学校ブログ

雨漏り!?結露??事件発生!!

 北陸に春一番が吹いた次の日。

 悲しいことに、体育館や階段の踊り場に点々と水滴の跡が!雨漏りでしょうか?結露が落ちてきたのでしょうか??体育館の床にぽつぽつと・・・。

 「ぞうきんを持って体育館に来てください。」という放送をかけたところ、元気な渕水っ子たちがさっそくぞうきんを片手に、濡れている場所に駆け付けて、友達が転んだり滑ったりしないように、きれいにふき取ってくれました。登校してから朝の会が始まるまでの、ほんの短い時間のすてきな出来事でした。

バランスよくたべよう!」

 学級活動の時間に「バランスよくたべよう!」の学習をしました。先日とった「すききらいアンケート」の結果を知り、森栄養教諭のお話を聞きました。

 食べ物には、赤・黄・緑のグループがあること、グループには、それぞれの働きがあることを紙芝居やお話で教えていただきました。

 振り返りのカードには、次のような分かったことや思ったことが書かれていました。一部紹介します。

 ・3つのグループの食べ物を全部たべないといけないことが分かりました。

 ・緑色の食べ物をもっと食べたいと思いました。

 ・野菜や果物、お肉やごはんをいっぱい食べると、健康にいいこと、元気になることが分かりました。

 ・野菜とかごはんとか、お肉とかって、こんなにすごいんだなと思いました。

 今日学習したことが、これからの食生活に生かされ、子供たちの元気につながるといいなあと思います。

 

水溶液の実験 (6年生理科)

 理科の時間に、紫キャベツの出汁を使って水溶液の実験を行いました。pHの仕組みや色の変化をグループで楽しみました。最後に、色を重ね合わせて色のタワーを作りました。色の変化が目に見えて分かることで楽しんで実験することができました。

第2回福祉教育推進セミナーに参加しました(5年生)

 元気交流ステーション2階大会議室で行われた「福祉教育推進セミナー」で、総合的な学習に取り組んだ、地域の高齢者の皆さんとの交流についての活動について発表しました。

会場を埋め尽くした参加者を前に、緊張しながらも、一生懸命発取り組む5年生の姿には、成長が大いに感じられました。

 この日の様子は、Net3の、3月2日~8日のご近所ニュースで放映される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

善行表彰

 富山県善意銀行60周年記念大会が2月10日に行われました。

その中で、本校の6年生二人が教育部門70名の代表として登壇し

顕彰状を授与されました。

 

  

 

 

 

 

 二人は誰に言われることもなく、学校で自分から進んでプランターに植物の種をまい

て毎日大切に世話をしたり、花壇の雑草を抜いたりしています。また菌打ちした木から

シイタケが出ていないか確かめ、全校の児童に配ることができるようにしています。

    いつも自然を大切にし、地球環境を考えて主体的に行動しています。

 これからも、植物、自然、地球を考えて自信をもって行動してほしいと願います。

 

百人一首大会

 今日のわくわくタイムは百人一首大会でした。

今までがんばって覚えてきたので、気合い充分、構えもすばらしい

子供たちでした。

 さすが6年生、交代で札も読んでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

学習参観・教育講演会・学級懇談会

2月3日学習参観を行いました。

どの学級でも子供たちが精一杯発表する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、「できるようになったこと」を発表する教室では、

「うまくいくかな、どきどきするな」という思いが伝わりました。

6年生教室では、スライドをもとにクイズをし、自分の夢を語りました。

小学校生活最後の学習参観。こみ上げるものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎは、教育講演会でした。富山県警本部生活安全部人身安全・少年課

少年サポートセンター本部から来ていただき、「SNS危険防止」について

講演いただきました。「文字だけのコミュニケーション」がどんなに怖いものか

子供たちは分かったようです。今日、配付したリーフレットを見ながら

親子で話し合っていただけたらと思います。

最後は、学級懇談会でした。担任からは、1年間の成長を伝え、

和やかな雰囲気の中、家庭での様子も伝え合いました。

保護者のみなさんが大谷翔平さんからのグローブを手に取ったり、ボードに向かって投げたりして

おられ、とてもよかったです。

 

 

 

 

 

 

今日は、子供たちの様子を見ていただき、ありがとうございました。

できるようになったよ発表会(1年生)

今日は、学習参観でした。子供たちは、家族の皆さんがたくさん来てくださって、朝からにこにこ、そわそわ。

お気に入りの漢字の紹介、百人一首の暗唱、縄跳び、星空の音楽&きらきらぼしの演奏を披露しました。保護者の皆さんからは、発表だけではなく、クラスのまとまり、助け合って発表を成功させようとしている姿も褒めていただきました。あたたかい言葉のシャワーをたくさん浴びて、子供たちはもっとにこにこになりました。ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボードを修理しました

 大谷翔平さんからいただいたグローブを使って

子供たちがピッチング練習をしています。

165km/hのスピードを出したのでしょうか?

ボードが壊れ、校務助手が直してくれました。

 

 

 

 

 

 

今度は、スムーズにストライクが入ることでしょう。

早速、3、4年生に「試球式」をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら大丈夫です。

ひもひもワールド(3年生図画工作)

 3年生は、今日の図画工作科で「ひもひもワールド」を

つくりました。5人グループで相談しながら ひもで

「蜘蛛の巣」や「秘密基地」などをつくろうとイメージしているようです。

高いところにもすいすい上るので、ひやひや。安全に気を付けながら

つくっていきました。

 「家から毛糸を持ってくる!」「来週の図工で続きをしよう」と言う子供もいました。

この状態で来週まで 教室で集中して勉強できるかな?