学校ブログ

2/9 6年生 中学校に向けて

 6年生は、実習に来られている滑川市立早月中学校の魚住先生から、オンラインで中学校生活について話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 普段の授業、行事、部活動、家庭学習のことまでを説明していただきました。先生が中学校の担任をされていて大切なポイントも話していただけるなど、大変ありがたかったです。先生からは、本校でも大切にしている「自分で考えて、自分で行動できる、自立した人を目指して欲しい」という話もありました。

 後半は、子供たちからの質問コーナーがあり、話を聞きますと現在の子供たちが大事に思っているものを垣間見ることができました。中学校での部活動と学習の両立をどのようにしようかと思案しているHさん。友達とどのように関わっていけばよいのか考えているMさん、Oさん、Aさん。テストの重みを感じているKさん、Oさん。小学校の基本が大切なのだと感じたKさん。中学校に向け何をしていくのかを明らかにできた時間となりました。魚住先生ありがとうございました。

2/8 ソーシャルディスタンスを意識して…

 コロナ感染症のピークアウトが未だ見えていません。学校では、マスクの着用とソーシャルディスタンスに気をつけて日々の学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 現在子供たちは学年のまとめと共に、版画や卒業を祝う会の準備に取り組んでいます。特に卒業を祝う会に関する活動では、座席の配置に気を付け一定の距離を開けて相談する姿が見受けられます。何かと不自由なことが多いですが、夢中になって学習に取り組む子供たちです。

2/2 給食のメニューに…

 今日の給食メニュー「大根とひき肉のマーボ風」は、本校のSさんが発案したものでした。

 

 

 

 

 

 

 給食センターの森先生も来校され、具材のねぎをお持ちになり、メニューについて詳しく説明をしてくださいました。大根とひき肉の愛称がよく、あつあつでご飯が進みました。Sさん、森先生ありがとうございました。

2/2 渕水っ子の宝物 文集「ひばり野」

 子供たちは、本年度の文集「ひばり野」作成に取り組んでいます。もう少しで完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

    代々伝わる文集「ひばり野」は、校長室本棚に保管されています。先日地区にお住いのMさんが仕事の都合で来校された際、文集の表紙の絵について話がありました。Mさんが作成された表紙の絵を一緒に探したところ、見つかりました。当時は、日本に新幹線が初めて開通した頃でした。また、Mさんの文集を読んでみると当時珍しかったラジオをお父様から買っていただき、友達に見せていた話が残っていました。懐かしむMさんの姿から、大切な宝物を預かっているのだと実感した次第です。今学校へ通っている子供たちの文集も大切にしていきたいです。

1/26 遂に完成!「ひょうたんおに」

 2年生は、本日2回目のひょうたん人形制作を行いました。

 

 

 

 

 

 

 今日は最後の仕上げに入り、思い思いのおにを子供たちはペイントしました。最後は、毛糸でおにの髪の毛を付け、完成しました。作品は、教室や廊下に展示する予定です。材料、道具の準備までもしてくださった林先生ありがとうございました。

1/26 学校給食週間

 今週から給食週間が始まりました。25日には給食センターの森先生をお招きしました。

 

 

 

 

 

 

 給食委員会の子供たちは、日頃から給食でお世話になっている方々に感謝の手紙を渡しました。感染症対策のため、分散して食べるために、準備や片づけ等が以前よりも大変になりました。平川さん、原さん、岩田先生、そして森先生を始めとする給食センターの皆さんありがとうございます。これからもこれからもよろしくお願いします。また、森先生には、肝油の昔話もしていただきました。ありがとうございました。

1/25 安全と充実の両面 本日の授業風景

 感染症予防対策の意識を高め、各学級では授業を行っています。

 

 

 

 

 

 

 教室では、出来るだけ全員が前を向いて授業に取り組んでいます。もちろんマスク着用、大声は出しません。体育科では、子供同士の間隔をとり、接触がないように心がけています。1・2年生の体育科では、普段よりも広めのコートでドッジボールをしていました。今後も学校では、安全を第一としながら、子供たちの学びが充実するよう心掛けていきます。

1/19 3年生 来年度のクラブ活動を考える

 3学期最初のクラブ活動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 そして来年度4年生となる3年生の子供たちが、すべてのクラブ活動を見学しました。メモをとりながら来年度どのクラブに入ろうか真剣に考えている姿が見受けられました。見学されていた4~6年生の子供たちは、いつもと変わらず集中して取り組んでいるようでした。3年生のみんな、楽しみですね。

1/19 募金のご協力ありがとうございました。

 社会福祉協議会の末永さんが来校されました。

 

 

 

 

 

 

 企画委員会が中心となって集めた募金を、代表のYさんと、Kさんが末永さんに手渡ししました。末永さんからは、募金の使い方とみなさんのご協力に対するお礼の言葉をいただきました。立山町の福祉に役立つようにと募金をしていただいた釜ヶ渕の子供たち、保護者方々本当にありがとうございました。

1/18 2年生「ひょうたん人形づくり」 

 2年生は、保護者の林さんを講師としてお招きしてひょうたんを利用した人形づくりを行いました。

 

 

 

 

 

 

 林さんは、芸術系の学校を卒業され、釜ヶ渕地区では大人向けに公民館などで人形づくりを教えておられます。また林さんが手がけた作品(ひょうたんガールなど)は、ふるさと納税の返礼品となっており、立山町にも貢献されています。

 

 

 

 

 

 

