学校ブログ
1、2年生の合同体育
体育では、ふわふわバレーボールをしています。
ボールは、自分たちでビニール袋に新聞を入れて作りました。
やわらかいので、積極的にボールを取ることができていました。
これからは2年生が中心となって作戦を考えていきます。
図書集会
今日は楽しみにしていた図書集会です。
急きょオンラインでの集会になりましたが、どの教室も楽しいクイズに盛り上がっていました。
秋冬野菜の収穫開始(4年生)
9月に蒔いた秋冬野菜が、どんどん大きくなってきました。
今日は午後から暖かく、澄んだ青空の下へ行きたくてうずうずしてきた子供たち。
先日から気になっていた学校農園に、飛び出していきました。
そして、大きくなったカブやミズナを選びながら、収穫しました。
無農薬栽培なので青虫もいましたが、おいしそうな野菜が収穫できて、
満足な表情の子供たちでした。
学習参観(11月18日)
本日、学習参観を行いました。
とても寒い一日でしたが、2時間の学習を公開しました。
後ろのお父さん、お母さんをちらちらと意識しながらも、楽しく学習しました。
保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。
「あきのこうさく」たのしいな(1年生)
生活科の学習で、校庭や校外学習で見つけた秋を使って、おもちゃや飾りを作りました。作っては試し、試しては作りを繰り返し、自分が作りたいものを作り上げました。それぞれの仕上がりに大満足の1年生でした。
春が楽しみだね(1年生)
渕水タイムに、チューリップの球根やパンジー、ビオラの花苗を植えました。これまで、朝顔や野菜のお世話で植栽作業はお手のものです。あっという間にきれいな花壇になりました。教室の窓から色とりどりの花を眺めてほっと一息ついています。球根たちが芽吹く春が楽しみです。
地域の方との交流会(3年生)
11月14日(火)総合的な学習の時間に、釜ヶ渕地域でブルーベーリー農園を営んでおられる奥村さんを学校にお招きして交流会を行いました。
1学期に行った「釜ヶ渕探検」の際に奥村さんと出会い、ブルーベリーを食べさせていただた子供たちは、その美味しさに感動し、自分たちの地域でこんなに美味しいブルーベリーが育てられているのだと驚いていました。また、その後の話合いを通し、美味しいブルーベリーが育つ釜ヶ渕の自然の豊かさに関心を高めた子供たちは、今日の交流会をとても楽しみにしてました。
交流会では、奥村さんから、釜ヶ渕地区はきれいな空気や水、栄養分がしっかりと含まれた土、日光がしっかりと行き届く環境など、農作物が美味しく育つ条件が揃った場所であることや、そのために、ブルーベリーだけでなく、お米はもちろん、大豆や麦、ねぎなど様々な農作物が育てられていることを教えていただきました。
今日教えていただいたことを、子供たちとじっくり振り返ろうと思います。
釜っ子&末三賀東部サロン(5年生)
11月9日(木)釜ヶ渕公民館で釜っ子&末三賀東部サロンを開きました。
1学期に地域の社会福祉協議会の方が開いたサロンに参加したことで、
自分たちでも企画して、もっと地域の方と仲良くなりたいという思いをもって準備を進めてきました。
10月18日に、社会福祉協議会の方の協力を得て、末三賀東部を歩いてお知らせを配付し、
いよいよ開催日を迎えました。
開始時刻の10時までは、ドキドキした様子で緊張していた子供たちでした。
しかし、いざ始まってみると参加してくださった方々のあふれる笑顔のおかげで打ち解け始めることができました。
ゲームでは、協力して行うことで一体感も生まれました。
今後、地域でお会いしたときには、挨拶をするだけでなく、立ち止まってお話したいですね。
朝の風景
熊対応のため、保護者送迎が始まり10日が過ぎました。
朝、車から降りるとき、子供たちは送ってくれた家族に「ありがとう」とみんなが言えるようになってきました。まだ、恥ずかしそうな子供もいますが、心では感謝しているはずです。
正面玄関前にいると、先日の強風の影響による落ち葉を黙々と集めている子供たちがいました。
環境美化委員会の子供3人と違う委員会の子供2人です。誰に言われたわけでもないようなのですが、自主的に玄関前だけでなく、グラウンド横の道路辺りもきれいにしています。
本当にすてきな姿です。ありがとう
わくわくタイム(学級タイム)
今日のわくわくタイム(13:05~13:25)は、学級タイムでした。
1年生は図書室に本を借りに行ったり、係の仕事をしたりしていました。
2年生は、百人一首。ペアで競い合っていました。
3,4年生は、合同で百人一首大会。3年生は「4年生に負けないぞ」と真剣な表情でした。
5年生は学級集会をチームワークで楽しんでいました。4限目にも今月、釜ヶ渕地区での「ふれあいサロン」に向けて準備をがんばっていました。
6年生は、全校リレーのための準備を体育館で行っていました。全校の
子供たちがしっかりとリレーのバトンをつなぐことができるように友達と相談しながら考えていました。さすが6年生です。