学校ブログ

離任式(3/29)

 今日は離任式でした。

転出される先生方から、お別れの挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、児童代表の子供たちからお別れの言葉とお花を贈りました。お世話になった思い出や、感謝の言葉を

しっかりと伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

釜ヶ渕地区のみなさま、保護者のみなさんへ

 これから新たな任地に赴く者は、釜ヶ渕小学校での経験を生かし、精いっぱい務めてまいります。

今後の釜ヶ渕地区、釜ヶ渕小学校のご発展をお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

令和5年度の釜ヶ渕小学校もよろしくお願いいたします。

 

令和4年度 修了式(3/24)

本日、令和4年度修了式が行われました。

式の前に、「がんばったこと」を児童代表3名が話しました。

 

 

 

 

 

 

2年生Sさんは、野菜作りや読書に打ち込めた自分の成長を感じていました。

3年生Tさんは、あいさつの実践を通して、元気なあいさつには自分も周りの人も元気にして、つながりを生む力を感じていました。

5年生Dさんは、自分から進んで意見を言うこと、卒業を祝う集会で気持ちを伝えることを通して、自ら考え行動することの大切さを感じていました。

 修了式では、校長先生が修了証を各学年の代表児童へ手渡しました。


  

 

 

 

 

 

 

 最後に校長先生から話をされました。

 「1年間でどんなことをがんばれましたか?どんな人と仲良くなれましたか?どんなことを工夫してできるようになりましたか?」と、子供たちに問いかけられました。

 次に、WBCで優勝した日本野球チームを支えた一人である通訳の水島一平さんについてお話をされました。そして、「4月に入学する新1年生や周りのだれかを支えることができる人になれるようがんばってください。」と話されました。

 

 

 

 

 

 

 教室に戻った後、各教室では、担任の先生が児童一人一人に「ぴちぴち渕水っこ賞」を一年間の成長を振り返りながら手渡しました。

 さあ、進級です。渕水っ子のみなさんが、胸をはって、また一歩進んでほしいと願っています。


 

明日は修了式

 明日、24日は修了式です。教室の片付けや、清掃等にがんばっている子供たち。

17日以降に中学年もランチルームで給食を食べ始めましたこともあり、今日はランチルームを3、4、5年生が一生懸命に清掃していました。よくがんばっていました。

 

 

 

 

 

                                                        

文集「ひばり野」75号

 文集「ひばり野」75号ができました。

この文集は、昭和26年に児童文集として第1号として発行されました。以後、年に2回発行されたり、時々休刊したりしながらも続いています。昭和34年からは、毎年1回3学期に発行されています。約70年の長きにわたり、連綿として綴られている文集の内容は、子供たちの学校生活、家庭生活の作文、詩が中心となっています。その時々の一人一人の子供の生き生きとした尊い生命がそのまま釜ヶ渕小学校の伝統となって今日に至っています。

  できあがった文集を手に、子供たちはうれしそうでした。 

卒業式(3/16)

 本日、令和4年度卒業式を挙行いたしました。

 

 

 

 

 

 

 卒業生が堂々と入場しました。卒業生は、真剣な眼差しで校長先生から卒業証書を受け取りました。式辞では校長先生が、AIと上手く付き合いながら、未来を拓く3つのヒントを提示されました。

①人間であることを実感できる時間を大切にすること

②心にゆとりをもって生きること。自分のよさやペースを大切に歩む。

③多くの人との関わりを大切にすること

 そして最後に、「銀河鉄道999」に込められた松本零士さんの思いを例に、責任をもって自分の命をどう生かすのかを考え、生き抜いて欲しいことを話されました。教育委員会、PTA会長さんからも温かい温かいメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。

 門出の言葉では、卒業生が6年間の思い出、これからの未来を拓く想いを力強く話しました。在校生は卒業生にお世話になったことを思い浮かべながら、心を込めて話すことができました。

 このメンバーで歌う最後の校歌斉唱では、みんなの想いが込み上げていました。

 これからの未来を拓く卒業生。活躍をお祈りしております。

卒業式まであと一日(3/15)

 明日は卒業式です。第6学年の修了式と最後の練習を行いました。

修了式では、6年生は、代表児童とともにしっかりと礼をすることができました。

校長先生からは、これからの時代をどう生きるのかということについて話がありました。

卒業式の練習では、在校生も、卒業生も最後の確認をしました。門出の式の確認も終わりました。

さあ準備は整いました。卒業式は明日です。



 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃ完成(3年理科)

