学校ブログ

音訓かるた大会(3年生)

 1月12日、国語の学習の時間にかるたを作って遊ぶ活動を行いました。このかるたは、読み札の文中に、漢字の音読み・訓読みの2つの読み方を入れて作る「音訓かるた」です。このかるたを作ると聞いた子供たちは、「難しそう」「できるかな」と最初は不安そうでしたが、活動に入ると、国語の教科書や国語辞典を使って読み方を調べ、楽しそうにかるたをつくる子供の姿が見られました。

 そして、つくった音訓かるたでかるた大会を行いました。子供たちは、「転ぶは自転車の転(てん)とも読むんだ」「会長の会(かい)は会うの字と同じだ」など、かるた遊びを通して楽しく漢字の学習を行うことができました。これからも、子供が意欲的に、楽しく学習できるような活動を工夫していきたいと思います。

雪とふれあう活動

 1月15日(月)全校児童が国立立山青少年自然の家へ行き「雪とふれあう活動」を行いました。

午前中の活動は三つに分かれて行いました。

 低学年は「そりあそび」です。

まずは、肥料の袋に乗って新雪の上を滑りました。

みんな、雪まみれになって大笑い。次は、楽しみにしていたチューブそりです。

友達と一緒にスーパーマンのようにゲレンデを滑り降りていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年は「かんじきハイク」です。

まず、かんじきを履きました。縄の縛り方が難しかったのですが

協力し合ってかんじきを履き、出発しました。

 

 

 

 

 

 

トントンの森の中を散策しました。土日に降った雪が積もり

雪の中をかき分けて入っていきました。

 ウサギの足跡らしき跡や、木の枝が雪で垂れ下がっているのを

見ながら進んでいきました。途中でかんじきが抜けてしまった子供も

いましたが、たくましく進んでいきました。またトントンの森への入口まで

戻ってきた時には、達成感で歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

高学年は「クロスカントリー」です。新雪の中、気持ちよく滑っていました。

 

 

 

 

 

 

午後は、児童会が中心となってレクリエーション活動を行いました。

ゲーム名は「なかよし班で見付け出せ!豪華、お宝さがしゲーム」です。

館内のさりげなく置いてある物の中に、釜ヶ渕小学校から持ってきた物(お宝)が隠されていました。

ヒントを頼りに、なかよし班のみんなで協力して見つけていました。

全校みんなで楽しい一日を過ごすことができました。

測量体験 (6年)

 今日の2,3時間目に建設業の方々に来ていただき、建設業の仕事を学んだり測量体験を行ったりしました。建設業と聞くと子供たちは「建物を建てる仕事」と考えていました。お話を聞いて、建設業は「身の回りのものを作ったり、壊れたものを直したり、除雪作業をしている仕事」だということを知りました。

 私たちの当たり前の生活を支えていることに気付くことができました。

 測量体験では、自分で操作しながら測量する機械や自動で距離を測ることができる機械を操作しました。巻き尺で測っていたところを測量の機械で簡単に正確に測ることができることに感動していました。

 最後に、教えてもらった方々と一緒に、体育館の端から中央まで徒歩で長さを測ってみる体験をしました。徒歩で測ってみると誤差が大きくて難しいと感じる子供や、13mを測った時には誤差10cmと正確な値に近い記録を出す子供もいました。

 一人一人に丁寧に教えていただき、充実した時間となりました。

新年のちかいの発表・受賞伝達

 朝の渕水タイムの時間に新年のちかいの発表をしました。

 

 

 

 

 

 

各学年の代表が、今年がんばりたいこととそのために何をするかということを

話しました。

「漢字をがんばりたい」「自分で起きられるようにしたい」など子供たちの

思いが伝わりました。

 

 

 

 

 

 

次は、北日本新聞新年作品コンクールの受賞伝達です。

たくさんの子供たちが表彰されました。金賞の2人には校長先生がインタビューをしました。

受賞おめでとうございました。

全員登校50日!

 今日、1月10日全員登校50日を達成することができました。

記念に全校児童が集まって写真撮影をしました。

 みんないい笑顔です。

第3学期始業式

 1月9日(火)始業式を行いました。

全員、無事で学校に集まることができたことを感謝しました。

始業式で校長先生から話がありました。

 

 

 

 

 

 

「地震があったら次の三つのことに注意してください。

① 頭を守ること

② ガラス窓に近寄らず、背中を向けること

③ 外にいる場合、何かに寄りかからないこと

地震が起きたら、周りをよく見て行動するように。

また、3学期にがんばってほしいことを三つ、

① 自分の大事な体を守ること(ゲーム、YouTube、感染症、地震等から守ること)

