学校ブログ

1、2年生の合同体育

体育では、ふわふわバレーボールをしています。

ボールは、自分たちでビニール袋に新聞を入れて作りました。

やわらかいので、積極的にボールを取ることができていました。

これからは2年生が中心となって作戦を考えていきます。 

図書集会

今日は楽しみにしていた図書集会です。

急きょオンラインでの集会になりましたが、どの教室も楽しいクイズに盛り上がっていました。

秋冬野菜の収穫開始(4年生)

 9月に蒔いた秋冬野菜が、どんどん大きくなってきました。

今日は午後から暖かく、澄んだ青空の下へ行きたくてうずうずしてきた子供たち。

先日から気になっていた学校農園に、飛び出していきました。

そして、大きくなったカブやミズナを選びながら、収穫しました。

無農薬栽培なので青虫もいましたが、おいしそうな野菜が収穫できて、

満足な表情の子供たちでした。

学習参観(11月18日)

本日、学習参観を行いました。

とても寒い一日でしたが、2時間の学習を公開しました。

後ろのお父さん、お母さんをちらちらと意識しながらも、楽しく学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

「あきのこうさく」たのしいな(1年生)

 生活科の学習で、校庭や校外学習で見つけた秋を使って、おもちゃや飾りを作りました。作っては試し、試しては作りを繰り返し、自分が作りたいものを作り上げました。それぞれの仕上がりに大満足の1年生でした。

 

春が楽しみだね(1年生)

 渕水タイムに、チューリップの球根やパンジー、ビオラの花苗を植えました。これまで、朝顔や野菜のお世話で植栽作業はお手のものです。あっという間にきれいな花壇になりました。教室の窓から色とりどりの花を眺めてほっと一息ついています。球根たちが芽吹く春が楽しみです。

地域の方との交流会(3年生)

 11月14日(火)総合的な学習の時間に、釜ヶ渕地域でブルーベーリー農園を営んでおられる奥村さんを学校にお招きして交流会を行いました。

 1学期に行った「釜ヶ渕探検」の際に奥村さんと出会い、ブルーベリーを食べさせていただた子供たちは、その美味しさに感動し、自分たちの地域でこんなに美味しいブルーベリーが育てられているのだと驚いていました。また、その後の話合いを通し、美味しいブルーベリーが育つ釜ヶ渕の自然の豊かさに関心を高めた子供たちは、今日の交流会をとても楽しみにしてました。

 交流会では、奥村さんから、釜ヶ渕地区はきれいな空気や水、栄養分がしっかりと含まれた土、日光がしっかりと行き届く環境など、農作物が美味しく育つ条件が揃った場所であることや、そのために、ブルーベリーだけでなく、お米はもちろん、大豆や麦、ねぎなど様々な農作物が育てられていることを教えていただきました。

 今日教えていただいたことを、子供たちとじっくり振り返ろうと思います。

釜っ子&末三賀東部サロン(5年生)

11月9日(木)釜ヶ渕公民館で釜っ子&末三賀東部サロンを開きました。

 

1学期に地域の社会福祉協議会の方が開いたサロンに参加したことで、

自分たちでも企画して、もっと地域の方と仲良くなりたいという思いをもって準備を進めてきました。

10月18日に、社会福祉協議会の方の協力を得て、末三賀東部を歩いてお知らせを配付し、

いよいよ開催日を迎えました。

 

開始時刻の10時までは、ドキドキした様子で緊張していた子供たちでした。

しかし、いざ始まってみると参加してくださった方々のあふれる笑顔のおかげで打ち解け始めることができました。

ゲームでは、協力して行うことで一体感も生まれました。

今後、地域でお会いしたときには、挨拶をするだけでなく、立ち止まってお話したいですね。

  

  

 

 

朝の風景

 熊対応のため、保護者送迎が始まり10日が過ぎました。

朝、車から降りるとき、子供たちは送ってくれた家族に「ありがとう」とみんなが言えるようになってきました。まだ、恥ずかしそうな子供もいますが、心では感謝しているはずです。

 正面玄関前にいると、先日の強風の影響による落ち葉を黙々と集めている子供たちがいました。

 

 

 

 

 

 

環境美化委員会の子供3人と違う委員会の子供2人です。誰に言われたわけでもないようなのですが、自主的に玄関前だけでなく、グラウンド横の道路辺りもきれいにしています。

 本当にすてきな姿です。ありがとう

わくわくタイム(学級タイム)

 今日のわくわくタイム(13:05~13:25)は、学級タイムでした。

1年生は図書室に本を借りに行ったり、係の仕事をしたりしていました。

  

 

 

 

 

 

2年生は、百人一首。ペアで競い合っていました。

 

 

 

 

 

 

3,4年生は、合同で百人一首大会。3年生は「4年生に負けないぞ」と真剣な表情でした。

 

 

 

 

 

 

5年生は学級集会をチームワークで楽しんでいました。4限目にも今月、釜ヶ渕地区での「ふれあいサロン」に向けて準備をがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 6年生は、全校リレーのための準備を体育館で行っていました。全校の

子供たちがしっかりとリレーのバトンをつなぐことができるように友達と相談しながら考えていました。さすが6年生です。

 

一日校外学習(6年生)