 3年生理科では、電気や磁石を使ったおもちゃづくりをしてきました。

今日、完成しみんなで遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 力作ばかりです。中には電気と磁石両方を使っているおもちゃもありました。

一人一人が懸命に作ったおもちゃに、コメントを書いてあげました。

 家でも遊ぶそうです。説明を聞いてあげてください。

東日本大震災から12年

 東日本大震災から12年が経ちました。釜ヶ渕小学校の6年生が生まれた頃のことです。

昨日、給食の時間に東日本大震災について話をしました。

「たくさんの方々のご冥福をお祈りするとともに、復興を願いましょう。そして、いざという時、

どこへ、何を持って逃げるのかということを家族で話し合いましょう」という話などを伝えました。

卒業生の歌声(3/10)

 体育館から卒業生の歌声が響いてきます。専科の先生にもアドバイスを受けながら

歌声が一日、一日と美しくなってきていることが手に取るように分かります。

 6年間過ごした仲間とつくるハーモニーは最高です。

 

玄関前の桜も咲いて、卒業をお祝いしてるようです。

卒業を祝う掲示(4年生)

6年生が卒業するまで、あと1週間となりました。

今までお世話になった感謝の気持ちを、子供たちが考えた掲示を玄関やマルチパーパス、

吹き抜けの部分に飾りで表しました。

6年生が喜んでくれる顔を思い浮かべながら、楽しく作成しました。

6年生さん、今まで本当にありがとうございました。

 学校へ来る日は5日になりましたね。

  

  

6年生・釜ヶ淵驛の清掃(3/6)

 6年生が、富山地方鉄道「釜ヶ淵驛」の清掃を行いました。釜ヶ渕小学校では、平成22年ごろからほぼ毎年6年生が釜ヶ淵驛の清掃を行っています。地域の美化に少しでも役立ちたい、中学生になったら利用する人が多くなる釜ヶ淵驛を少しでもきれいにしたいという思いで取り組んでいます。「釜ヶ淵驛をよくする会」の方々、富山地方鉄道の方々に、ご協力をお願いしています。

    子供たちは、箒で掃いたり、窓や座席を拭いたりしました。トイレ掃除をする6年生もいました。中には、自動販売機が汚れていると磨いている6年生もいました。

 ピカピカになった釜ヶ淵驛を見てうれしそうな6年生。この活動がずっと続きますように。

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 

釜ヶ淵地区「ぴーこーず」コンサート

 今日は、待ちに待った「釜ヶ淵ぴーこーず」のコンサートでした。「釜ヶ淵ぴーこーず」は、釜ヶ淵地区で子育てをしながら、リコーダー演奏を楽しんでおられるお母さん方のグループです。2017年に結成され、今では子育て支援センターや、地域のシニアサロン、また立山町以外においても活躍の場を広げておられます。

 「名探偵コナンのテーマ」や、YOASOBIの「群青」、「銀河鉄道999」など、みんながよく知っている曲ばかりで、身体を動かしながら聴いていました。

 6年生に向けて「旅立ちの日に」を演奏されると、昨日の集会を思い起こしつつ、心に沁みるひとときとなりました。

 「釜ヶ淵ぴーこーず」のみなさま、本当にありがとうございました。

避難訓練(火災) 3/2

 火災に関する避難訓練を行いました。今日は、大休憩、遊んでいる時間に行いました。非常ベルが鳴ると

素早く座り、放送をよく聞いて体育館へ避難しました。      

 終わりに、実際に火事を見付けたことがある先生から、火の怖さ、消火器の使い方の訓練等の大切さについて話を聞きました。子供たちは緊張感ある顔で体育館を後にしました。          

感謝・スマイル 6年生卒業おめでとう集会

 5年生が企画、運営し「感謝・スマイル 6年生卒業おめでとう集会」を行いました。5年生は、初めて自分たちが中心となって、全校集会を企画・運営しました。準備段階から何度も話合いを重ね、休み時間も惜しんで準備物を用意してきました。