 今日は、ひょうたん鬼の作品づくりを教えていただきました。来週、いよいよ作品が完成します。楽しみですね。

1/18 4・5・6年生 情報教育

 情報教育推進のため、ここ数年間本校では講師として長岡先生に指導をしていただいております。

 

 

 

 

 

 

 本日は、4~6年生の子供たちが指導をしていただきました。パワーポイントの効果的な使い方、エクセルの活用の仕方、SNSに関するリテラシーについて教えていただきました。聴いていた教職員も大変勉強になりました。ありがとうございました。

1/15 学習参観・親子教養講座・学級懇談会

 学習参観、親子教養講座、学級懇談会を開催しました。雪が多く降り積もり、足場が悪かったにも関わらず、多くの保護者の方々に参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 親子教養講座では、東部教育事務所から生活指導主事の小川先生を講師にお招きし、SNSやネットに関する情報リテラシーについて学習しました。最後は、子供と保護者で家庭のルールを作成しました。小川先生ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 学級懇談会では、これまでの子供たちの成長や来年度に向けた課題について担任の方から話をさせていただきました。本年度も残り2か月と少しとなりました。子供たちが健やかに成長するよう、ご協力よろしくお願いします。

1/14 除雪作業を進める6年生

 昨日から立山町には大雪警報が発令され、多くの雪が積もりました。

 

 

 

 

 

 登校した6年生は、ダンプやスコップを持って玄関前の除雪作業を行いました。多くの雪で覆われていた玄関前でしたが、みるみる大きな道が出来上がりました。懸命に作業をする6年生の姿には、「自分たちが環境を整えるのだ」という最高学年としての誇りを感じることができました。頼りになる6年生です。

3学期 身体測定・視力測定

3学期の身体測定、視力測定を行いました。身体測定の結果、2学期から身長が3cm伸びた子供もいました。健康カードに結果を記入して配付しますので、お子さんの成長の様子をご確認ください。

1/12 縦割り班活動「えがおタイム」

 縦割り班リーダー6年生が企画した「えがおタイム」が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 「えがおタイム」は、リーダーの6年生が遊びを考え、下級生の子供たちと交流する時間です。今日は、「だるまさんがころんだ」「ジェスチャーゲーム」「花いちもんめ」など昔から伝わる遊びを多くしていました。

 

 

 

 

 

 

 終わりには振り返りを行い、どの子供も満面の笑みでした。子供同士が素の姿で関わり合える貴重な時間を今後も大切にしたいと思います。6年生のみなさん、次回も期待しています。

1/11 立山製紙株式会社様から本をいただきました。

 立山製紙株式会社様から、児童用の本を寄贈していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 立山製紙株式会社様からは、毎年高価な本を寄贈していただいております。児童育成並びに資源回収等のリサイクル活動の御礼とのことです。本年度は、日本の歴史15巻、世界の歴史20巻をいただきました。本は大切に図書室の方で保管し、児童の学習に役立たせていただきたいと思っています。お心遣いありがとうございました。

1/7 3学期が始まりました!

 本日から3学期がスタートしました。渕水っ子は、全員が元気で登校しました。始業式では、校長先生が体験すること、好きになることの大切さについてお話をされました。その後、学年代表の子供が目当てを発表しました。

 

 

 

 

 

 式の後、1・2年生、ひばり級は教室で、3年生から6年生は体育館で書初大会を行いました。

 

 

 

 

 

 体育館はストーブはついていたものの、手がかじかむ程寒かったのですが、中には服を脱いで一心不乱に取り組む子供もいました。冬休み中に力を入れて練習してきた成果を発揮しようとする姿がすばらしかったです。書初大会の結果は来週お伝えします。

1/4 あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 2022年も皆さまにとって、素晴らしい年となりますよう教職員一同、ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 


 

12/23 第2学期のまとめ

 令和3年度2学期終業式がランチルームで行われました。式を前に、作文「2学期を振り返って」の発表を代表の子供たちが行いました。その後、2学期全員出席を成し遂げたあおぞら級が表彰されました。

 

 

 

 

 

 式では子供たち、教職員が全員でスライドを観ながら、2学期を振り返りました。始業式に校長先生から出された課題①「自分のよいところを伸ばす」課題②「できないことにチャレンジする」について取り組もうとしていたかを確認しました。課題①では、6年生の子供数名が挙手していました。課題②では、全員の子供が挙手していました。課題①については、自分の長所は何かをみつめることが大切です。自分をみつめることを大切にしていた6年生が伺えました。課題②については、目当てを持って、粘り強く取り組むことが大切です。子供たち一人一人が、何かしらの目当てをもって取り組んでいることが分かりました。渕水っ子は、全員100点満点!すばらしいです。

 1月7日一回り大きくなった皆さんとお会いすることを楽しみにしています。

12/22  本物に触れる学び 「魚住屋 スズメバチの巣解体ショー」

 中山さんからお譲りいただいた「スズメバチの巣」を解体し、全校で観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 実習で来校されている中学校教諭のU先生が説明をしながら、切り始めました。子供たちや教職員からは、「うわー」「えー」っと驚きの声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちは、「マンションみたい」「ざらざらして硬い」「穴の大きさが上段と下段では違う」「柱はすごく硬い」等つぶやきながら、実際に触れ、巣の様子を観察していました。本物に触れること、五感を使って学ぶことの面白さを感じさせていただきました。中山さん、U先生ありがとうございました。

 なお、下の添付ファイルに、スズメバチの巣に関する資料(U先生作成)を載せましたので、一緒にご覧ください。

03.スズメバチの巣仕組み①.pdf  04.スズメバチの巣仕組み②.pdf