2021年4月の記事一覧

4/30  こちら渕水放送局

 学校では、以前より給食の時間に校内放送をしてきました。昨年度からWI-FI工事によりネット環境が良くなり、どこからでも各教室の電子黒板へ生放送することができます。4月から1か月が経とうとしています。この間、5・6年生の子供がランチルームに開設されたサテライトスタジオで毎日生放送を各教室に届けてきました。ネットにつなぐ作業も上手になりました。5月からはどのような内容を放映するのか楽しみにしています。

4/30 外国語科 2年目スタート

 外国語科が始まり、2年目となります。本年度は、担当はエイミ―先生となりました。外国語活動は、ケイン先生です。お二人とも明るく、子供のことが好きです。授業中の目が輝いています。そして子供たちの目も輝きます。

4/27 公民館長さんから プランターの贈呈

 4月25日(日)釜ヶ渕公民館において、教育振興会全体会が開催されました。その際、素敵な花が玄関に飾られていました。とてもさわやかで、可愛らしい花でした。

 4月27日(火)早朝に何とあの花が玄関前に飾られているではありませんか。館長さんがお気遣いくださり、本校に贈呈してくださいました。ありがとうございました。

 ただ、何という名前の花か不明です。知っている方は、教えてくださいね。

4/24 学習参観、PTA総会、学級懇談会

 本年度最初の、学習参観等が開催されました。感染症拡大防止策をとり、PTA総会はリモートを使用しました。みなさんのご協力のおかげで、日程をすべて終えることができました。ありがとうございました。

 子供たちは少し緊張はしていましたが、いつも通りの姿で授業に参加していたと思います。落ち着いた雰囲気でどの学年の子供たちも集中していました。

4/23 2年生 タブレットの活用

 2年生がタブレットを使用しながら学習に取り組みました。昨年度も使用していたこともあり、手慣れた手つきでデーターを取り込み、編集などをしました。今年度もどんどん活用していきましょう。

 

4/22 釜ヶ渕の先輩の紹介

 昨日、舟橋町長さんが来校された折、釜ヶ渕にすばらしい先輩がいらっしゃることを教えていただきました。今、NHKで放映されている大河ドラマ「青天を衝け」の主人公である渋沢栄一さん。その渋沢さんを描いている漫画の著者:町田 翠(まちだあおい)さんという方です。ビックコミックス(小学館)で出版されています。みなさんで応援しましょう。

新1年生を祝うミニ集会

 児童会役員の任命式の後、6年生が中心となり、1年生を祝う集会を行いました。じゃんけんをしたり、自己紹介をしたりするなど、時間は短かったですが、中身の濃い時間でした。

 早く なかよしになろうね。

新 児童会 誕生 !

 6年生となった子どもたちが、本日から釜ヶ渕小学校をリードします。

校長先生から各委員長に任命された子どもたちの顔つきが引き締まりました。
 

 1年生から6年生全員で 素敵な学校を創っていきましょう。

 さあ、はじめよう。

1・2年生交通安全教室

 4月13日(火)1・2年生交通安全教室を行いました。小学校の周りの道路を実際に歩く予定でしたが、悪天候のため、校内で行うこととなりました。子供たちは、駐在所のおまわりさんと交通指導員さんから、安全な横断歩道の渡り方などを教わりました。子供たちは真剣に話を聞き、実演をしていました。