 1年生は運動会の6年生が応援する姿を真似て、1年生から6年生へ気持ちのこもった応援をしました。

 2年生はキツネの格好をして、キツネダンスとフラフープを回しながらつばめダンスを披露しました。

 3年生は、イングリッシュクイズをしました。6年生は見事全問正解しました。

 4年生は、合奏を披露しました。合間のつばめダンスで場を盛り上げてくれました。

 5年生は、6年生思い出クイズをしました。懐かしい写真がたくさん出てきました。

 最後に6年生からお礼の出し物として、 Official髭男dismのミックスナッツの合奏を披露してもらいました。リズムに合わせて手拍子をしながら6年生のかっこいい姿をみることができました。

 6年生のみなさんは卒業まで残り2週間となりました。最後まで実りある小学校生活を過ごすことを願っています。

イギリスの小学校と日本の小学校  3年外国語

 ALTのメロディー先生に、イギリスの小学校生活について教えていただきました。子供たちが最も驚いていたことは、学校でお菓子を食べてよいことでした。「おかしなんて食べていいの⁉」とつぶやきがたくさん聞こえてきました。また、給食はバイキング形式で「毎日デザートが選べるなんてうらやましい。」という声も聞こえました。さらに、イギリスの小学校では、カーペットの上に座って先生の読み聞かせを聞くことを知り、早速子供たちも床に座って話を聞いてみました。「イスのほうが座りやすい。」「家みたいな感じがする。」等自分たちが当たり前だと思っていたことが、外国の方からすると逆に驚きとなることを学んだ時間となりました。

 

クラブ最終日(2/22)

 釜ヶ渕小学校は六つのクラブがあり、立山町在住の有志の方々が講師になっていただいております。

今日は、今年度のクラブ最終日。いつも以上に熱気あふれるクラブでした。

  講師の先生方、一年間ありがとうございました。

  

 

 

 

    

 

 

 

新旧役員引継ぎ会(2/20)

 新旧役員引継ぎ会がありました。校長先生、PTA会長さんの挨拶の後、各委員会に分かれて

仕事内容の引継ぎや令和5年度の委員長の選出などを行いました。

 

 

 PTAの皆様方には、仕事後に関わらず、お集まりいただきありがとうございました。

令和4年度の執行部、地区委員会、厚生委員会、広報委員会のみなさま、制限のある中、創意工夫のもと活動を継続していただき、ありがとうございました。

そして令和5年度の役員のみなさま、よろしくお願いいたします。

令和5年度入学児 体験入学会(2/17)

 今日、令和5年度入学児童が体験入学会に参加しました。受付では、1年生の子供たちが張り切って、入学児童をお迎えしていました。

 

すっかりお姉さん、お兄さんです。

教室で、姿勢や鉛筆の持ち方の練習をした後、学校探検へ出かけました。

 

 1年生の子供たちの案内のもと、2年生教室や保健室、校長室、体育館へ行きました。校長室では、ソファーに全員が座り、しりとりをして楽しみました。体育館では1年生と一緒にドッジビーをしました。みんな、汗びっしょりでした。

 その後、3階へ行き、音楽室で1年生が「きらきらぼし」の合唱や合奏を披露しました。また1年生は、楽器の鳴らし方を入学児童に教えてあげました。教え方が上手なため、すぐに鳴らすことができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

最後に、1年生教室へ戻り、アサガオの種をプレゼントしました。うれしそうな入学児童の様子を見て、満足していた1年生の子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

入学式、待っています!

社会福祉サポーターを目指して

 5年生は、先週と今週の2回にわたって、福祉教育の出前授業を行いました。

先週の8日は、町社会福祉協議会の方々のご協力で、高齢者や障害者の疑似体験を行いました。

体が思うように動かせず、「おじいちゃんの苦労がよく分かった」とつぶやく子供もいました。

     

  

                  

 

 

 

 15日には、町身体障害者協会会長の古川義昭さんに来ていただき、義足についてや、松葉づえの使い方、そして、障害者の方の思いを話していただきました。子供たちは、身を乗り出して真剣に話を聞いていました。

 古川さんは、週に数回プールへ行き、500m泳いでおられることや、昔と今の義足の違いをわかりやすく伝えてくださいました。また、障害者の方を見たら何かをしてあげようという思いをもつことよりも、「困っているだろうなあ」という心配りを大切にして欲しいとお話されました。

 F君は、「義足を見たのは初めてです。生活で大変なことも分かりました。困っている人がいたらこれからは助けたいです。」と感想を話していました。今回の体験を通して、子供たちの思いやりの心がまた少し育まれたようです。古川さん、社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。

 