 新しく加わった仲間とともに一日校外学習に行きました。まず、富岩水上ラインに乗り、中島閘門の水のエレベーター体験をしました。水位の上がり下がりを目の前で体験し、感動しました。また、川と河口の違いなど、新たな知識を得ることができました。次に、富山県美術館へ行き、「金曜ロードショーとジブリ展」を観覧しました。自分たちが生まれる前から「ジブリ」には長い歴史があることに驚いていました。最後に、ランチビュッフェに行きました。いろいろな種類のサラダやデザートなど自分の食べたいものを選び、テーブルマナーに気を付けながら楽しい時間を過ごすことができました。

 天気も良く、大満足の一日となりました。卒業まで残り五ヶ月いろいろなことに挑戦していきましょう。

もう雪囲い

 毎年、学校の樹木を雪から守ろうと校務助手が、雪囲いをしています。

ついこの前まで35度ほどの猛暑だったのに、もう雪囲いです。

今年は暖冬かもしれないというニュースがありましたが、分かりません。

樹木の枝が雪の重みで折れないように、竹と縄で樹木を守ってくれました。

 今日は、秋晴れでとても暖かい日ですが、熊が来ないか注意し、ラジオをならしながら

作業をしています。

ボルダリング教室(3、4年生)

3,4年生は、体育の時間にボルダリングを体験しました。

講師は、富山市の「リッジラインボルダリングジム」のお二人です。

子供たちは、簡単な課題から徐々にステップアップすることで、ボルダリングに慣れていきました。

終わった後は、「楽しかった」「難しかったけどもっと挑戦したい!」の声が聞こえてきました。

 

 

Happy Halloween!(1年生)

 今日はハロウィン集会をしました。ALTから、ハロウィンはどんな行事なのか、なぜ仮装するのかなど、外国の文化について教えてもらった後、楽しいハロウィンゲームをしました。上手にできたら、みんなで「ハッピーハロウィン!」と声掛けをして喜び合い、みんな大満足の笑顔でした。

 

 

 

 

熊さん、来ないでね

大休憩の時間、、、、

いつもだったら持久走記録会に向けて、グラウンドを何周も走っているのですが、

最近、釜ヶ渕地区で熊の目撃情報が相次ぎ、子供たちは校舎内で過ごしています。

今日の大休憩の時間は、ワークルームでフラフープや大縄跳びをしたり、体育館でドッジボールをしたりして

体力作りをしていました。

イングリッシュタイム(外国語クラブ)

 外国語クラブでは、お昼の放送(ランチタイム)に、季節に合わせたシチュエーションで英語での会話のやり取りを発表しています。名付けて「イングリッシュタイム」です。今回は、ハロウィンがテーマでした。動きや小道具も自分たちで考え、みんなとても楽しそうに発表しています。不定期ですが、渕水っ子に人気のコーナーになっています。

理科「風のはたらき」の学習(3年生)

 理科の学習で、「手作り風車」をつくり、風車を回す活動を行いました。

 子供たちは、風車を作りながら「プロペラが回るのは、吹く風がプロペラを動かすからじゃないかな」「鉄の軸をストローに通して、直接軸を触らないようにしている」など、様々なことを予想したり、気付いたりしていました。さらに、回る様子をもっと分かりやすくしようと、羽根の部分に色を付けるなど、工夫する姿も見られました。

 そして、風によって風車が回る様子を見て「ほんとに回った!すごい!!」と喜んでいました。また活動の中で「上手く回るときと回らないときがある」「風が強いとプロペラが早く回った!」ということにも気付いていました。

 これからの学習が更に楽しみになるような、生き生きとした子供たちの姿でした。

「おもしろサツマイモ」のくじ引き!(10月24日)

 今年、豊作だった学校園のサツマイモの中から、おもしろい形をしていたサツマイモをマルチパーパスに展示していました。そして、今日の大休憩に、環境美化委員が進行して、希望者にくじ引きで分けました。たくさんの渕水っ子が、マルチパーパスに集まりました。今日、校外学習だった学年がありましたが、環境美化委員は、教室へ出張くじ引きに出かけました。来年はどんな形のイモが採れるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

おいしかったよ!「富富富」試食会

 10月19日(金)「富富富」試食会が行われました。アルプス農業協同組合様より寄贈いただいた新米をおいしく味わいました。

 釜ヶ渕小学校のランチルームには、

杉田 尚美立山町副町長    

杉田 孝志立山町教育長  

桑原 武仁JAアルプス常任理事 

森 真里子栄養教諭

JAアルプス広報係、立山町役場広報係  

たくさんのお客様がいらっしゃいました。  

 

 「富富富」は、温暖化に向かう昨今、暑さに強い品種を求めて研究され、できたお米だそうです。立山町産の他の食材を使った献立でおいしくいただきました。

【本日の献立】

・新米ごはん(立山町産富富富)

・味噌カツ

・生姜びたし

・秋たっぷり汁 

・立山町産りんご   

・牛乳

最後に、児童代表 Iさんが食べた感想や感謝の言葉を伝えました。                                                                                                                                                            

    

秋見つけツアー(1年生)

 生活科の学習で学校の周りで「秋見つけツアー」に出かけました。ツアーといっても、グラウンドから駐車場、前庭とぐるーっと1周してくるだけなのですが、これが楽しくて楽しくて。

 子供たちは、小さい花を見つけては「かわいい!」紅葉した落ち葉を拾っては「きれい!」と、手の中に秋の宝物がどんどん増えていきました。落ち葉を踏みしめて「ふかふか」「カサカサ」を足の裏で感じ、音を聞き、キンモクセイの香りを楽しむ・・・。五感をフルに使って秋を見つけることができました。