取組に集計結果を聞いたり、環境クイズを出してもらったりしました。家庭での取組では、「お風呂の間隔をあけない」という項目が、一番よくできていました。その後、エコなおもちゃで遊ぼうのコーナーでは、自分の手で発電した電気を利用して懐中電灯を点灯したり、おもちゃの車を走らせたりしました。人気が高かったのは、ダンスするぬいぐるみで、音楽に合わせて、子供たちも踊って楽しみました。

 

5年生 理科「流れる水のはたらき」 校外学習(10/6)

 町のスクールバスに乗って、立山町周辺(標高453.4m)をスタートして、「横江頭首工」、「大森の大転石」と巡りました。最後は、常願寺川の終点である「今川橋」(標高0m)に至りました。子供たちは、普通は砂浜が広がっている河口では見られない、大きめの石が集まっている場所を発見しました。さすがは日本一急流の常願寺川です。流れに乗って、一気に下り落ちてくる石の存在を知りました。子供たちは、見つけたことをタブレットを使って、発表資料にまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後の団活動(10/6)

運動会が延期となり、今日が最後の団活動の時間となりました。

明日の運動会に向けて、赤団、青団ともに全力で練習に望みました。

力強く、本気で練習に向かう1~6年生の姿がとても輝いて見えました。

本番も、『笑顔・協力・楽しさあふれる 55人がかがやく運動会』になるように頑張ります!

保護者のみなさま、ご声援をよろしくお願いいたします。

いもほりをしたよ!

 「にこにこファーム」のサツマイモを全校のみんなで収穫しました。今年は暑さのためか、つるが短く、イモの出来を心配していました。しかし、あちこちで歓声があがるほど、大きなイモがたくさん収穫できました。家へ持ち帰りましたので、家族の皆さんで、秋の味覚をお楽しみください。

 

社会に学ぶ「14歳の挑戦」

 今日の給食の時間に「14歳の挑戦」として立山町給食センターで職場体験をしている

4名の雄山中学生が来校しました。

 

 

 

 

 

 

給食センターでは、栄養教諭の仕事や調理の仕事を体験しているそうです。

今日のイワシの蒲焼も、お手伝いしたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

    さすが中学生。子供たちの前で堂々とはきはきとイワシについて説明をしてくれました。

中には、釜ヶ渕小学校出身のOさんとUさんがいました。

 その後、会食。またさらにその後は、「わくわくタイム」の全校リレーに助っ人として

走ってくれました。

 とても楽しいひとときでした。