外国語クイズ 3年 2/14

 今日外国語活動で、クイズゲームを行いました。子供たちは「スリーヒントクイズ」「ブラックボックスクイズ」「シルエットクイズ」の中から、ペアで1つ選んで3問用意してきました。「What's this?」「Hint,please.」「No,Try again.」や自分たちでALTの先生に質問をしてたくさん練習してきました。

 子供たちから「Hello. I'm〇〇and〇〇.」「Thank you. bye.」と挨拶する流れが自然と出来上がりました。

 振り返りでは、「笑顔でみんなに話せた。」「元気よく、自信を持って英語で話せた。」「すごく楽しかったし、ペアで協力してクイズを作れてよかった。」等とても楽しい時間を過ごしました。

久しぶりの縦割り班清掃(2/14)

 新型コロナウイルス感染数が落ち着いてきたこともあり、縦割り班清掃を再開しました。

上級生が下級生に教えてあげたり、きれいになっているか見守ったりする姿が見られました。

 

卒業式まであと1か月です。6年生のすてきな姿をしっかり見てほしいと思います。

めざせ こま名人! 1年生

 教具室から「こま」を引っ張り出しました。休み時間は、こま回しに夢中です。初めて挑戦する子供たちは、上手に回す友達に、ひもの巻き方や回し方を教えてもらって練習中です。

 

4年 版画

2学期から取り組んできた版画の学習ですが、いよいよ、先週から版を彫刻刀で彫る活動に入りました。

コツをつかめるようになるまでは、手を痛がったり彫りたくないところを彫ったりしていました。

しかし、少しずつちょうどよい力加減を見付けたようで、集中して彫り進めるようになりました。

思い思いの動物たちを表そうとしています。インクを付けて彫るのが楽しみですね。

 

   

第23回環境美化教育優良校 表彰伝達式(2/8)

 (公益社団法人)食品容器環境美化協会から「第23回環境美化教育優良校」として釜ヶ渕小学校が表彰されました。(富山県で一校です)本日、伝達式がありました。

 まず、賞状、副賞の贈呈がありました。

 

 

 

 

 

 

 高野校長が謝辞を述べ、児童代表Yさんがお礼の言葉を言いました。

自然に囲まれた釜ヶ渕小学校の子供たちの活動について評価をいただきました。以下、校長の謝辞です。

 「自然に恵まれている立山町立釜ヶ渕小学校では、長年に渡って地域の方々と連携し、自然と触れ合う活動を幅広く行ってきました。今年度、名誉な賞をいただいたことで、代々活動にかかわってくださった方々の苦労が報われた思いです。

 常願寺川、栃津川、黒谷川の水質と水生生物の調査に関わってくださった「国土交通省」「常願寺川の清流と桜を愛する会」、「米道地区」のみなさま、栽培活動に関わってくださった「花と緑の銀行」「花とみどりの少年団」地区住民の皆様に、心より感謝申し上げます。これからも、自然を愛し、自然の恵みに感謝する心を育んでいきたいと思っております。」

 児童代表Yさんのお礼の言葉です。

「とてもすてきな賞をいただき、ありがとうございます。釜ヶ渕小学校では、緑とたくさんふれ合う時間があり、地域のみなさんや先生方の協力のもと、いろいろな活動をしています。これからも自然と親しみながら、心豊かに生活し、活動していきたいと思います。」

 

落ち葉クッションを全校に!(3年)2/7

 2学期の終わりに全校放送で3年生の子供たちは、「落ち葉クッションが完成したので座ってください。」と呼びかけたものの、4年生と先生方にしか座ってもらうことができなかったと振り返りました。そこで、全校のみんなに座ってもらいたい思いと、座った感想が知りたいという2つの思いを新たにもちました。新しい手立てとして、感想ポストを作り、全校のみんなによく見えるマルチパーパスに置くことにしました。

 子供たちは「どんな感想がくるのか楽しみだ。」「スタッフみたいに近くで待機したほうがいいかな。」等とてもわくわくしています。期間は2月8日から2月17日までの約2週間です。どんな結果になるか楽しみにお待ちください。

6年 プログラミングでロボットを動かそう!(2/7)

 6年生は、「m-bot エムボット」と呼ばれるロボットを使ってプログラミング体験を楽しみました。活動では、本物の車をイメージしながら、コースを走らせたり、音や光を出したりしました。子供たちは、ドローン等、これまでのプログラミングの経験を生かして、自分で考えながら、活動を進めることができました。