② 家の人とたくさん話をすること

③ 本をたくさん読むこと

6年生は、卒業式も入れてあと46日の登校となります。自分の行動で気持ちの足跡を残していってください。1~5年生も次の学年へのまとめの時期となりますね。」

 

 

 

 

 

 

始業式の後、大谷翔平選手からプレゼントされたグローブのお披露目をしました。

 

 

 

 

 

 

野球チームに入っている6年生3人がキャッチボールをしました。

3人は

「思った以上に使いやすくて驚きました。」

「これからも野球を続けようと思いました。」

「6年生がまず初めにグローブを着けることができてうれしかったです。」と

感想を話してくれました。校長先生からは、大谷選手の「書く」習慣について話がありました。

 

 

 

 

 

 

教室に戻り、校内書初大会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期練習したこと、冬休みに練習した成果を発揮していました。すがすがしい笑顔でいっぱいでした。

 さあ、3学期が始まりました。自分を大切に、一日一日を大切に、周りの人を大切に過ごしていきたいと

改めて決意した日でした。

 

 

地震について

1月1日16:10 

石川県の能登地方で大きな地震がありました。

富山県も大きく揺れました。

子供たち、保護者のみなさん、地域のみなさまは大丈夫でしょうか?

帰省先や旅行先で被害に遭っておられないことを祈っております。

もし、被害に遭われた場合は冬休みのしおりに書いてある電話にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

クリスマスプレゼント

 アメリカで活躍されている大谷翔平選手から、クリスマスプレゼントが届きました。

グローブ三つです。大切に使わせていただきます。

 大谷翔平さま、ありがとうございました。

 3学期始業式でお披露目をします。楽しみにしていてください。

第2学期終業式

 本日、終業式を行いました。

極寒の体育館で、子供たちは真剣に校長先生の話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

「二つの事をがんばってください。

一つ目、自分の大事な体を守ってください。

ネット、You Tube、ゲームに負けないようにしてください。時間に負けず、弱い自分に負けないようにしてください。どうすればよいか自分で考え、自分で体を守ってください。

二つ目、家の人とたくさん話をしてください。

日本には昔からの風習があります。ボードゲームなどを家族と楽しみ、たくさん話をしてください。

大晦日、年越しそば、除夜の鐘、元日と元旦の違いなどを家族と話し合い、日本の古きよきものを調べてみてください。」と話がありました。

 次に、ランチルームに移動し、児童会から 「冬休みの生活について」、生徒指導主事から 「安全・安心な冬休みを送るために」話がありました。

 

 

 

 

 

 

そして、最後に全学年代表者が「2学期がんばったこと」を発表しました。

1年生は、二重跳びをがんばったKさん。上学年にも勝負を挑み、65回跳べるようになりました。

実際に披露しました。

 

 

 

 

 

 

2年生は、サッカーをがんばったDさん、リフティングをがんばったそうです。百人一首をがんばったMさん。

好きな句を暗唱しました。

 

 

 

 

 

 

3年生は、初めての宿泊学習をがんばったOさん。TボールをがんばったSさん。跳び箱をがんばったSさんとTさん。動画を交えながら紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は百人一首をがんばったTさんとHさん。上の句の途中で札を取れるようになりました。運動会の係活動をがんばったFさん。

 

 

 

 

 

 

5年生は、総合的な学習の時間で「釜っ子サロン」の活動をがんばった13名の代表としてMさん、Aさん、Oさんが話をしました。「ふれあいサロン」で高齢者のみなさんと楽しんだ紙コップタワーを1年生とやってみました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、周りをみて言動することができるようになったAさん。自主勉強で予習、復習をがんばったTさん。

国語科の「鳥獣戯画を読む」を学習し、「私が鳥獣戯画を読む」と題して話をしたHさん。野球のピッチングをがんばったMさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表者それぞれが、表現を工夫しながらはきはきと堂々と発表することができました。

すばらしい2024年を迎えられそうですね。

保護者のみなさま、地域のみなさま、学校教育にご協力をいただきありがとうございました。

2024年もよろしくお願いいたします。

6年 ラジオづくり

 交通安全指導員の大畑さんからお話をいただき、6年生がラジオづくりにチャレンジしました。

アマチュア無線協会の6名の方に指導していただきました。

 細かい説明書に戸惑いながらも、はんだごてを使いながらなんとか完成させました。

 ラジオの大きな音が聞こえたとたん、笑顔いっぱい、歓声があがりました。

けれども、なかなか音が聞こえてこないラジオもありました。鳴らないラジオは「お預かり」になり

直してもらうことになりました。

 指導していただいたみなさま、ありがとうございました。