2023年12月の記事一覧

立山町と犬山市 姉妹都市提携50周年

 立山町と犬山市が姉妹都市として交流し始めてから

50周年。子供たちのお父さんや、お母さんの中にも

犬山市の子供たちと交流した思い出があるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大きなポスターが届きました。

犬山城はもちろんのこと、立山町の山のすばらしさに

子供たちはびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

迫力のあるポスターです。

 

 

 

 

 

 

「犬山城ってどこにあるの?」と言いながら、ポスターにかいてある

地図をよくみている子供たちがいました。

 

 

 

 

 

 

犬山市と立山町の交流が、いつまでも続きますように。

卒業記念ペーパーウェイト制作体験 (6年生)

 6年生が富山ガラス工房で卒業記念ペーパーウェイト制作体験を行いました。丸形、たまご型、おまんじゅう型の中から自分で形を選び、デザインを決め、好きな色を選びました。

 ガラスを棒につけて、形を整えたり、模様を付けたり、作家さんのアドバイスを受けながら作りました。完成直後の色はどれもオレンジ色をしており、自分の選んだ色は見ることができませんでした。その分仕上がりが楽しみです。

 最後にガラスについて質問する時間がありました。完成したガラスは約500度もあり、常温で冷ますとガラスが割れてしまうため、約400度の機械に入れ、徐々に温度を下げていくことが分かりました。

 他にも、いろいろなガラス作品が作れるので、家族で行ってみるのも良いですね。

先輩からのプレゼント!

 前庭の片隅に立てかけられた、椎の木から、立派なシイタケがモクモク出ています。この原木は、おそらく数年以上前の先輩の渕水っ子が、菌打ちしたものです。そして、今収穫した大きなシイタケは、言ってみれば、時を超えた先輩からの贈り物です。少しずつ切り分けて、子供たちに分けています。今日は、5年生の8番さんまで配りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな音楽会(4年生)

 4年生は、学期の終わりに、習った曲を歌ったり合奏したりして発表しています。

今回の発表曲は、「オーラリー」「陽気な船長」「茶色の小びん」の3曲でした。

優しい音色や踊りたくなるリズミカルな演奏を聴きながら、日々の授業を楽しんで

受けていることが伝わってきました。とても素敵な時間でした。

外国語クラブ 発表

 今日のランチタイムに 外国語クラブが「ENGLISH タイム」で英語劇を披露しました。

テーマは 「クリスマス」 サンタさんが、日本にクリスマスプレゼントを持ってきた様子を英語で

表現しました。

   英語が分からない子供たちも、笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

渕水っ子 輝き広場 掲示板

2階廊下に「渕水っ子 輝き広場」という大きな掲示板があります。

掲示板の右側は、ALTのMelody先生が、「Englishコーナー」をつくっています。

今月は、クリスマス特集です。子供たちは、立ち止まって笑顔で見ています。

あと10日ほどでクリスマスですね。

お花、ありがとうございます

 釜ヶ渕小学校へ、毎月のようにすてきなお花を持ってきていただいています。

立山町在住のAさんです。

今日は、紅葉したモミジ、菊の花を中心にいただきました。

 早速、スクール・サポート・スタッフのHさんが生けてくれました。

学校の中が華やかに、風情ある雰囲気になりました。

 子供たちも「わあ、きれい!」「廊下に落ち葉だ」と話をしています。

 Aさん、いつもありがとうございます。

理科 電流のはたらき(5年)

 実験で使う器具を、ボルトとストローと3mの銅線(緑の被膜付き)を使って、電磁石を自作しました。それらを、電池ボックスとスイッチに繋いで、一つの輪となり、回路が完成しました。

 スイッチオン!と同時に、クリップがボルトにピタッとくっつきました。「おお、クレーンゲームみたいだ!」(?)という声が上がりました。しばらくして、「ボルトが熱くなってきました!」「熱をもってきたみたいです!」という声が! 学習は盛り上がっています。

 

わくわくタイム

 今日のわくわくタイム(12:50~13:25)は、代表委員会でした。「ゲームやYou Tubeの時間を何にチェンジするか考えよう」という議題で 1~5年生の学級代表と6年生、運営委員が話し合いました。

 

 

 

 

 

 

代表委員会では、ゲームやYouTubeの代わりに、読書をする、お手伝いをする、習い事の練習をするなど、たくさんの考えがでました。

 代表委員会中に、他の子供たちの活動を見てみると

友達と楽しく遊んだり、畑で野菜の世話やカブラの収穫をしたり、読み聞かせをしてもらったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴の空のもと、グラウンドで遊べないのは残念ですが、みなそれぞれに活発に活動していました。

音楽をつくろうの学習(3年生)

 音楽の学習の時間に、音楽づくりの活動を行っています。「おかしのすきなまほう使い」の曲中にある、魔法使いが魔法をかける場面に合った音楽をつくるために「この曲は明るくて陽気な感じがするから、ボンゴやマラカスを使ってみようかな」など、曲のイメージを捉え、それに合った楽器を、色々な楽器を試しながら選んでいました。また、「魔法をかけるときの音楽だから、キラキラした感じの音楽にしたい」「鈴の音と鉄琴の音はキラキラした音楽のイメージにぴったり!次は音を伸ばして鳴らしてみようかな」と、イメージに合う音楽にしようと、楽器の鳴らし方を工夫したりする姿が見られました。

 子供たちが、思い思いにつくった自分の音楽を完成させられるよう、支援していきたいと思います。