2022年5月の記事一覧
たまご、2種類のなぞ
「ぼくのたまご、青いんです」
メダカのたまごを観察していた子供が相談にきました。
「ぼくのたまご、みんなのたまごと違う気がする」
「中に青い玉がある」
「ふつうじゃない」
あらためて解剖顕微鏡でメダカのたまごの観察を行うことにしました。
「みんなのたまごはそんなに青くない」
「どうしてこんなに青いのだろう」
「カビ止めの青い薬が中に入ったんじゃない?」
「じゃあ、みんなのたまごは、どうして青くならないの?」
メダカのたまごは、メスのお腹で作られたとき、どのたまごにも「ひとつの穴」が空いています。
こう伝えると、子供たちは「あっ・・・」と何かを考え始めました。
初めてのタブレット(5/25) 1年生
今日、1年生は初めてタブレットを使いました。
電源を入れて、パスワードを入力し、ロイロノートを使いました。
カメラ機能を使い、自分の笑顔を「パチッ」と撮りました。
先生に提出し、みんなのきらきらえがおを見ました。
「できた」「もうかんぺき」という声がたくさん聞こえてきました。
満足感でいっぱいの1年生でした。
体も心もリラックス(5年)
5年生は、保健の学習「心の健康」で、心と体はつながっていて、体の調子がよいと、心の状態もよくなるということを学びました。
今日は、体ほぐしの運動や呼吸法を行ったり、静かな音楽をきいたりして、そのことを体感しました。
体ほぐしの運動は、教科書に載っている2人1組で行うものを、1人でできるものにアレンジして行いました。
「立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル」開催!
5月18日(水)、立山区域の6年生が一堂に集まり、競技やレクリエーションを通して交流を深めました。
100m走、50mハードル走では、よりよい記録を出そうと、一人一人全力で走る姿が見られました。本校のOさんは、女子100m走で全体2位の記録を出し、見事表彰されました。また、代表4名による400mリレーでは、バトンを正確につなぎ、1位でゴールすることもできました。
学校に戻った子供たちは「走ることを楽しむことができた」「他校の6年生と初対面で仲良くなることができてうれしかった」とたくさんの喜びを話していました。子供たちにとって思い出に残る一日となったようです。
3年 苗植え
鍬を使って、自分たちの手で畝を作り、野菜の苗を植えました。ピーマンやトマトなど、自分が育てたい苗を用意しました。「今年もおいしいピーマンを作るぞ!」、「トマト大好きだから楽しみ」など、わくわくしている様子でした。これから、たくさんお世話をして、自分で育てた野菜を収穫できる日が楽しみですね。