学校ブログ

国語「宝島のぼうけん」の学習(3年)

 国語「宝島のぼうけん」の学習で、お話づくりを行いました。子供たちは、教科書に載っている「宝の地図」の絵を見て、「どんなお話にしようかな」と目を輝かせていました。登場人物や宝を手に入れる方法などを一から自分の力で考え、それを基にお話をつくりました。また、「どんなお話にしたら読む人が面白いと思ってくれるかな」と読み手を意識し、楽しく読んでもらえるような展開を考えることができました。

 今日、完成した物語を学級の友達と読み合う時間を設けると、子供たちは「え、この後どうなるの!?」「誰がどうなったかがちゃんと分かるように書いてあって、楽しく読めたよ」と自分の感想を伝え合っていました。自分がつくったお話を友達に楽しく読んでもらうことで、自信をもつことができた子供たちでした。

赤い羽根共同募金

 釜ヶ渕小学校の児童、教職員が募金をし、本日、立山町社会福祉協議会さんに

お渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 募金の約7割は立山町内で活用され、残りの約3割は富山県全体の福祉・災害に備えた

事業に活用されるそうです。

 ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

AED講習会

 6限に5,6年生、放課後に教職員がAED講習を受けました。

「救急車が到着するまで平均9分。大切な命を守るためにやるべき事があります。」

子供たちは、真剣な表情で立山町消防署の救急救命士さんのお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

止まりかけた心臓を戻すには、心臓マッサージ、AED使用が不可欠です。

救急車が到着するまでに、まず心臓マッサージをします。胸の真ん中あたりを両手で

5㎝ほどの深さまで一定のリズムで押し続けます。人形を使用して実際にやってみました。

また「あっぱくん」という心肺蘇生トレーニングツールを使い、胸骨圧迫を続けました。

 

 

 

 

 

 

子供たちは1分程度。教職員は2分間。とても長く感じられました。

次にAEDを使用しました。グループになり、「AEDを持ってきてください!」「119番通報お願いします!」と心臓マッサージをしながら、近くの人に伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パットの貼り方も、丁寧に教えていただきました。

「いざとなったら、行動できる人になりたい。」「ちゃんとできるかな」「一人だったらどうしよう」と

それぞれ思ったようです。

 大切な命を守れるよう、今日学んだことを忘れないようにしたいと思います。

 

大掃除

 いよいよ終業式まであと1週間になりました。

今日も大掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すす払い、自在箒のほこり取り、黒板の溝掃除等

みんな一生懸命です。(先生方も)

個別懇談会に来ていただいたお父さん、お母さん、きれいな学校に

気付いていただけましたでしょうか?

お忙しい中、子供たちのために懇談いただきありがとうございました。

 

立山町と犬山市 姉妹都市提携50周年

 立山町と犬山市が姉妹都市として交流し始めてから

50周年。子供たちのお父さんや、お母さんの中にも

犬山市の子供たちと交流した思い出があるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大きなポスターが届きました。

犬山城はもちろんのこと、立山町の山のすばらしさに

子供たちはびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

迫力のあるポスターです。

 

 

 

 

 

 

「犬山城ってどこにあるの?」と言いながら、ポスターにかいてある

地図をよくみている子供たちがいました。

 

 

 

 

 

 

犬山市と立山町の交流が、いつまでも続きますように。

卒業記念ペーパーウェイト制作体験 (6年生)

 6年生が富山ガラス工房で卒業記念ペーパーウェイト制作体験を行いました。丸形、たまご型、おまんじゅう型の中から自分で形を選び、デザインを決め、好きな色を選びました。

 ガラスを棒につけて、形を整えたり、模様を付けたり、作家さんのアドバイスを受けながら作りました。完成直後の色はどれもオレンジ色をしており、自分の選んだ色は見ることができませんでした。その分仕上がりが楽しみです。

 最後にガラスについて質問する時間がありました。完成したガラスは約500度もあり、常温で冷ますとガラスが割れてしまうため、約400度の機械に入れ、徐々に温度を下げていくことが分かりました。

 他にも、いろいろなガラス作品が作れるので、家族で行ってみるのも良いですね。

先輩からのプレゼント!

 前庭の片隅に立てかけられた、椎の木から、立派なシイタケがモクモク出ています。この原木は、おそらく数年以上前の先輩の渕水っ子が、菌打ちしたものです。そして、今収穫した大きなシイタケは、言ってみれば、時を超えた先輩からの贈り物です。少しずつ切り分けて、子供たちに分けています。今日は、5年生の8番さんまで配りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな音楽会(4年生)

 4年生は、学期の終わりに、習った曲を歌ったり合奏したりして発表しています。

今回の発表曲は、「オーラリー」「陽気な船長」「茶色の小びん」の3曲でした。

優しい音色や踊りたくなるリズミカルな演奏を聴きながら、日々の授業を楽しんで

受けていることが伝わってきました。とても素敵な時間でした。

外国語クラブ 発表

 今日のランチタイムに 外国語クラブが「ENGLISH タイム」で英語劇を披露しました。

テーマは 「クリスマス」 サンタさんが、日本にクリスマスプレゼントを持ってきた様子を英語で

表現しました。

   英語が分からない子供たちも、笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

渕水っ子 輝き広場 掲示板

2階廊下に「渕水っ子 輝き広場」という大きな掲示板があります。

掲示板の右側は、ALTのMelody先生が、「Englishコーナー」をつくっています。

今月は、クリスマス特集です。子供たちは、立ち止まって笑顔で見ています。

あと10日ほどでクリスマスですね。