2023年4月の記事一覧

今日の3年生

3年生は図工で「絵の具と筆でいいかんじ」の学習です。

筆でいろいろな線を描いて楽しみました。

 

避難訓練(4/17)

 不審者対応避難訓練を行いました。

今年度初めての避難訓練で、子供たちも先生方も緊張しつつ

真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

 校長先生が、大阪の小学校であった事件を例に

気を付けなければならないことについて話されました。

 

1年生との交流(5年生)

   5年生の子供たちは、入学してきた1年生に「学校は楽しいところ」「ようこそ釜ヶ渕小学校へ!」

という思いを伝えたいということから、1年生との交流会を開くことを考えました。

「1年生と遊びたい」「1年生に学校のことを知ってもらいたい」等、したいことは盛りだくさんです。

3回に分けて交流することにしました。

今日は、その1回目の遊び「だるまさんがころんだ」を行いました。

  

 

 

交流後の振り返りでは反省点もあがりました。

次回の交流会に向けて、また準備しましょうね。

 

 

 

 

 

低学年交通安全教室(4/12)

あいにくの風雨でしたが、1、2年生の交通安全教室を行いました。

子供達は、押しボタン信号機の横断歩道、踏切、信号機のない横断歩道を、合羽や傘を差して渡りました。

いつもは見ているつもりでも、遠くの車が見えていなかったり、傘で動きがとりにくかったりと、雨の中での実施だったからこそ分かることが多くありました。

振り返りでは、「横断歩道で、車に見えるように手を挙げていなかったな。」など、自分の登下校を思い起こしながら発表する姿が見られました。

今日学んだことを忘れず、交通事故に合わないために自分で気を付けて行動できる子供達になってほしいと思っています。

児童会任命式

わくわくタイムに児童会任命式がありました。

6年生は、自分たちでよりよい学校をつくろうと決意を新たにしました。

すてきな渕水っ子の紹介(4/11)

 4月10日、1年生にとって初めての給食は

とてもおいしいお祝いメニューでした。

 

 

 

 

 

 

 今日は2日目。給食時のランチタイムに校長先生から

すてきな渕水っ子の紹介がありました。

 昨日、下校後、5年生と6年生の二人が学校へ戻ってきました。

「道端にたくさんゴミが落ちています!」

との報告。それを聞いた校長先生がゴミ袋を持って一緒に現場へ駆けつけました。

U君、T君と校長先生の3人で大きなゴミ袋四分の一くらいのゴミを拾いました。

 今日のランチタイムでは、そのことについて校長先生から詳しくお話されました。

すてきな渕水っ子、ありがとう!!

1年生スタート!!!!!!

ピッカピカの1年生の生活がスタートしました。

初めての教科書、初めての休み時間、初めての給食、初めて尽くしの1日となりました。

帰りの会の振り返りでは、「算数の線つなぎが楽しかったです。」「給食がおいしかったです。」と一人一人が一日のいろんな場面を思い出し、嬉しそうに発表していました。これからみんなでたくさんの「楽しかった!」を増やしていきましょう。

風のいたずら、桜の恵み(4年)

始業式の日。いたずら小僧の春風が、やんちゃを振りまく中、そんなことはお構いなしに、外にとび出した子供たち。辺り一面に散らばった桜の花びらを集めて、一斉に空に向かって放り投げた。花びらは、桜吹雪となって、子供たちに舞い降りる。みんな大喜びで、歓声をあげました。最後は、しだれ桜の前で、ピースをしながらみんなで背伸びした。今年は、うんと成長するぞと。

 

入学式(4/7)

 今日は、入学式でした。とびきりの笑顔で、ピカピカのランドセルを背負って新入生が登校しました。

入学式では、元気よく返事をしたり、式辞や教育委員会告示、祝辞などのお話をしっかりと聞いたりすることができました。

 

交通安全協会釜ヶ淵支部から黄色の安全帽子を贈呈していただきました。

最後に、上級生から言葉と歌のプレゼントがありました。堂々と話し、時には優しく語りかける姿に頼もしさを感じました。 

 

 式が終わり、1年生教室へ行った後、担任の先生からお話をしました。真剣に聞くことができました。

 

  月曜日から給食が始まります。待っています。集団登校で気を付けて来てくださいね。

令和5年度スタート! 

 今日(4月6日)、始業式がありました。新たな先生方を迎え、新担任・新スタッフの発表がありました。

 

   校長先生から、「思いやりの心をもって、下級生のお手本となりましょう。」とお話を聞きました。出会いの一日となりました。お子さんに、どんな出会いがあったのか聞いてみてください。

 そして担任発表。子供たちの目がキラキラとしていました。無担任のスタッフの紹介もありました。

 

    令和5年度がスタートしました。今年度も、温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。