学習参観・教育講演会・学級懇談会(2/4)

 今日は、まず学習参観がありました。

1年生は生活科「できることがふえたよ」発表会です。ドキドキしながらもできるようになったことを

笑顔で披露することができました。

 

 

 

 

 

 

2~4年生は道徳科などです。じっくりと自分の思いや考えを発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生は外国語科でALTの先生と一緒に学習しました。友達に好きな季節や理由を英語で聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、総合的な学習の時間「卒業プロジェクト-つたえよう・残そうー」というテーマで保護者とゲームを楽しんだり、感謝の手紙を渡したりすることができました。

 

 

 

 

 

 

次は、教育講演会です。第1部は東部教育事務所 主任生活指導主事 梶尾徹先生から「メディアとの付き合い方」についてお話しいただきました。富山県であった事件もお話しいただきました。自分のためにルールをつくり、家庭でも話し合っていただけたらと思います。第1部は、教室で子供たちも聞きました。

 

 

 

 

 

 

第2部は本校 高野校長から「特性を生かした育て方」について話がありました。パートⅡを2月13日18:30からランチルームにて予定しています。是非ご参加ください。

 

 

 

 

 

 

次に、各教室で学級懇談会を行いました。学級委員のみなさま、ご協力ありがとうございました。

最後に立山町から、全校児童に「米と味噌」の配付がありました。昨日、準備をしていると「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけてくれた5年生がいました。

 

保護者のみなさま、寒い中、ご来校、ご参観いただきありがとうございました。

 

高学年(2/1)

 6年生教室をのぞいてみました。

6年生は、百人一首大会を行っていました。

みんな真剣に集中して札を取っていました。

 

 

 

 

 

 

ふと、グラウンドを見るとスキー山で5年生がそり遊びをしていました。

 

 

 

 

 

 

雪がたくさん積もり、チューブそりも勢いよく滑っています。

その5年生は、昼の「わくわくタイム」に代表委員会を開きました。

 

 

 

 

 

 

3月に卒業する6年生をどのようにお祝いしてあげたらよいかという議題で話し合いました。

下級生の意見を上手にまとめていました。

3月1日には卒業を祝う集会が予定されています。また、休み時間や給食の時間にも工夫して

行うようです。楽しみですね。

 

地球が大きな磁石って本当?(1/31)3年理科

 3年生のFさんが、知り合いの方から「地球は大きな磁石なんだよ」と聞いてきました。

ちょうど理科で磁石の学習をしています。「本当?」というみんなの疑問。O君は、「方位磁針のNが必ず北を向くということは地球の北にSがあるからじゃない?方位磁針も必ずNが北をさすよ。」

 そして、棒磁石をケースに入れて、水に浮かべることもしてみました。くるくる回してもしばらくたつとN極が北を向いて止まります。「やっぱり!」という声があがりました。

 

 

 

 

 

 

でも、、、「地球にもクリップがくっつくのかな」「地球が磁石になったのはいつかなあ」「地球のどこが磁石なの?」など次々に疑問がわいてきました。本当に不思議ですね。

除雪(1/30)

 月曜日の朝、正面玄関、児童玄関前に雪が積もっていました。

高学年の子供たちは、何も言われなくても除雪を始めました。除雪の雪を捨てる場所も高くなっていて

「よいしょ」と持ち上げなければなりません。それでも、子供たちは、嫌な顔せず一生懸命に働きました。

 

 

 

 

 

 

玄関前は、すっきりしました。

高学年のみなさん、いつもありがとう。

雪となかよし 1年生

 1月27日(金)、雪遊びをしました。

 雪が降ると、「先生、外行ってもいい?」と聞く元気な1年生です。グラウンドにたっぷり雪が積もったので、雪遊びをしました。

 何も言わずに見ていると、雪合戦から始まり、雪だるまつくりへ。作った雪だるまを「合体させよう」と遊びが発展して、最終的には2つのオブジェ?が仕上がりました。ちょっとしたけんかをすると、ちゃんと仲裁をする子がいて、仲直りをして…。楽しく「雪となかよし」の活動をした1年生でした。第2弾も行います。

   

全国学校給食週間(1/24~1/30)

