学校ブログ

3年生 ふき上がる風にのせて

 身の回りにある袋を使って、宇宙人・ロケット・人間等を作り、送風機でふき上がる様子を観賞しました。「踊っている!」「こんなに高くまで飛んだ!」とみんなが感動している姿が印象的でした。

 

みんなで楽しみ好きな本の種類を増やそう集会(図書委員会)

6/22わくわくタイムに、図書委員会の児童集会を行いました。

今回は、リモートでランチルームから各教室をつないで開催しました。

画面の向こうに呼びかけた時に、各教室からリアクションがあるととても嬉しいものです。

おすすめの本の紹介や、クイズ、委員会で企画した活動のお知らせ等、サル君とカッパ君の司会で楽しく伝えることができました。

この集会をきっかけに、図書室に来てくれる人が増えると図書委員は嬉しいです。

 

6年生 租税教室

 税理事務所の税理士の方を講師にお招きして、6年生が税金の大切さについて学びました。

 税金によって、私たちの生活がいかに支えられているかを、様々なデータや視聴覚資料を通して、知ることができました。

学校保健委員会

 6月18日(土)に「運動と睡眠」をテーマに学校保健委員会を開催しました。講師の伏黒昇先生からは、睡眠の3つの力についてユニークな資料を使ってお話いただきました。日光を浴びた後「しあわせホルモン(セロトニン)」がたくさん出て、パワーがみなぎる体の様子をダンスで表現してくださいました。

 ゲームに夢中になり、つい夜更かししてしまう自分、休日に遅くまで寝てしまう自分の生活を振り返り、これから早寝早起きを実践しようという感想が聞かれました。保護者の皆様もご参加いただきありがとうございました。

 

6年生 立山の魅力を見つけに!パート2~立山博物館編~

 先週に引き続き6年生は、立山の魅力を見つけるため、立山博物館へ行きました。博物館では、学芸員の方に解説していただき、立山の自然や立山信仰について具体的に知ることができました。立山曼荼羅を見た子供たちは、立山地獄の恐ろしさに驚いていました。その後は、閻魔堂、布橋、まんだら遊苑等を訪れ、博物館で説明していただいたことについての理解が深まった様子でした。明日は、今日感じたことをみんなで聞き合います。一人一人がどこにどんな魅力を見つけたのか、楽しみです。

選挙出前授業(6年生)

 立山町明るい選挙推進協議会委員の方から、選挙の歴史や投票率等の話を伺いました。立候補者の獲得票が、同数の場合はくじ引きで決めるということ、今年宮崎県で例があったことを聞いて、驚きの顔を見合わせる6年生でした。

 模擬投票では、立候補者の主張を見比べ、みんなのことを考えてくれていると思う候補者(架空ですが)を自分なりの視点で選んでいました。結果は、なんと同数!本当にくじ引きで決める、という驚きの展開になりました。「18歳になったら、選挙に行きたい!」という感想が授業後に聞かれました。

 

第2回 避難訓練

 授業中に火災発生の想定で、避難訓練を実施しました。

 非常ベルで動きを止めた子供たちは、真剣な表情でグラウンドに避難することができました。

 全員避難を完了した渕水っ子に、校長先生から「自分で考えて動く」「自分の命は自分で守る」大切さについて、話がありました。「あっ、お、は、し、も、て」を確認して、第2回目の避難訓練を終了しました。

釜ヶ渕公民館 敬老会(6/12)

 釜ヶ渕公民館で敬老会がありました。

例年、本校2年生が歌やダンスなどを披露していますが、コロナ禍のため

参加できていませんでした。

 今回も、参加できませんでしたが、全校児童がお手紙をプレゼントしました。

中にはこんな手紙がありました。

「病気やコロナに負けないようにがんばってください。いつか交流できる日を楽しみにしています。」

「ずっと昔から釜ヶ渕地区を支えてくださってありがとうございます。私もたくさんのことを教えてもらいました。これからも元気で、長生きしてください。」

 おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気でお過ごしください。

読書タイム

 1年生も、清掃の後の「読書タイム」を始めました。各自好きな本を10分間読みます。金曜日は、1年生のみんなで図書室へ行っています。また、月に1回程度、司書の先生に読み聞かせもしてもらっています。今日は、読み聞かせの日でした。「ゆうたはともだち」と「まゆとおに」を読んでもらいました。1年生は夢中になって聞いていました。

立山の魅力を見つけに!~立山カルデラ砂防博物館へ~(6年生)

 6年生は、総合的な学習の時間に「立山の魅力」について考えています。そこで今日は、立山カルデラ砂防博物館を訪れました。子供たちは映像や展示物を通して、過去に立山カルデラから流れ出た土石流の恐ろしさを感じていました。ある子供は「立山には雪の大谷があったり、自然が豊かだったりといいところばかりだと思っていたけれど、恐ろしい面もあるのだな」と、立山の新たな一面を発見できた様子でした。博物館の見学後には、立山砂防事務所にて、貨物用トロッコの乗車体験や土石流の3D体験を行いました。初めての経験に歓声をあげ、大興奮の子供もいました。来週は、立山博物館に行く予定です。