 全国学校給食週間です。立山町では、「ジブリの世界を味わおう」というテーマで

献立がつくられました。今日の献立は「魔女の宅急便」がテーマです。 

 立山町給食センターから2名の栄養士さんが来校され、説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

「ねじり米粉パン」「かぼちゃスープ」「ホットケーキ」「魔女サラダ」等がメニューとなっています。

その中でも、「魔女サラダ」は、キキのお母さんが薬を作っている所をイメージして作られたそうです。

食用の重曹入りのお湯で茹でて青緑色になった青紫のキャベツにフレンチドレッシングをかけると、

紫キャベツの色が・・・。

 

 

 

 

 

 

全国学校給食週間ならではの楽しいメニューに子供たちも大喜びでした。

色が変わる様子をじーっと見つめる1年生もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北日本新聞社やNet3の取材がありました。Net3では、2月4日(土)「ご近所ニュース」

(6:30、11:30、16:30、20:30)に放映されるそうです。高学年の子供たちは、インタビューに答えていました。

昨日の「となりのトトロ」をテーマにした給食は、31日に延期になりました。それも、楽しみですね。

 

臨時休業の日(1/25)

 今日は、臨時休業で子供たちは自宅で学習しています。

教職員は、玄関前、北駐車場、非常階段等の除雪を行いました。

北駐車場は、地域の建設会社の皆様に除雪の協力をいただいています。

教職員は、スムーズに駐車することができました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スコットランド出身のALTは、積もった雪に驚いています。

 学校周辺の通学路も点検しましたが、歩道まで除雪されていない場所もありました。

除雪をしていると、4年生が声をかけてくれました。家の周りの除雪の手伝いをしているそうです。

さすが渕水っ子と感心しました。

 

 

 

 

初の試み「雪とふれあう活動」 at 立山青少年自然の家(1/17)

 全学年そろって、立山青少年自然の家で、冬の校外学習「雪とふれあう活動」を実施しました。

 天候、そして積雪状態が危ぶまれましたが、当日は爽やかな青空、そして活動に十分な積雪に恵まれました。

 午前中は、低学年が「雪のトントンの森散策」「チューブそり」、中学年が「かんじきハイク」、高学年は「クロスカントリースキー」と、冬にできる活動を十分に満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい昼食の後、午後からは企画運営委員会が中心となり、自然の家の館内を舞台として、「なかよし班活動で絆を深めよう!クイズラリー」を行いました。なかよし班ごとに協力し合い、知恵を絞って「釜ヶ渕小学校」に関係するクイズの答えを考えました。初の試みでしたが、とても有意義な一日となりました。

 

 

 

 

 

 

渕水っ子の朝(1/11)

 いつもの学校生活が戻ってきました。

今朝は、昨日の校内書初大会の結果が掲示され、一喜一憂する供たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝の「けんこうタイム」では、グラウンドで思い切り身体を動かす渕水っ子がたくさんいました。

やっぱり「子供は風の子」です。 

 

 

 

 

 

 

 今日は快晴ですが、とても寒い朝で池の水が少し凍っていました。鯉も寒そうです。

 

 

 

 

 

 

 グラウンドの隅では、凍った様子を観察している1年生がいました。

 

 

 

 

 

 

 けれども、教室の窓辺のチューリップが開花しそうです。寒いですが、春は一歩ずつ近づいています。

 

 

 

 

 

 

 今日は、鏡開きですね。

表彰式(1/10)

 今日の「ランチタイム」(給食の時間のお知らせタイム)に、3学期第1回目の表彰式を行いました。

北日本新聞「新年作品コンクール」の表彰です。

 金賞、銀賞、銅賞、入選の子供たちに、校長先生が賞状や副賞を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 みんなとてもうれしそうでした。中には、昨年に引き続き金賞受賞の児童もいました。

 受賞作品が載っている元旦の新聞をマルチパーパスに掲示しました。他校のみなさんの作品もじっくりと見ている児童がいました。次に生かしてほしいと思います。

 

令和4年度 第3学期始業式 / 校内書初大会

 1月10日(火) 令和4年度 第3学期始業式を行いました。

感染予防のため、高学年はランチルーム、1~4年生は各教室で臨みました。

 校長先生からは、主に二つの話がありました。

一つ目は、めあてをもってくらしをつくること、チャレンジすること

二つ目は、ものごとが上達するためには、好きになることが大切で、好きになること、大好きになる工夫をするようにという話をされました。

 

 

 

 

 

 

 

   その後、各教室で「校内書初大会」を行いました。

2学期に練習をし、冬休み中も一生懸命に練習した成果を発揮することができました。

 

 

 

 

 

 

2023年もよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

   2023年が始まりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 2023年は、兎年です。ぴょんぴょん跳ねるウサギのように

子供たちが元気に楽しく学校生活を過ごせるようにしていきます。

 地域のみなさま、保護者のみなさまご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

第2学期終業式 (12/23)

 令和4年度第2学期終業式が無事行われました。5,6年生はランチルーム、1~4年生はオンラインで、ハイブリット形式にて行いました。

「2学期がんばり発表」

 1年生は、実際にフラフープ回し、これまでの歩みを話しました。出来ることを増やすめあてに向け、ひたむきな取組が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 4年生は、「富山県小学生火災予防研究発表会」までの歩みを話しました。関係資料を探し読み込んだり、出来るだけ足を運んで体験したりして、火災予防の大切さを実感していました。また、発表会に向け大変な練習を乗り越え、一回りたくましくなった子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

 6年生は、自分で考えて行動することの大切さを話しました。休みの日に気付き、進んで行った落ち葉掃きや、後日周りの仲間が協力してくれたこと、持久走の記録更新に向け励んだ話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2学期終業式」  

 校長先生は、始業式に話した2つのこと(①めあてをもってくらしをつくる、チャレンジする。②すいみん、しょくじ、うんどうをしっかり)について達成できたかを尋ねられました。その後、目覚ましい活躍をした子供に「ぴちぴち渕水っ子賞」を授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、校長先生は「自ら目標をもち、どんな力を付ければよいか、何をすればよいのかを考え続けることの大切さ」について話をされました。サッカーワールドカップで活躍した日本チームを例に挙げ、ドーハの悲劇、ワールドカップ3連敗を糧にして前を向いて歩んできた40年間の歩みと選手の意識の変化、更には目標を具体的にしていく大谷選手のまんだらチャートについても話をされました。

 その後、校歌を小さな声で歌いました。

 最後に生徒指導主事や養護教諭から、冬休みのくらしづくりについて、丁寧に話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 特に、「ゲームは一日2時間、ノーメディアデーをつくるなど、冬休み中にだらだらしない」という話に子供たちは真剣に聞いていました。元気に、楽しい、充実した17日間の冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

「2学期最後の給食」

 本日の給食は、クリスマスメニューでした。いつものメンバーが、クリスマスソングをプレゼントしました。一緒に踊っている教室もありました。

 

 

 

 

 

 1月10日、元気な渕水っ子と会えることを楽しみにしています。

 そして地域のみなさま、保護者のみなさま、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。

                  

 

 

地区児童会(12/21)

 2学期の地区児童会を行いました。

集団登下校の様子や冬休みの過ごし方について話し合いました。

 

 

 

 

 

 

    雪が多く積もった時の道路の歩き方についても話がありました。

 下校時には、地区担当の教員が付き添って歩きました。危険個所を確認しました。

 

 

 

 

 

 

安全で楽しい冬休みが過ごせますように。

歳末助け合い募金

 釜ヶ渕小学校の児童や教職員の募金を、立山町社会福祉協議会の末永さんに

お渡ししました。

 

 

 

 

 

 

全部で2万円以上になりました。

渕水児童会が、代表して渡しました。

 また、2年生は、学校農園で収穫して販売した「しあわせさといも」の売上金の半分をお渡ししました。お渡しするときに、自分たちがどのように育てて収穫し、どんな思いで売ったのかを紙芝居にして伝えました。最後に、代表が募金を渡し、「みんなのために」という気持ちが、届けられたことに、大満足の2年生でした。  

6年 2学期最後の「外国語」(12/20)

 外国語の学習では、グループごとに考えた「オリジナルカレー」をポスターを示しながら、英語で発表しました。そして、カレーの値段や味について、英語でやり取りしました。4グループそれぞれが工夫を凝らしたカレーに、みんな感心することしきりでした。ちなみに、2学期の外国語の学習は、今日が最後です。3学期に向けて、意欲十分な6年渕水っ子でした。

家庭科「ジャガイモ パーティー!」

 6年生は、念願の調理実習を、万全の感染対策をとって実施しました。

 家庭科室は、香ばしい匂いに包まれました。

 実食場面では、パーテーション越しに、ニコニコの笑顔で、アイコンタクトを取りながら苦心のジャガイモ料理を味わいました。

 

 

 

 

 

 

冬の白雪農園で楽しんだよ!

 2年生は、4回目の白雪農園に行きました。釜ヶ淵地区の冬の自然を満喫してきました。クリスマスの飾り付けをしたり、餅をついて食べたりして、大喜びでした。四季を通した自然の変化に気付くことで、釜ヶ淵地区の魅力を感じることができました。

運動教室(ダンス) 12/19

 ダンス教室がありました。テーマは「ダンスで心も体も元気に!」です。

釜ヶ渕小学校は、今年度「望ましい運動習慣づくり」に重点をおいて実践しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    講師に藤田経子先生をお招きし、全校児童と教員が体いっぱい使ってダンスをしました。

感染予防対策のため、1,5,6年生は体育館。2,3,4年生は教室で踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   先生の、かっこいいダンスについていこうとみんなは必死でした。

外は雪が降っていましたが、子供たちも、先生方も汗びっしょり!

心も体もすっかり元気いっぱいになりました。

まだまだ練習して上手になりたいという子供たちのために、ダンス動画もいただきました。

タブレットのクラスルームに入れました。冬休みにマスターできたらいいなと思います。

藤田先生、ありがとうございました。

 

ついに完成⁉ 3年 落ち葉クッション(12/13)

 今朝の渕水タイムの時間に、袋に入った四角い形の落ち葉クッションをテープを使って丸い形にしました。また、コンパスの針を使用して空気穴を何か所も空けました。完成したクッションに1人ずつ順番に座ってみると、「形が大福みたい。」「押すと空気穴から空気が勢いよく出ていく。」「座ってもすぐに空気が入ってふわふわになる。」等、完成したクッションに満足している様子でした。

 これで落ち葉クッション完成かと思いきや、袋にデザインを付けたほうがよいと思う子供たちと、デザインは書かずに落ち葉が見えるほうがよいと思う子供たちに意見が分かれました。次のくらしのたしかめで子供たちの思いを聞いてみたいと思います。

 

今日の英会話(12/13)

 釜ヶ渕小学校に9月からALT(外国語指導助手)が常駐しています。

給食時の「ランチタイム」にメロディ先生の「今日の英会話」コーナーをつくりました。今日は3回目でした。

 サンタ:HO ho ho!Merry Christmas!

   A、B:Merry Christmas!

   A:Santa! I want  a  doll.

   B:Santa! I want  a  basketball.

  サンタ:Here you  are. Merry  Christmas!

       A,B:Yayyy!Merry Christmas!

ランチルームからオンラインで各教室に配信しました。

 

 

 

 

 

 

子供たちは、サンタさんに夢中で英語はなかなか残らなかったみたいです。

けれども「I want   ~ 」が言えると、素敵なプレゼントがやってくるかもしれませんね。

 

 

立山製紙さんから、本をいただきました

 立山町五百石にある立山製紙さんから、たくさんの本をいただきました。

立山製紙さんからは、毎年、立山町の小・中学校・保育教育施設・立山図書館に図書を贈っていただいています。

 

 

  

 

 

 

 北日本新聞 R4.12.8

 

 今年は、「めくって学べる図鑑」シリーズなど子供たちがわくわくするような本でした。

 給食時のランチタイムに、校長先生から図書委員長へ渡しました。図書委員長からは

「これから楽しんで読みます。」という言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 立山製紙さんは、資源回収で集めた新聞紙や段ボールなどを再生紙にする仕事をしておられます。

これらの本の表紙にも使われているそうです。

 すてきなクリスマスプレゼントをいただき、ありがとうございました。

キックベースボール(中学年)

体育の学習で、キックベースボールをしています。

3、4年生合同のチームに分かれて作戦を立ててゲームに取り組みました。

「ボールを遠くまで蹴ることができる相手だから、遠くで守ろう」

「守りの人がキャッチしにくいように、浮くようにボールを蹴る練習をしよう」等

3年生も4年生も積極的に意見を出して楽しく学習することができました。

今日が最後のキックベースボールでしたが、学習を終えるのが名残惜しい様子の子供たちでした。

  

歳末募金

 朝、渕水児童会の子供たちが募金活動を行いました。玄関横のマルチパーパスで、募金を持ってきた子供から受け取りました。12月5日~12月7日まで受け付けています。

 だれかのために、少しでもできることを形に表していこうと考え、がんばっています。